受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

適応障害と診断された。

閲覧数653 コメント数8 person edit2023.03.31

専門卒業後病棟看護師として約1年勤務してきました。環境が合わず心療内科受診し、適応障害と診断され休職しています。一度休職期間を伸ばしているのですが家にいる分は普通なのですが休職期間終わりが近づくたびに症状に襲われます。内服薬も処方してもらいましたが効果ありません。今日でまた休職期間が終わります。今後について職場に電話しなければならないのですが今後どうしたらいいのか分からず次やりたいことも見つからず電話もできずにいます。自分だけではどうしたら良いのか頭がまわりません。アドバイスお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    20代前半 女性
    いますよねぇそうゆう上司。
    あなたに人間の心はないの?って思います。自分の機嫌で患者さんには優しくして気に入らない後輩にはいやみったらしい態度とって。

頭では行かないとこれ以上休んだらもう私の居場所なくなる。とか行ったら行ったでいがいといけるのかな?とか少し期待をしているんですが体がそうはいかず…。何が嫌なのかって言われるともう何が嫌なのか自分の中でも分からなくなっているんですよね。

きゃりまる 20代後半 女性
    Kaho様

初めまして。きゃりまると申します。

今まで大変でしたね。
    よく耐えて下さいました。素晴らしいです。

私も適応障害になったことあります。
    みみ様のコメントに記載の通り、まずは、ストレスの元となるものから離れることが、1番の治療となります。

退職してまずは心身共に元気になるまでお休みされた方が良いと思います。頼れる方がいらっしゃればその間頼ってみると良いと思います。

私は退職後3ヶ月ほどニート生活をしていました。その間親からお金を借りて友達と遠出したりなどしてケアする時間を与えて貰いました。
    (当然返金済)
    3ヶ月と時間は掛かりましたが、ふと働きたいなという思考になり気づいたら職を探して、今年6年目となりました。

このように元気になるとやる気が出ますから、まずは休んで下さい。

何もしない。何も考えない。そんな時期があって良いのですから、今後の事は心配せずケアして下さいね。

貴重なお時間ありがとうございました。
      20代前半 女性
      きゃりまるさんこんにちはお返事いただけて嬉しいです

やはり退職が一番良い方法ですよね。どうしても仕事のことを考えてしまうと気持ちが落ちてしまいます。同期も辞める時トップに直接話に行ったけど結局退職とはならず今もダラダラと勤務を続けていると言っていました。人手不足で辞めてもらいたくないのでしょうか。仕事上夜勤があるため自宅からだと遠いので勤務先の近くにアパートを借りています。なので収入がないとアパートの支払いがとても怖いです。
      きゃりまる 20代後半 女性
      Kaho様

お忙しい中お返事頂きありがとうございます。

休職されているとの事ですが、その間のお金はどうなっていますか?ノーワクノーペイですか??もしそうであれば、傷病手当等頼るのがベターかもしれません。

辞められない状況ということであれば、専門機関を頼る方法しかないかもしれませんね。

20代前半 女性
      ノーワークノーペイです。傷病手当のお金は医者から書いてもらったのであとは提出するだけって所まで来ています。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    kahoさん、はじめまして!
    みみと申します。

私も適応障害になりましたよ~
    仲間ですね(*´▽`*)

私の場合は適応障害→鬱+睡眠障害+不安障害と
    適応障害から併発していきましたので

可能なら、別の病院などに転職してみてはどうでしょう?

私は病院に転職した事言ったら
    「ストレス源から離れるのが一番治るよー!」
    って言われましたよ( ´艸`)

その病院でなければならない理由が無いなら
    転職活動するのもおすすめです!
      20代前半 女性
      みみさんこんにちはお返事いただけて嬉しいです
      みみさんも辛い時を過ごされてきたんですね。乗り越えられていることに尊敬します。

今の職場から奨学金を借りているので(借りた年数働いたらチャラになる制度の)可能であれば3年はいるつもりでした。転職も考えたのですが覚えるのが本当に遅く失敗ばかりで自分はこの仕事に向いているのかと思うことがあります。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      kahoさんも一緒に乗り越えましょう(*´▽`*)

なるほど~、奨学金があるんですね。
      すると残りはあと2年?確かに辛いですね💦

大丈夫ですよ!
      私も適応障害になったところは仕事覚えれなかったですから(笑)
      私のところは一回教えてくれて
      教えてくれたものとパターンが違う対応に関して
      「このパターンはこうしようと思いますが、よろしいですか?」って聞くと
      「もう、教えたんだからあなたの自由です。あなたの責任でやってください。」
      って感じで、教わった状況と違う状態でも教えてくれないというw

教育期間も3か月と課長は言ってたけど、
      なぜかその人1週間で終わらせようとするしw

ここまでヒドイのはこの会社が初めてでしたが、
      他の会社はこんな教え方はしないので奇特な方なんだなぁ、と。

私の話は置いておいて(笑)
      kahoさんもその業界でやりたいなら
      別の病院でもやっていける可能性はあると思いますよ!
      5社連続でダメだった時に
      「ワンチャン、向いてないかも?」って考えましょう( ´艸`)
keyboard_arrow_up