受付終了
30代 女性

ミスを指摘したら仕返しされた 気のせいかな

閲覧数633 コメント数3 personミルキ edit2023.03.29

同じパート先でミスをする人がいます。
私はその子が勤務した次の日、よく尻拭いをさせられていたのですが、私自身もよくミスをする方なので、お互い様だと思い、本人に注意したことは一度もありませんでした。
でも、先日、またそのコが計算間違いをしていて、気づいた私が業者に謝りの電話をしていたたころ、その子から内線がかかり、「受話器があがっているのかとおもった!」と言い、それで「間違いの訂正するため業者に電話してたの」と話すと「あ、そう!」という返事でまさか自分のミスでかけていたと気づいていない様子だったため、また彼女のその言い方がすごくそっけなかったため、思わず腹が立ち、帰りにみんながみる机のメモ(伝言はいつもみんながここに貼っている)に「間違いがあったため気をつける」と書き、本人にも帰りに会い、なんだったのと聞かれたので正直に詳細を伝えました。ごめんと本人は謝っていました。

その夜、「気をつける」なんて書いて私も偉そうだったかな、誰にでもミスはあるのに、とか、でも間違いを伝えないとお金に関係してくる大事なミスだったしなあとか、色々罪悪感を感じ悶々としていたら一日眠れませんでした。
そしたら次の日、その子が私のミス(だいぶ昔の記載漏れなど)ばかりたくさん見つけ出し、上司にそれをつたえていたのです。タイミング的にも、私は昨日の仕返しにしか思えないのですが、それは考えすぎでしょうか。夫に話しても考えすぎじゃないのと言われます。
ちなみにその子はメモに貼ったり直接私に注意したりせず、普通に接しています。

その子は普段から裏表がある性格で、表面では仲良さそうに接してくれても、裏ではまったく正反対のことを言っていたり、よくわからない性格なので、なるべく仕事以外は関わらないようにラインも昔はしよっちゅうしていたのですが、やめています。元々苦手だということもあり、そのせいか、その子がすることすべて悪い方に私も取ってしまいがちな面があります。
なるべく仕事以外では距離をおいてますが、仕事ではどうしても関わるし、仕事でその子に嫌味なことや嫌なことを言われるとムカムカして眠れない日が何日か今までもありました。(ここで何度か相談させてもらったこともあります)
苦手な人にはどのように対応したら、ムカムカせずにいられるか、アドバイスいただけるか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ミルキさま

お疲れ様です。コメントさせていただきます。他のかたのご意見も聞きたいです。

内線の時に素っ気なかったのは、「自分が計算間違いをした」と気付いていなかったからでしょう。
    気付いていなかったこと自体は、仕方なかったかもしれません。(気付くぐらいなら、ミスなんかしません)

たくさんのミスを上司に言ったのは、ミルキさんの気のせいかもしれませんし、逆ギレしたのかもしれません。
    裏で暗躍するタイプのようですし、過去のものをほじくり返しているところを見ると、逆ギレの可能性もありますが、
    分かりませんね。

一応予防線を張って、逆ギレかもしれないということで対策されるほうが安心かと思います。

今回、少しでも関わると嫌なことをされ反撃もされるかもしれないと、分かりましたね。
    悔しいですが、居ないものと思って、透明人間とか壊れた機械だと思って接する、というのはいかがでしょうか。
    結構効きます。
    「なんだったのか」と聞かれても、その人のことではないといったテイで「ちょっと間違いを見つけたので」ぐらいにお茶を濁し、
    何か変なことを言ってきても、なんか言ってるな~と思いながらあしらっておく、といった感じで。
    相手が同じ人間だと思うと、腹が立ちます。壊れた機械(何でもいいのですが、人間じゃないもの)と一緒に仕事させられていると思えば、関わりを減らせる気がするのですが、いかがでしょうか。

上司がそれなりに話が分かる人でしたら、自分とその人の線引きを上司にさりげなく言っておくと良いのかなとも思います。
    • refresh約1年前
      ミルキ 30代 女性
      Norahさまへ
      いつもコメントをくださり、ありがとうございます。
      お陰様で、同じ職場でまだいまのところ頑張っています!

アドバイスいただき、ありがとうございました。
      一文一文噛み締めながら読ませていただきました。

確かにNorahさんのおっしゃる通り、今回のことは彼女が私に悪意があってした行動なのか、それは彼女以外誰にもわからないことですよね。私も彼女に苦手意識があるせいか、ついつい、悪い方に取ってしまう傾向にあると自分でも思っています。

ただ、真実はどちらかはっきりはしないけど、彼女には逆切れをされる恐れがあると言う予防線だけははっておこうと思います。
      むやみに関わらないように、うまく対処しようと思います。

なるほど!
      あ、なんか言ってるなあ、壊れてるから仕方ないかあ、人間じゃないから理解が難しいのか、と思うようにしたら、今までみたいにあまり腹が立たないような気がしてきました。
      これからは、なんか言われたら、Norahさんのその言葉をまず思い出してみることにしてみます。
      相談して良かったです。ありがとうございます!
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      るう 50代 女性
      ミルキさん

誠にありがとうございます。

とても難しいですよね。
      裏表が激しくて裏で暗躍する人は、他にも苦手という人がいると思います。
      長年それでやってきていると、正論は通りにくいかなと思いますね。
keyboard_arrow_up