受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

私が母のためにできること

閲覧数455 コメント数2 personみり edit2023.04.10

私は現在大学生です。
悩んでいることは父と母のことです。父はアルコール依存症でほぼ毎日仕事帰りや自分で買いに行って飲んでいます。飲んだ時は暴力や暴言はなくとも、吐いたり、失禁したり、約束をやぶったり、こちらが何を言ってもうん…としか返さないことが多いです。私が気づいてからは1年、母はもっと前から父にアルコールももちろん、それ以外でも不満を持っていたと思います。
先日偶然母の日記のようなものを見てしまいました。そこには自分の時間がほしい、自由になりたい、離婚したい、でも娘のためにできない。離婚したい、死にたい、消えたいなど私の知らない母の言葉がありました。母は私に父の愚痴を言いますが、あれが全部ではなくこの日記が本音であったのだと気づきました。私も父とは母の心のためにも離婚してほしいと思います。でも母の懸念の一番が私がいることなら、何をしたら母は離婚できるのでしょうか。母は私が大学を卒業するまでは離婚しないと書いてありましたが、今の母を見てるとあと数年ももつ気がしません。大学をやめて、バイトを沢山いれて稼いで早く自立するのが母にとって一番でしょうか?正直大学を辞めるのは私は構わないですが、母が学費を払ってくれているのでちゃんと卒業した方がいいのか。もう自分では何をすることが母のためになるのか分からなくなりました。いっそのこと私も母と一緒に死にたいとまで考えます。
自分で考えると結論死にたいとなってしまいます。一旦落ち着いて皆様の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。
長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。
よろしければなにか助言をお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    もりちゃん 20代前半 女性
    初めまして、みりさん‼︎

    私も父がアルコール依存症で、よく家族に暴力を振るっていたのを覚えています。

    結局のところ離婚しましたが、裁判を行い養育費を父から払ってもらうことと奨学金で大学に通っています。

    もし、みりさんのお母様が離婚したいけど、娘を大学に行かせたいため離婚を躊躇うのでしたら、ご両親と今の気持ちを話し合ってみてください。

    奨学金というてもあるので、お金の面で諦めるのは人生長いので勿体無いですよ。

    みりさんの幸せを祈っています。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ちかげ 10代後半 女性
    初めましてみりさん、ココトモメンバーのちかげと申します。本日はココトモに相談していただき、ありがとうございます。

    私も父がアルコール依存症で、以前は暴力などもあり困った経験があるためお力になりたく、回答させていただきます。

    お母さまが日記にそのようなことを書いていたら、辛くなりますよね。
    また、お父さまが毎晩泥酔状態になること、大変なストレスだと思います。
    死にたいと考えるほど、苦しい思いをしていらっしゃるんですね。

    お母さまが学費を払っていらっしゃるのでしたら、やはり大学は卒業されたほうがいいです。お母さまも、みりさんに大学を辞めてほしいとは思っていないでしょうから…。

    一度、お母さまに離婚してほしいことを話されたほうがいいと思います。
    そしてご本人に、みりさんが何をするのがお母さまのためになるのか聞いてみてください。
    お母さまのために何かしたいという思いを伝えるだけでも、心が軽くなるかもしれません。

    少しでも参考になれば幸いです。
    どうか事がいい方向に運ぶことをお祈りします。
keyboard_arrow_up