受付終了
40代 女性

自分に自信がつきません

閲覧数586 コメント数2 personちー edit2023.03.30

私はとにかく自分に自信がなく、何をするにも一歩踏み出せず、自分から動く事が出来ません。自分に自信が無いので常に誰かから声をかけてもらうのを待ち、誰にも相手にされず、友達もできず…。誰かと一緒にいないとろくに会話もできず、人が怖いと言うより、自分に自信がなさすぎる事が自分のやりたい事を妨害している気がします。自分に自信をつけるにはどうしたら良いのか長年悩んでいます。今の目標はSNSを始めて知らない人と交流したいのですが、すでにあるコミュニティに飛び込む勇気もありません。何か良い方法はないものでしょうか…アドバイス等ありましたら非常にありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    自信を持つために、今までちーさんが体験した良かったことを小さなことでもいいので思い出してみてはどうでしょうか。成功したことや嬉しかったこと、自分が出来たことなどを整理して見つめると、自信につながるかもしれないと思いました。
    また、snsで交流してみたいという目標をたてられていること自体が凄いと私は思います。コミュニティに飛び込むことが難しいなら、まず好きなものにいいねのマークを押してみたり、一人の人に話しかけてみたりするのもいいかもしれません。
    一番大切なのはちーさんの気持ちだと思うので、無理はせず、できそうなこと、やってみても良いと思えることからぜひしてみてください。
    応援しています🍀
    • refresh約1年前
      ちー 40代 女性
      あかね さま
      ありがとうございます。今にして考えてみればかなり曖昧な相談だったのですが、非常に参考になるアドバイスを頂けて、本当にありがたく思います。
      もし私がSNSのアカウントを作り、『自分』と言う存在がそこに出来た場合、その上で他の方の投稿にいいねを押せば自分の存在が相手に知られる、それすらも恐怖で何も出来ずにいます。
      しかしアドバイスを頂き気が付いた事は、『自信を持つために』必要なのは、まず『自分が自分を認める』と言う事だったのでは無いかと言う事です。
      考えてみれば、自分が出来た事や成功した事は、いつも『誰でもできる事』と軽んじて、褒めるとか認める事をしていなかった気がします。
      人が褒めてくれても自分が自分を信じていなければ、きっと結果は同じなのかも知れない、と気がつきました。
      まずは自分で自分を認めるところから始めたいと思います。
      あたたかいメッセージと的確なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。お陰様で、目から鱗が落ちたと言うか、解決策の糸口が掴めたような気がします。
      道は長いかも知れませんが…
      『応援しています』と言って下さる方がいるのだと思うと、心強く感じます。
      本当にありがとうございました🙏✨
keyboard_arrow_up