受付終了
20代前半 女性

暗い自分を見せないようにしてるだけ。

閲覧数509 コメント数2 personり。 edit2023.04.21

10年以上鬱と闘ってる女です。
周りには明るいね、悩みなさそうと言われます。
それは自分自身周りにそう思われないように頑張ってきたつもりでした。
でもそれが疲れたんでしょうね。
本当はこんなに明るくないのにと思う自分に嫌気がさします。
醜くて気持ち悪くて吐き気がします。
偽りの自分でしか生きれない。そんな人生必要でしょうか。そろそろ終わりにするのもありではないか。
そんなことを思う日々です。
誰かとお話したいそう思っても誰と何を話せばいいのか分からず、何を言っていいのかも分からず、そう考えてる自分が大嫌いです。
努力は報われる。報われなかったらそれは努力が足りなかったことなのかなと嫌になります。
あぁ、私は全然頑張ってないんだ、頑張ってるつもりだったんだと。こんなことを思いながらこの先何か頑張れることはあるのかな?やっていけるのか不安で仕方ないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    シロ 40代 女性
    り。さん、こんばんは、
             シロです (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    読みました。明るい自分だけじゃない、
    そんな自分に疲れたのかな、と感じました。

    きっと、誰が相手でも、り。さんは、
    明るく振る舞うと、私は何となく思います。

    相手の事を想うと、素の自分が
    自分勝手には簡単に出せないものです。
    案外、皆そんな感じで、疲れたりする、かな。

    だから、まず、家族とかに素の自分で
    大丈夫な相手に、日頃の違う自分を出して
    雑談などで、打ち明けて発散するのも
    良いかもしれません。 (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    素直に近くの想ってくれる人に相談するのも
    大事です。じゃないと、
    誰でも、心を保てません。

    話せないなら、ノートに、解決策や思う事を
    書いてみるのもオススメかな、、、。

    り。さんの心の霧が晴れること、
              祈ってます (⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
  • refresh約1年前
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    大丈夫ですか?
    読ませていただきましたが、り。さんは何も悪くないと思います。
    むしろ明るくふるまって周りの人に元気を与えていて素晴らしい人だと思います。
    り。さんはどんな気持ちなのか、想像するしかない部分もありますが、自分じゃない自分が一人歩きしてしまうことってあります。僕もそうでした。
    本当の自分の姿ではなくて、周りの理想の自分を演じてしまっていました。
    今、そういうことがストレスになっているのかもしれないですね。
    自分の真実の姿を見せるのはつらいときもありますが、その方が必ず幸せになります。本音が言える人が作れたらいいですね。ここでもどんどん吐き出してください。
    何かとても頑張っていることもあるのですね。過去の努力が実らなくてもいつか必ず努力が実ってよかったと思える日が来ます。隣で励ましてあげたいくらいですが、きっと大丈夫です。悪いことの後には必ず良かったことが来ますから。
    理想と今の自分が見つめる自分を比べなくても大丈夫です。あなたはあなたのままでいいんだと思って弱いところもさらけ出してみるといいと思いますよ。
keyboard_arrow_up