解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

"変化"って怖くないですか?

閲覧数576 コメント数4 personはせべ edit2023.03.31

私は変化するのがこわいです。
特に周りが変わったなって思った時です。社会人になり、価値観や環境の変化、人間関係で変化を感じることが多くなり、私だけ取り残されてるんじゃないかと感じてしまいます。
小学校から仲が良かった3人グループがありました。いわゆる"イツメン"です。中学も一緒だったので、ずっと一緒にいるんだろうと思ってました。ですが、進路がバラバラになり、高校もバラバラだったのですが、通学が電車だったのでたまに3人で会うことは少なからずありました。
でも、高校卒業後の進路は私は社会人で、あと2人は専門、大学と進み、連絡取り合うことが少なくなっていきました。ですが、その2人は通学で電車を使うので、会う機会はあるみたいで、2人でよく遊ぶらしく、それをSNSで見てしまった時、「そこに私は居ない」「もう3人で遊ぶことはない」と感じて変わったんだなと思いました。ずっとこのままで居れると思ってたのは私だけだったのかと自問自答してしまいます。それに自分の価値観が変わってきてこの人と合わないなと感じることも多くなってきて友だちと言える存在が少なくなってきて焦っています。
変わることは悪いことじゃないとは分かっているのですが、周りと差を感じてしまい焦りや、不安を感じています。
上手く書けず申し訳ないです💦少しでも伝わればいいなと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ちゃこ 20代後半 女性
    はじめましてちゃこです

めちゃくちゃわかります
    みんな離れ離れになって
    価値観なども変わって
    本当に自分がそこに昔居たのかさえ
    疑ってしまうほど
    でも、人間の本質は中々変わりません
    だから、そのままの貴方で居て
    仲間に会った時に
    背伸びをした自分ではなく
    あの頃の自分で居てもいいと思います
    それを受け入れてくれてこそだと
    私は思います。
    というか、私は結婚して20代後半ですが
    学生の頃となにも変わってませんw
    それでいいのか悩んだ時もあったけれど
    そんな自分が好きでその時代が好きだったので
    それでいいと、離れるのなら離れれば良い
    こんなに楽しく笑えるのは
    その頃を忘れず持っている私だけなのだから
    そう思うようになりましたw
    きゃりまる 20代後半 女性
    はせべ様

初めまして。きゃりまると申します。

お気持ちお察しします。

ご友人のそういった状況を知り、寂しさを感じたのだと解釈致します。
    恐らく、ご友人の方もはせべ様と同じように、寂しく感じているのではないかと思います。

変化というのは、生きていれば必ず起きるものだと考えます。『変わらない事ほど難しいことはない。』こういった言葉があるくらいなので、これからは変化を受け入れるという状況が多く発生します。少しずつでいいので小さな事から変化を受け入れることにトライしてみるのはいかがでしょうか。

環境が変われば人も変わります。
    私の経験ですが、前の会社の方々とは縁が切れたように感じる程一切関わりが無くなりますし、退勤後に食事に行ったり、休みの日は朝まで遊ぶなどしていた人とも今は連絡すらしておりません。

そういうものなのです。

少し寂しいですが、その分新たな出会いや出来事もありますから、次にやってくるであろう変化というものを楽しみにするのも良いかもしれません。

それから、ご自身と周りの方々を比較する必要はございません。はせべ様ははせべ様でしかないのですから、変わればそれに伴い必ず何かしらの変化が起きます。何も不安に思うことはないと思います。

なんだか数年前の自分に似ているように感じましたので、誠に勝手ながらお答えさせて頂きました。何か不快にさせてしまう部分がございましたら申し訳ないです。

何も恐れず楽しんで下さいね。

貴重なお時間ありがとうございました。
      はせべ 20代前半 女性
      素敵なコメントありがとうございました。とても心に響きました。そして少し気持ちが軽くなった気がします。少しずつですが変わることに対して受け入れていこうとおもいます。
      きゃりまる 20代後半 女性
      はせべ様

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

はせべ様の今後の糧になれば、幸いでございます。ご多幸等お祈り申し上げます。

きゃりまる
keyboard_arrow_up