解決済み
20代前半 女性

身近な人の死 しんどかった

閲覧数743 コメント数6 personsunmo edit2023.04.08

私のクラスの子が自殺しました

なんだか複雑な気持ちです
生きるのが辛いっていう気持ちもわかるなーって思ったり
クラスメイトがこの世からいなくなったことを知ったとき、自分もこんなふうになる未来があるんじゃないかと思ったり(たまに苦しくなってしにたくなる)
しねたことが羨ましいなーっと思ったり
もし自分がしんだらあんなふうに皆は悲しんでくれるのだろうかと思ったり

仲がいいとかそんなことは抜きにあっけなく人の死を実感してしまってしんどかったです
そして、身近な人の死をしっても私は自分のことばかり考えてしまって、そんな自分にウンザリしました
(しんだものはしょうがないという気持ちもあります、どういう理由でしんだのか、など詮索してもよくないと思って…)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MIKAN 20代前半 女性
    sunmoさんはじめまして。MIKANと申します。

いつも身近にいた子が亡くなるのは悲しいしお気持ち本当にお辛いですよね。
    その子に対しての思いやsunmoさんが抱えている気持ちがあったりと、複雑な気持ちがあるのは無理ないことだとも感じます。
    sunmoさんも死にたい気持ちがあるんですね。死にたい気持ちがある中であっけなくいなくなってしまったと感じたことや、実際にそういう状況に出くわしたのはsunmoさんのメンタルも心配です。その子の死からも余計に向き合って抱え込んでしまっているんじゃないかとも感じました。

今はゆっくり過ごす時間は作れていたりしますか。いつも以上に心を休める時間意識して作ってあげられたらと思います。
    また、sunmoさんは今の状況は周りの人には気持ち話したりはされていますか?
    もし話ができるような人がいたら周りの人に出来事だけでも吐き出せたらと思いました。
    周りの人に話せない場合、ココトモで相談するのもひとつだろうし、他にもLINEで気軽に相談できる窓口があります。厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。

気持ち吐き出す場としていろんな選択肢があればと思います。
    どうかsunmoさんの周りに一人でも気持ち話せる人が見つかりますように。
      sunmo 20代前半 女性
      MIKANさん、はじめまして
      コメントありがとうございます
      返信遅れてすみません💦

たしかに余計に向き合ってしまっているのかもしれません、
      自分は以前と変わっている気がして…学校へ行くのもさらに嫌になりました。人が大勢いる教室の中にいると、ふいにあの子のことを思い出してしまいます(私の真後ろの席ですし)。
      新しい学年となり、授業をしているなか、出席を確認しているときもあの子がいないことを思い出し憂鬱です

周りの人に話せる人が少ないというのもあって(クラスの子には、話を掘り返すのもどうかな…と思い結局話してませんし、話題にもあがりません)、リアルで話している人はいません
      昔から仲の良い人にLINEで、出来事を伝えてはみました。ただ、上手く自分の思いを言葉にできないことや、LINEだと長文は嫌われてしまうかな(上手くまとめられなくて長文になってしまいます)、と思ってしまって、完全には自分の思いは出せませんでした。
      相手も、気分が悪くなれば私の話をきいてくれることもできなくなります。相手に私の話をきく余裕がないと、できないことですから

そう思うと、結局自分の中で消化するしかないのかな、と考えます。

最近は忙しくて、ゆっくり休むことはできそうにないです。
      昨日、親(母)に出来事を知られてしまいました。ずっとなんて言えばいいかわからなくて、親には伝えていなかったんです(色々根掘り葉掘きかれるのも嫌だったので)。

母は私と違って明るい性格なため、私とはまた違う考えがあると思って、自分の考えとは合わないと思っていました。でも、母はもし、しにたいくらないなら、学校を辞めてもいいと言ってくれて、自殺しないように約束してと言ってきました。母が私のことを思ってくれていることに、びっくりしてなんだか変な気持ちです。

今まで母の言動から、なんで私は生きているんだ、なぜ産んだんだ、という気持ちになることばかりでした。そのため、本当にびっくりしたし、こんなこと言われたらもうしねないな、と思いました。死を選ぶの他に、学校を辞めるという選択肢ができてしまったから、私にとって現在、学校は人生のメインで私の人生を形づくる場所なのだと思いました。

何言っているかよく分からなくなりましたが、今はこの忙しい毎日を生きるしかないみたいです。でも、まだしにたい(楽になりたい)という気持ちはあります。
      あの子には、もしかしたら死を選ぶしか選択肢がなかったのかもしれません…そう思うと悲しいです
    メンバー
    みみ 30代 その他
    sunmoさん、こんにちは。

自殺という形で亡くなった人が身近に居るのは
    悲しいというか、苦しいというかシンドイ感じですね。
    人の死に悲しめたらいいのに、自分の事ばかり考えてしまう
    そう悩んでる時点でsunmoさんの優しさが分かります。

