受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

アイドルになりたい不登校の中2です

閲覧数827 コメント数2 person莉音 edit2023.03.23

初めまして。カテゴリーが違う気もしますがお許しください…。

私は、中2になってから不登校になりました。原因は自分でも分かりません。いじめられてたわけではないです。ちょくちょく部活にだけ行ったり、5.6時間目から学校に行って授業に出てそのまま部活をしたり、というのをかれこれ半年以上続けてきてしまいました。次から受験生なのにさすがにこれはダメだなと思っているのですが、どうしてもいろいろな不安とかが勝っちゃって学校に行かなかったりする日がよくあります。不安の一番の原因(?)は部活な気がするのですが…。

そんな私ですが、小学4年生くらいの頃からジャニーズが大好きでした。今は地下アイドルっぽい女性アイドルも好きになってきていて、推しが自分にとって唯一の支え、そんな感じなんです。それで、ずっとアイドルの推しを応援し続けていたら、次第に自分も、「誰かに生きる希望や笑顔を届けれるアイドルになりたい」と思うようになりました。でも、自分の顔や体型がアイドルになれるというものではなく、歌やダンスの実力もすごく中途半端(音はそこまで外すわけじゃないけど息の音とかが凄くて聞くに堪えなかったり、ダンスもキレとかが全くなくて経験者でも何でもないのでどうしてもダサく見えてしまう)、特技といえるものは何一つないし性格も正直良いとは思えない、長所も思いつかないし性格も良いとはいえなくてメンタルがかなり弱い…そんな感じなんです。そう思うんだったらアイドル目指すのやめろよ、って思われると思うのですが、やはり諦められなくて…。アイドル(特に女性)は40代とかになっても続けれるかと言われたらそうではないと思いますし、アイドルやめたらその後何をしたらいいのかもわからず、アイドルになった後も不安ばかりです。そもそも受かるかどうかさえ分かりませんし。

でもつい最近、滝沢さんが設立したTOBEという事務所のことを知って、オーディションを受けれる条件みたいなのに性別に関する欄がなく、もしかしたら女性もいけるのかな…?と思うところがありました。自分は、アイドルになるならジャニーズ事務所じゃないと嫌だ、と思うくらいジャニーズの売り方(?)とかが好きで(それぞれの得意分野(演技とかスポーツとか)や好きなことが上手くいったらどんどんできて、ライブもライブハウスじゃなくて本物のドームとかアリーナで、ド派手な演出で魅了できるというところがいいなと思っていました)、滝沢さんが設立したTOBEも、もしかしたらジャニーズと同じような活動ができるのではと思ったりしています。本当かどうかは分かりませんが、ちょっと期待しています。

結局何が言いたいのかというと、出来るならTOBEのオーディションを受けてアイドルになりたい、でも今の自分じゃ受験とか容姿とか実力のこともあって親や周りに相談さえできない、でもできるなら早めにオーディションを受けたい(書類審査で落ちそうだけど)、みたいなのを昨日からずーっと考えていて、これが頭から離れません。自分はアイドル以外にやりたい職業とか夢もなく、もしジャニーズのようなアイドルになれるのなら、青春とか恋愛を捨ててもいいと思っています(元々恋愛に興味はないんですけど)。でもどうすればいいか分からないです。もしアイドルになれるとしても、誰かに言ったら馬鹿にされそうで、オーディションに出れたとしたらネットとかで友達や同級生にバレて変な目で見られるかもしれない、なんていう余計な妄想(?)までしてしまいます。

自分はどうすることが一番なのでしょうか…やっぱり受験を最優先にしないといけないですかね…行きたい高校があるわけでもないんですけど、今さら「アイドルの道に進みたいです」なんて先生や親にも言えるわけもなくて…。なんなら、まだ不登校っていうのもあります。でもアイドルになるならやっぱり早いうちから下積みをしていたほうがいいのではとか考えちゃって、頭がパンパンになってしまっています。

アイドルになるのを諦めろと言われるのも承知の上ですが、できれば自分はどうすればいいのか一緒に考えて頂けるとすごく嬉しいです。終始語彙力がなくて分かりづらい文ですみません、もしよろしければ自分はどうするべきか教えてください…長文大変失礼いたしました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    いな 10代後半 男性
    1回オーディション受けたぐらいで受験に大して影響は無いよ、俺なんて中二の頃は受験のことなんか考えずに毎日ゲームしてたよ笑。オーディション受けてみて、もし無理だったとしても受験に全力で望めるようになるし、少なくとも今の悩んで勉強も手につかない状況が1番マズいとおもう、応援してる頑張れ!
  • refresh約1年前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    はじめまして、莉音さん。Kitsuneと申します。

「オーディションを受けてアイドルになりたい!」という夢、わたしは素敵だなと思います。滝沢さんが設立したTOBEという事務所のことを詳しくは知りませんが、最近のYahoo!ニュースのタイトルで見た覚えがあります。莉音さんの推しへの情熱や、推しが心の支えになってくれていた思いがとても伝わってきました。夢中になれることがあるのはとても素晴らしいことだと思います。莉音さんの文章からアイドルが好きでご自分もアイドルになりたいという憧れの気持ちがとてもよく伝わってきます。そしてすごくキラキラしているように感じました。

不登校の原因はもしかすると部活への不安なのかもしれないのですね。私も部活で嫌な思い出があるので不安な気持ちわかります。学校や部活に勉強、学生生活も色々と大変ですよね。学校のことや不登校のことは、周りの方にも協力してもらえるようであれば助けてもらいながら少しずつ今後のことをゆっくり考えていってほしいなと思います。

オーディションの内容について具体的に安心できる事務所かどうかなど調べたり情報を集めるのは、心のモヤモヤや頭が不安でパンパンになることを少し助けてくれそうなので、いいことなのではないかと思います。もしそのオーディションが今回は難しくても、チャンスはきっと他にもいろいろあると思います。アイドルになる時期もその人その人にあった時期があると思うので、それから先のことは時間をかけて考えても大丈夫だと思いますよ。

今は学校のことも少しずつ考えながら、アイドルの夢を追いかける気持ちも無理におさえこまなくでもよいのではないでしょうか。莉音さんはどう思いますか?

莉音さんの夢を大切に、健康に気をつけながら少しずつ進んで下さい!応援しています。
keyboard_arrow_up