受付終了
10代後半 女性

生きるのが辛い、恥ずかしいです。

閲覧数545 コメント数6 personもみじ edit2023.03.21

去年高校に入学したのですが、体調不良が多く、焦りと皆は頑張っているのに学校へ行けない自分が情けないことなどからうつ病になってしまいました。留年してしまったためまた1年生から通信制高校に通うことになったのですが、自分が本当に恥ずかしくて将来も不安でたまりません。ネットで通信は人生終わり等と見ると死にたくなります。もっと頑張れたんじゃないかとか、留年してでも通った方がよかったんじゃないかと考えてないてしまいます。また、うつ病になり気力もなくなり歯列矯正して折角綺麗になった歯並びが戻ってしまいました。虫歯もかなりできてしまいました。お金を払ってくれた両親に申し訳なくて、情けなくて、生きるのが辛くてたまりません。私みたいなクズ生きてる価値ないですよね。ごめんなさい。もうどうすればいいかわからないです。自分の存在が恥ずかしくて、家族には申し訳なくて辛くて苦しいです。私は居なくなった方がいいのでしょうか?
なんでもいいから気持ちを吐き出したくて書きました。こんな私の投稿を見て下さった方はとても優しい方ですね。ありがとうございます。気分を悪くさせてしまったら申し訳ないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    「恩を受けるのは恥ではない。」
    「受けた恩を返さないのが恥」なんです。
    申し訳ないと思うのなら居なくなる事を考える前に
    数年後、必ず自分の力で受けた恩を返せるだけの自分になる事を
    考えるべきです。
    最初から何も出来ないと決めつけない。
    出来ないと分かったらどうやったら出来るようになるのかを
    考えれば良いんです。
    今自分に出来る事をやる中でかかとを1mm上げるくらいの気持ちで
    少し背伸びした事をやる。
    それが挑戦というものです。
    失敗したときに大切なのは自分を責める事ではないんです。
    そこからは何も生まれません。
    失敗した時こそ良い経験が出来たと喜ぶ事です。
    何故失敗したのか、どこがしんどかったのかってね。
    「勝って兜の緒を締めよ」ということわざがありますが
    まさに真理です。
    今日の自分は大丈夫だ!なんて思っている時に限って
    くだらないミスをします。
    そして自分を責めて自信を失います。
    だから勝った時こそ分析です。
    どうやったらもっと上手く出来たのか
    どうやったらもっと楽に勝てたのかってね。
    それが努力と工夫と言うものです。

最後に
    負けなければそれで良い。
    戦績を焦る必要はありません。
    生き残ってさえいれば必ず勝利の機会はあります。
    下を見て安心するのではなく、
    上を見て悩みながら生きてください。
    こんな自分なんかって思う時はね。
    「受けた恩は実力で返す。」って私は自分に言い聞かしてます。
    こんな恥ずかしい自分だけど
    それでも出来る事があるんだからやらないとって思ってます。
      もみじ 10代後半 女性
      珈琲さん、コメントありがとうございます。「受けた恩を返さないのが恥」その通りですね。失敗をくよくよ悩んでいるだけでは何も変わりませんよね。今私を支えて下さっている人達に恩返しできるよう、珈琲さんのお言葉を胸に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

もみじさんの辛いお気持ちが伝わってきました。
    それと同時に、鬱病で気持ちが落ち着かない今の時期にご両親のことを考えていたり、将来について不安になるのは、責任感が強いからこそだと思います。

通信制高校、通信制大学などはネットなどでは低くみられがちです。
    でも、ネットの情報ばかり鵜呑みにしなくてもいいのかなと思います。
    書いている人たちは、なぜなら通信制高校にゆかりがある人ではないからです。
    イメージや妄想で書いている人たちもたくさんいます。

おそらく、どこの高校や大学に出ていたかが重要になるのは就職活動か進学だと思います。
    でも、就職活動では学歴より『どんな活動(サークル、アルバイト、ゼミ、ボランティア)を頑張ったか』重視されますし、進学は本番の試験が点数が取れるかです。

どちらにしよ、通信制高校に通っていたことで差別されたり、不利になることはほぼないです。

どうしても、留年しても頑張るべきだったとか、色んな後悔をする時期です。
    でも、決してそれはもみじさんがダメな人間ではなく、むしろ真剣にこれからどうしようか考えているからこその悩みだと思います。

よかったら参考にしてください

ふのまいさん、コメントして下さってありがとうございます。ネットの情報ばかり信じるのも良くないですよね。不安で視野が狭くなっていたかもしれません。ダメな人間ではないと言って下さりありがとうございます。自分にできることを頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます。
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    もみじさん、はじめまして。Kitsuneと申します。体調不良、お辛いですね。不安も色々とあることでしょう。勇気を出して書き込みして気持ちを表現してくれましたね。あやまらなくていいんですよ。気持ちを少しずつ吐き出してくださいね。生きるのが辛くなることもありますよね。気持ち、すごくわかります。

わたしの弟は中学生の時に体調を崩してしまい留年し、その後高校入学できたのですが、体調不良で出席日数が足りずに自主退学になってしまいました。それからうつ的症状と体調不良を抱えながらもみじさんのように一生懸命苦しみと戦っていました。その時の私は家族の一員として見守り協力することしかできませんでした。本人が一番辛いんですよね。どうしようもならない現実に、後悔したりくやしくなる気持ちが苦しいですよね。もみじさんも一生懸命病気や苦しい心と戦っているのですね。

もみじさんは通信の学校に通うことにしたのですね。とても立派な判断だと思います。すごいです。通信高校もしっかりとした学校だと思います。きっと体調が少しずつ回復してきたらまた色んなことをゆっくり考えられるようになると思うので、今は無理しないで下さいね。体調が良くなったらきっとまた歯医者さんにも行けますよ。

私は大人になってから体調を壊して病気になって、今までできていた色んなことができなくなり、生きているのが苦しくなって、改めて学生の時の弟がどんなに苦しかったのか心から理解できました。若いのに体調不良で苦しかっただろうなとか、高校に行きたかっただろうなとか、お友達と元気に遊びたかっただろうなとか…。だからもみじさんが今こんなに苦しい思いをしていることをとても切なく感じます。お家の方に申し訳ないって思わなくていいんですよ。きっとお家の方ももみじさんのこと心配して見守ってくれているんじゃないかな…。そうであってほしいです。

また辛くなったらどんなことでもいいので吐き出してくださいね。体の調子が少しずつ良くなりますように。
      kitsuneさん、暖かいお言葉をありがとうございます。自分の決断がこれでいいのか、逃げているのではと不安でいっぱいでしたが
      立派な判断と言って下さり心が楽になりました。気持ちも吐き出していいんだと言って下さり本当にありがとうございます。今できることを少しずつ頑張ろうと思います。
      私もkitusneさんの幸せを願っています。
keyboard_arrow_up