受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事を辞めたくて悩んでいます

閲覧数664 コメント数2 personぱぱす edit2023.04.05

私は現在派遣社員として働いています。
派遣社員になろうと思ってなったのではなくて、仕事が見つからず他に選択肢がなかったため派遣社員になりました。
今で一年ほど勤務していますが、派遣先の慢性的な残業と諸々の不満や不信感から限界を感じ、今すぐにでも辞めたいと考えています。

ただ、現在転職活動はあまり進んでいません。
言い訳かも知れませんが、日々の残業をこなしながら新しい仕事を探すことが困難で、なかなか思うように仕事を探せません。
また、自分が何をしたいか、何が向いていて何が向いていないかなどの次の仕事に対する考えもまとまっていませんし、希望するような条件の求人もほとんどありません。
辞めるだけなら簡単ですが、貯金もそれほどない私が今仕事を辞めたところで、生活していく自信がないです。
失業保険は出るでしょうが、自己都合となるのですぐにもらえないこともわかっています。
次の仕事が決まらないままで辞めることが軽率であることはわかっていますが、もう本当に耐えられないのです。
出勤したら最後、まるでペナルティのようにごく当然に残業させられ、無理なスケジュールをギリギリの人員でこなすことを求められることにもう耐えられません。

まだ上司には伝えていませんかわ、ひとまず来月末に退職しようかと考えています。
辞めることが決まれば仕事をもっと積極的に探せるのではないかと言う気持ちと、早くこの職場を去りたい一心です。
しかしそれがいい選択かどうか自信がありません。
なので、みなさんから何か意見をお聞きしたいです。
こうしたらいいよ、とかこういう制度が使えるよとか、何かございましたらお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    できれば在職しつつ探した方がいいです
    転職先に無職は印象が悪いということと、低年収でも契約するだろと足元を見られるためです。

しかし、自分も30過ぎの時罵倒とハードワークで一杯のブラック企業で在職しながら探すと言うのはありえなかったので、辞めてバイトして最低限の生活費を確保しつつ、半年くらい自分がこれはと思えるところを探していました。

バイトでも失業保険でも最低限生きていける段取りだけは必要ですが、ブラック企業で在職しながらだと逃げ出したいあまり焦って決めてまた宣伝だけ上手いブラック企業に釣られることになるので、無理するよりまず辞めて探した方が良いと思います。

でも経験上、職歴のブランクが半年を超えると勘が鈍っているとみなされるので、履歴書に書ける現在の職種に近しいバイト・フリーランス・契約・派遣社員の仕事を探すか、半年以内に決めた方が良いとは思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    せいや☆ 20代前半 男性
    ぱぱすさん
    悩みを打ち明けてくれてありがとうございます
    匿名とはいえ中々こういった場で悩みを打ち明けることは不安になって難しいと思います

そんな中相談してくれたぱぱすさんはとても勇気のある方だと思います

残業きついですよね、、、
    残業がある前提で毎日仕事があったり、
    それに併せて今後の不安も重なるとすごくきついですよね、

そうなると仕事を辞めるかどうか、、、
    すごく悩みますよね、、

実は私も先月同じような状況で悩んでいました
    ・このまま辞めて大丈夫なんだろうか
    ・生活していけるんだろうか
    など不安でいっぱいでした

結果として私は退職をして次のステージに進むために活動しています

私は退職という選択をしましたが
    辞める方がいい、辞めない方がいい、きっと大丈夫という正解のようなものはおそらくないと思います

この場でぱぱすさんに具体的な解決策を示すことは正直できないですが、

勇気あるぱぱすさんならこの先の壁や不安も乗り越えていけると私は思っています

どんな選択をとってもぱぱすさんの勇気ある行動として私は尊重します

また何かあったときには
    ココトモに相談していただいたり
    信頼できる他の方に相談していけば
    きっと周りの方も応援してくれると思います

この先大変なこともあると思いますが
    私はぱぱすさんの今後を応援しております
keyboard_arrow_up