受付終了
20代後半 女性

寝る前に死にたくなる

閲覧数645 コメント数6 personはづき edit2023.04.17

タイトルの通り、寝る前に毎日死にたくなります。
疲れてて眠いから、精神的に弱ってしまうのも当然ですが、悩みも多々あります。

自分を無条件に受け入れてくれる人がいれば、少しは楽になると思います。
でもそんな人はいません。相談できる人もいません。完全に孤独です。

朝、カーテンを開けて、空が綺麗だと、少し気持ちが楽になります。眠くても綺麗な空を見ると、少し頑張ってみようかな…と思えるので、まだマシな方なんだと思います。

でも夜寝る前はどうしようもないです。
もう目覚めたくない。突然死でもしてしまいたい…と考えてしまいます。
眠れないくらい悩みがぐるぐる頭の中に浮かんできて、近くの川に飛び込みに行くことを妄想してしまいます。

躁鬱とは違う気します。
どちらかと言えば朝型なこともあり、朝は気分が楽で、夜は朝の気持ちが嘘みたいに死にたくなります。
何故でしょうか。このような病気があるのでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    私も似たようなことを感じたことがあります。
    私の場合は朝も夜も嫌です。
    春夏秋冬が嫌になります。
    春になると頑張らなければいけないみたいな感じがして嫌ですし
    夏になると青春しなければいけないみたいな感じで嫌ですし
    秋になるとまた一人なのかもなと思うと嫌ですし
    冬になるとやっぱり一人なんだと思うと嫌になります。
    嫌で嫌で仕方ないです。
    寝る前になると不安に襲われます。
    その時によく妄想するのが
    汚いドブ川の前にかばんを持った自分
    そのドブ川にかばんの中身をぶちまけて
    自分も飛び込むんです。
    汚くて臭い。こんなところで死ぬのが自分らしいって思って
    仰向けになると綺麗な星が見えるんです。
    そのとき「もっと肩の力抜いて生きろよ」って言われている
    感覚になって少しだけ元気が出るんです。
    押して駄目なら諦める。
    持ちきれないなら一回棄ててしまえば良い。
    そう持ちきれない物(評価とか名誉とか信頼とか)
    持ちきれないなら一回棄てて新しいものをもう一回拾えば良い。
    だって持ちきれないくらい一回持てたのだから
    また持つ事だって出来ます。
    的外れな事を言ってたら申し訳ありません。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します
    夜死にたくなるくらいいろいろ考えて辛いと思います。

    夕方から夜。精神が落ち込んでしまう『非定型うつ病』というものがあったりします。
    普通のうつ病とはまた違う症状なのであてはまるものがあるかぜひ調べてみてください

    また、人間夜特に寝る前はネガティブな考えをしやすいそうです。
    私も一時期ひどく本やネットなどで調べていろいろな方法をしました
    ・悩み、死にたいことを誰かに話す
    ・誰かと寝る前に話す
    ・自分の好きなにおいのアロマをたく
    ・瞑想をする
    ・1日3つよかったことを書き出す
    などですかね💦
    もしよかったら試してみてください!
    • refresh約1年前
      はづき 20代後半 女性
      るいさん

      ありがとうございます。
      調べてみると、自分は普通の鬱も非定型型鬱も両方あてあはまるかもしれませんが、やはり非定型型の方に近い気がします。
      こんな病気があるんですね…

      ゆっくり休んで、好きなことからやってみます。
    • refresh約12ヶ月前
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      お返事遅くなってしまいすみません
      非定型うつ病あまり知られていないらしいのですが最近増えてきているらしいので💦

      本当に好きなことしていいので、まず今日も生きてた偉いとかほめて夜過ごすのいいらしいですよ!
  • refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    はづきさん、おはようございます。
    お外は晴れてますか?

    私も朝方、昼方です。
    太陽が出てるとテンション高く、雨だと逆です。とても単純です。

    でも、はづきさんの様子を伺うと天気とは無関係で時間と悩みが関係している様子ですね。
     ぐるぐる回る悩みを誰かに話してみたり、このサイトで相談してみたりして、1つづつ悩みを消せたらと思います。

    昼間がんばった自分を労って夜にぐっすり眠れますように。
    • refresh約1年前
      はづき 20代後半 女性
      わくわくさん

      ありがとうございます。
      色んな悩みが絡み合ってるので、少しずつ整理していこうと思います。
keyboard_arrow_up