受付終了
30代 男性

自分を壊したことの後悔が乗り越えられません

閲覧数665 コメント数4 personしん edit2023.03.23

自分を壊したことの後悔が乗り越えられません
体も心もだめになって自分を変えようと

8年前に

胸に溜め込んでいる物や怒りを吐き出したり
体の中にある悪いものや重みを外に出そうとしたり
体の後ろの違和感を前側に吐き出したり
胸の中にあるものをわめいたり叫んだり
蓋をしていた感情を温泉のように沸きだしました
また、体にまとわりついてる痛みを自分でかきまわし放出しようとしたり
自分の痛み、悪い気を家族の人にぶつけて出そうとしました

そしたら、自分の周りの重さ、体の後ろの重さは軽くなりましたが、
それが体の前側の胸辺りから飛び出て
他の人に 重み、苦しみを与えてるような感じ
胸から悪いものがでてる感じなりました

なんであんなことをしたんだろう
自分の中で溜め込んでいればよかった
重み痛みを背負っていればよかった
冷静になったいまなんであんなことをしたんだろう
と後悔しています

その時は冷静になれず自分の状態を良くしようと
やったことです
早く状態を良くし働かなくてはと思ったんです
その時は正しいと思ったんです

でも失敗しました
なんで冷静になれなかったんだろう

他の方法はいっぱいあったはずなのに
体を元に戻したくても戻りません

自分のしたことは間違いだったんでしょうか?
過ちだったんでしょうか?
もう自分はダメなんでしょうか?

毎日後悔で後悔でいっぱいです…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    しんさん、こんばんは。

    インナーチャイルドの解消を試みたのですね。
    それで楽になった部分はあったけど、
    余計にしんどくなったり取り返しのつかないことをしたと
    今でも後悔しているのですね。

    おっしゃっていたように、独学でやってしまったところで、
    先生と対面でやっていた方が良かったというところまでは
    ご自身で気づかれているのですね。

    まず、なぜカウンセラー(注:自称では無くプロのカウンセラーです)が
    必要なのかをお話しますね。
    2つあって、

    1つは、全く知らない間柄というのが重要。
    お互い知らない間柄で、非日常空間だから吐き出せるし、
    聴く側も聴けるんですよね。
    家族や友人知人とは、別の情報や感情が入るのでうまくいかなかったり、
    感情が高ぶったりしてうまくいかない場合も多いと思います。

    もう1つは、危機対応を学んで身につけていること。
    たまっていたものを吐き出すのは人や状態によっては、
    それでしんどくなったり感情が高まって自傷や他害を起こしやすくなったり
    というのはあるので、
    カウンセラーは例えば、病院と連携した方が良いかや、
    どこでやめたり休んだ方が良いなど加減を考えながらやるんですよね。

    こういったことを知ってやると結果はまた違うし、
    今のしんさんはまだ終わっていないと思いますよ。
    もちろん、もうやらないかまたしんさんのやるかは
    しんさんが決めれば良いことですが。

    その前に、今のマイナスになっている部分を0にすることが大事ですね。
    お薬の力を借りたり、カウンセラーの力を帰りて
    徐々に戻してゆく方が良いと思います。

    しんさん自身が回復してゆくにつれて、
    しんさんも周りの人達も変わってくると思います。
    今が幸せに感じられるようになると、
    過去もしんどくならないようになるものなので。
    心を折らないでくださいね。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは🍀
    ご自身の行動を後悔していらっしゃるのですね。
    とても辛い思いをされているのだろうと思います。
    過去の状況において、感情などを放出することは、しんさんにとって一つの切実な手段だったのだろうと私は感じました。
    結果的に望まない形になったとしても、それは無駄だとは思いません。感情に蓋をしていた時、放出した時の両方を体験したしんさんにしか得られない学びがあるからです。それは未来に生かせます。例えば、同じ境遇の人の気持ちを理解してあげられます。
    過去に自身を変えることができたしんさんなら、また自分の望む違う姿になることも可能だと思います。

    心や体のバランスをとることは難しいことだと思いますが、焦らず、ゆっくりいい方向に進むことを祈っています。
    ご自身を責めすぎないでくださいね。
keyboard_arrow_up