解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

切りたくても切れない。切りたい。

閲覧数568 コメント数2 personにびいろ edit2023.03.20

辛さを和らげるためにリストカットしていました。
ですが、リストカットが親にばれてから、ずっと切っていません。切りたくても我慢しています。切りたくても、またばれたら嫌なので切れません。
心療内科には行っていましたが、今は行ってません。行っていた時も行くのは憂鬱でしたので正直もう行きたくないです。
もう切りたいです。辛いのを和らげるために切るのはそんなに悲しいことなんですか。悪いことなんでしょうか。
どうすれば良いでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ネコメロ 30代 女性
    こんにちは。

私も中学~高校時代は生きる事がとても苦しくて、リストカットをしていました。
    切ると、心の痛みが現実の痛みでごまかされるので、楽になりますよね。
    お気持ちすごくわかります。

リストカットを止められると、「私にはこれしか逃げ場がないのに、あなたにはわからないくせに、どうしてそんなこと言うんだろう。」と悲しくなったりもしていました。

にびいろさんが、どうしても切らなければ苦しいのなら、してもいいと私は思います。

ちなみに、私は今30代になり、リストカットすることはとっくになくなりましたが、高校時代に深く傷つけた手首や腕の傷跡はまだしっかり残っていて、見ると当時のことを思い出して少し悲しくなります。夏でも半袖は家でしか着ていません。

なので、傷が深くならないようにした方がいいし、手当もきちんとした方が良いです。
    汚れた刃物を使うのも良くないです。

リストカット以外に発散できるものが見つかり、自らを傷つけない事が一番良いとは思いますが、そんなに簡単な事じゃないですよね。私も当時はできませんでした。
    無責任に「やめなよ」とは言えませんが・・・にびいろさんが安らげる日が一日でも多く訪れますように。
    • refresh約1年前
      にびいろ 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。

そうなんです。リストカットってすごく楽になるんですよね。
      可哀想とか責められるばかりなので、お言葉すごく嬉しいです。
keyboard_arrow_up