受付終了
20代前半 女性

新卒入社、退職を考えています。

閲覧数638 コメント数4 personおはな edit2023.04.18

入社してから約2週間が経過した新卒です。飲食店で働いています。
退職したいと考えている理由は2つあります。

①労働時間
②店長との関係

①に関しては、今は実働7.5時間の30分休憩ですが、来月から9時間休憩無しの勤務と言われています。人事部に体力的にも精神的にも働き続ける自信が無いと伝え、「今後の対応を協議します」とは言われたものの、以前も本部長など上の人から店長に「休憩無しの労働はしてはいけない」と指導があったようで、これから本当に改善されるのか不安です。

②の店長との関係ですが、分からないことを質問した時や確認したいことをたずねた時、馬鹿にされたり、「前に教えたよね?」と言われ結局答えてもらえなかったり(教えてもらってない場合も教えたよな?と言われます)、先日は「クソだな」と言われたり、アルバイトの子には勤務中にも関わらず「裏で食べていいよー!」と料理を差し入れ、私のことは無視していたり、幼稚ないじめかな?と思うような態度が続いています。このままではダメだと思い、上の人に相談したところ、こちらも以前、同じような態度が原因でアルバイトの子が辞めたことがあるそうで、何度も注意していると教えていただきました。
また、私の教育はほとんどアルバイトの方や他の社員の方がやっていて、店長に対する不信感しかありません。

今後、今の態度について注意するし、その注意のせいで私に八つ当たりや更なる嫌がらせは行わないように指導するとも、上の人に言われ、「まだ2週間で退職を決めるのははやい」「次の職場でも嫌な人はいるかもしれないから耐性をつけてみよう」など励ましてもらいましたが、正直モチベーションもありませんし、次の職場や自分に合う環境をはやく見つけたいという思いが強いです。

運良く店長にはあと2日会わないのですが、それ以降また一緒に働くのかと思うと、涙や頭痛、吐き気が止まらず、とてもしんどいです。
残り2日経ったら退職代行サービスに頼ろうか本気で考えています。

店長はずっと「入社して1ヶ月で辞めるやつは仕事できないやつだ。どうせ次の職場でもすぐ辞める癖がついてしまう。ただの馬鹿だ。」と言ってきます。

まぁでも働いても辞めても馬鹿にされてるなら、辞めて自分がいない所で馬鹿にされている方が幸せかなと思ってしまいます。

甘い考えの自分にも失望していますし、新卒1ヶ月弱で辞めることで今後の世間の目も怖いですし、「退職します」と自分の口で伝えないことや、すでに決まっているシフトを放棄するのは社会人として最悪なのでは?とも考えると、自分がどうするべきなのか分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    だんな 20代後半 男性
    おはなさん、はじめまして
    入社してすぐに不安だと思います。
    参考になれば幸いです。

ハラスメントをしてくる人、会社は即逃げた方がいいです。
    代行サービスでもなんでもやりやすい方法で辞めるのが良いです。
    以前から問題がある社員をそのままにする会社もヤバいです。
    辞める理由は充分にあります。
    体は正直です。涙や頭痛は体、心の悲鳴です。
    なによりも大事なのは自分です。優先すべきはおはなさんあなた自身です。
    無理なさらず、仕事を休んでもいいので、ご無理はなさらないようにしてください。
    いつでもまた相談してください
      おはな 20代前半 女性
      だんな さん
      ありがとうございます。

逃げてもいいんだなと、とても心が軽くなりました。

自分自身のことを大切にして、ポジティブな気持ちを取り戻していきたいと思います。今後また何かあった際は相談させてください。

本当にありがとうございました。
    メンバー
    もん 30代 男性
    まずは、あなたの気持ちをしっかり整理し、自分自身がどうしたいのかを考えることが大切です。今の職場で働き続けることが精神的につらい状況にあるのであれば、辞めることも選択肢の1つとなります。

ただし、辞める前には以下のようなことを考慮する必要があります。

まずは、会社に辞表を提出する前に、人事部や上司に辞意を伝えることが望ましいです。今回のように、人事部が対応することで解決できるかもしれない問題もあります。また、上司に対して正直な意見を伝えることも大切です。それにより、上司との関係改善ができる場合もあります。

もし、会社に辞意を伝えたとしても、対応が不十分であれば、退職代行サービスを利用することも検討してみてください。ただし、退職代行サービスを利用する場合でも、会社側に正式な退職届を提出する必要があるため、それを忘れないようにしましょう。

また、新卒1ヶ月弱で辞めることに対して、世間からの目が気になるとのことですが、辞める理由が妥当であれば、それはあなた自身の選択であり、世間の目を気にする必要はありません。

最後に、次の職場を探すためにも、転職エージェントや求人情報サイトなどを活用して、自分に合った職場を探してみてください。今回の経験を生かして、次の職場での労働環境や上司との関係についてもしっかりと考えることが大切です。
      おはな 20代前半 女性
      もん さん
      ありがとうございます。

初めてのことばかりで不安しかありませんでしたが、もんさんのコメントはとても心強いです。

たくさんのアドバイスをいただき、未来が明るいものとなるような選択をしていきたいと感じましたし、自分自身と向き合いながら前に進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up