「知っている人の死」というのは
    自分の人生と直面することが多いので、
    自分の事ばかりを考えるのは、私は当たり前だと思います。

私は家族の死を何度か体験しました。
    父が死んだときが一番身近に感じました。
    その時に最も感じさせられたのは自身の生き方です。

「人は必ず死にます。」
    そんなことはみんな知ってるのに、
    どこか自殺みたいに「死のうとしなければ死ぬ事が無い」と、
    タカを括っています。

私の父は急死だったため、それを思い知らされました。
    「人は死ぬ」「相手か自分かどちらかが先に死ぬ」
    そんな当たり前を思い知りました。

父と半年前に電話で喧嘩したのが最後の会話で、
    そのまま父が死んでしまいました。

その時に、初めて
    「父に対して謝るなり、できたことがあるんじゃないか。」と思いました。
    じゃあ残った人には?母にはどうか?兄弟姉妹には?
    友達は大事にできてるか?

それぞれの人は完璧じゃないので悪いところも気に入らない事もあります。
    でも、相手が・自分が死ぬときに残したいのは恨み言だけだろうか?
    喧嘩別れして気分最高で死ねる(見送る)だろうか?
    そうじゃないなら、話し合ってみていいんじゃないだろうか。

親や兄弟、友達はそんなに私に悪意100%で接したろうか?
    彼らなりの善意や良かれと思って色んなことをしてくれたよね。
    それはそれで凄くありがたいよね。通りすがりの人なら絶対しない。
    してくれたことにさえ、気付きもせず感謝を伝えたことがない、
    そんな自分の生き方はどうだろう?

そんなことを死んだという連絡をもらって思ってました。

すみません、自分の話ばかりで💦
    死んだ人は戻ってこないし、原因を探ってもできることは少ないです。

ただ、sunmoさんが
    「自分がしんだらあんなふうに皆は悲しんでくれるのだろうか」と思えるなら
    そこから素敵な生き方を少しずつやっていけばいいと思います。(*´▽`*)
    それは絶対、sunmoさんの人生にも
    クラスの子の死にも良いことであると思います。
      みみさん、コメントありがとうございます🐶

家族であればより身近ですよね、
      亡くなる前に対面していたら、余計にあとで後悔してしまうかも…ですね(もう少しこうすればよかったとか)

私もあの子が亡くなってしまって、もし前日になにか連絡をしていれば何か変わったか?と考えていました。あの子が時々学校を休んでいることは知っていて(学校に連絡なしで)、その時点でなにかあったか?と気づけていれば…と思います。結果が変わらなかったとしても、あの子がしぬ前にかかわりを持っていたかったです

ただ、あの子にとってそれが普通なのかもしれない、そっとしておいた方があの子にとっては気が楽なのかもしれないと思って、なかなか連絡を取ることはできませんでした。しばらくすると、あの子は学校へちゃんと来ていつものように仲のいい友達と話したりしているんです。
      もっと正直に気持ちを伝えればよかったと今では思います

ずっと何か心に残っていてそれが何なのか考えていたのですが、
      あんなに優しい子がしんだのに、なぜ私が生きているんだろうと、罪悪感を感じているんだと気づきました。ずっとソワソワしてしまうというか、以前の私とは違う気がします
      私はしにたいのか、今回のことからちゃんと生きようと思っているのか正直よくわからないです。ただ、もっと正直に言えばよかった、もっと話したかったと思います。

ごめんなさい、返信遅くなりました💦
      みみさんのお話聞かせていただいて、少し自分の気持ちに気づけたと思います
      ありがとうございます
      メンバー
      みみ 30代 その他
      sunmoさん、こんばんわ。

今回の事を機にsunmoさんが素直に生きてみる事をしていけば
      それは彼女の人生に意味が出ます。

自分に正直に生きるのは難しいこともあります。
      色んな人に馬鹿だと言われることもあります。
      私の経歴なんて一周回ってイカれてます( ´艸`)

ですが、自分に素直であることは
      自分の本音が見えてきます。
      偽り続けて何もかも見えなくなって自殺した私が言うんだから
      案外、外れてないと思いますよ💣

sunmoさんが大事にしたい人たちが、
      もし、明日、交通事故などで無くなったら、と思えば
      もっと話したかった人が居るんじゃないでしょうか?

その人を大事にしてあげてください。
      隠れて悩んでる人も居ます。言葉にできない人も居ます。
      sunmoさんが一声かけたら
      その人が変わる切っ掛けになりますよ~(*´▽`*)
      みみさん、こんばんは
      たしかにそうですね、今は実習オンパレードで、全然友達と話せないですがまた連休に入れば友達と集まって話そうと思います。

自分が後悔したあとに大切な人だと、気づくのは悲しいです…友達には感謝の心を忘れずにいようと思います

みみさんも、私の話をきいてくださってありがとうございます✨
keyboard_arrow_up