受付終了
10代前半 女性

なんでこんなに生きにくいんだろうね

閲覧数589 コメント数1 personるか edit2023.04.17

13歳中学二年生です
松戸市の飛び降り自殺の動画を見ました
死を選択してしまうほど追い込まれてるのは
凄く辛かった事だと思います
ネット上には色々な人がいて悲しむ人、
不快に感じる人、何も思わない人
死を否定する人もいて、それが善意であっても悲しいなと思いました
大人は皆子供のことを分かった気になっているだけなんです。辛いと思ってること、死にたいと思ってる事、全て知っているだけで、分かってはいないんです。知ってるだけで全て分かった気になって、勝手な価値観で話を進めていく。
本当に救おうとしているんじゃなくて、こうであってほしいって言う大人の願望なんです。
なのに皆否定する。分かってる分かってるって。
本当に分かってるなら自ら命を絶つ人なんていないと思います。
分かった気になった大人に上手く丸められて、
自分の本心を話せなくて、辛くなって
自ら命を絶つという決断をする。
なんでこんな世界なんだろうね
何で頑張ってる人ばっかり辛い思いをしないといけないんだろうね
誰にも相談できなくて、どこにも居場所がなくて
だから楽になれる方を選ぶんだよね
本当は元気に笑って生きたいはずなのに、こんな世界のせいで逃げるしかないんだよね
なんでこんなに生きにくいんだろう
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    るかさん、こんばんは。

1人の人の死に対してそんなにたくさんのことを考えることができるのですね。
    るかさんがそばにいれば、違ったかもしれないですね。
    なるほど、るかさんにとって大人たちはそういう風に見えているのですね。
    便利になったと思っていたけど、逆にそんなに生きづらい世の中なんですね。
    そんな中で頑張ってるのに、つらい思いをしているのですね。

るかさんの言う大人は当たってる部分も多いですね。
    一方で、いろんな角度から人や物、出来事を見ることができる大人もいるのでね。
    例えば、ずっと左側ばかり見ていたら悪い部分しか見えないけど、
    右側から、上から見たら違っていて良い部分があるというのも多いのでね。
    悪い部分も良い部分もあるというものが世の中多いことや一部分だけ見て
    全てがそうだと思わないというのを学んでゆくのが大人になるということで。

るかさんも自分の足元を見てみるのを大事にしてくださいね。
    自分の書いたコメントにたくさんの方が支えてくれているという点に
    向き合うのも大事だし、世の中捨てたものじゃないという視点もね。
    るかさんが頑張ってると感じたり、
    良いところがあると感じるからこれだけの方が支えてくれているのでね。

頑張っている時って、
    わかりやすくそれを認めてくれる人もいるけど実はそんなに多くはなくて、
    何も言わなかったり、意外な人が認めてくれていたりするもので。
    そういったことも経験していってくださいね。

直接お礼は言ってくれないと思うけど、
    るかさんのコメントで救われている人もいるのでね。
    これだけ悩んだり、書き込みは無駄ではなくて、
    誰かの貴重な財産にもなっていると思いますよ。
    そんな視点も忘れずにね。

これだけたくさんのことを考えられるのだから、
    見る角度や場所を変えてゆくことで、全然違ってくると思いますよ。
keyboard_arrow_up