受付終了
10代前半 その他

人生に希望が持てない

閲覧数544 コメント数4 personごはん edit2023.04.16

今年から新高一なのですが高校受験に失敗してしまい第三希望の学校へ通っています
正直頭があまり良い高校とはいえず規則も少し厳しくまた私もあまり頭のいい方ではありません
もう少しいい高校に行ける可能性もあったのですがこんな有様です。
親と一緒に相談して決めたた第一志望にも友人と一緒に通えるはずだった第二希望にも行けずかなり申し訳ない思いで毎日とてもつらいです
これをバネにして大学受験を頑張りたいのですがこんな高校から大学なんて行けるのか、と毎日思ってしまい勉強にも身が入らず勉強法を必死に調べて実践しようとしても何かと怒られている気分になってしまい結果的に勉強がよりしんどくなっている状態です
また学校にも上手く馴染める気もせずなんでもっと別のところへ、もっとしっかりとタラタラ自分を責める状態で本当に未来に希望が見えず将来どうなるかも分からず最悪な方向へ進んでもう戻れないのかと不安です
予備校や塾など入って自分でできない分もしっかりやろうと思っても親にも散々迷惑をかけた分
また金のかかることを…と思ってしまい結局何も出来ずいます
取り留めのない文で申し訳ありません
少しでも共感、似た境遇の方と出会いたく投稿しました💧‬良ければ回答お願い致します
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みなせ 10代後半 女性
    私も同じような経験をしました。
    私は志望校に落ちてしまい、私立高校に通うことになり、友人とも一緒に通えなくなってしまいましたし、応援してくれていた親にも罪悪感を感じてしまいました。
    失敗をバネにして頑張ろうと思い、勉強法を調べる前向きな姿勢は素晴らしいと思いました。
    調べた上でよりしんどくなったり、不安になってしまう気持ちもわかります。
    塾に関して、ご両親を気遣ってお金のことを心配していることが優しい心をお持ちの方なのだなと感心しました。
    しかし、勉強が不安で塾に行きたくなる気持ちは私も経験しているので、なるべくお金のかからない通信教育塾(ベネッセ等)などから考えてみるのもいいかもしれません。
    考えに変化などがあれば良ければ相談しにきてください。
      ごはん 10代前半 その他
      回答ありがとうございます💧‬
      とりあえず自分なりの方法画策して頑張ってみます💦
    もふ 40代 男性
    先日、「高校の転校についてです」、という同じようなお悩みをココトモで拝見しました。
    この時期、同じようなお悩みをお持ちの高校一年生の方が多いのかなとお察しします。

勉強法を書いている本を読んでいるとのこと、真剣に勉強頑張ろうとされているのを感じます。ご覧になった勉強法がイマイチだったのかもしれませんが、世の中だたくさんありますので、しっくりくる方法を探されたらよいかと思います。また、高校がダメなようなら塾もあるかと思いますので色々訪問してみるのがよいかと思います。

中学から高校は大きな環境変化と思いますので、ストレスを感じてらっしゃる方はおそらく多いと思います。ごはんさんの同級生もひょっとすると同じように感じているかもしれません。そんな時、まわりと少しづつ打ち解けていけば前が広がるかもしれませんので、どの道にいくにせよ、一歩づつ前に踏み出していただければと思います。
      ごはん 10代前半 その他
      回答、ありがとうございます💧‬
      確かにまだ気を負うのには早いような時期かもしれませんし
      何とか自分に合う方法を模索してみます。
keyboard_arrow_up