受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

過食がやめられません

閲覧数524 コメント数1 personみずくらげ edit2023.04.24

実家暮らし、BMI33の30代女性です。
恥ずかしながら、過食がやめられないのが悩みです。
小さい頃から太っていまして、10代の頃に統合失調症を発症し「せめて痩せてないと周りから馬鹿にされる」という考えで1度だけ痩せれてました。
ただ今となっては症状が軽くなり「特段太っててもそんなに馬鹿にされないな」「たとえ馬鹿にしてくる人がいたとしてその人だって性格悪いでしょ」とある種の開き直りでまた太ってしまいました。
次痩せるとしたらもっと明るいイメージで痩せたい、もしくは痩せて明るくなりたい、そう考えるのですが仕事終わりに外食してしまったり休みの日にお菓子をドカ食いしてしまいます。
今月の無駄に食べた外食とお菓子代を計算したら2万を超えていました…。
どうせ使うならもっと違う事に使えばいいのに!貯金もできたのに!という後悔と私なんてやっぱりダメなんだ…という自虐の考えで本当に情けないのですが泣きながらこの文章を打っています。
健康にも害を及ぼしています。脂肪肝と睡眠時無呼吸症候群、最近寝るまえに謎の動悸が起こります…。
このままだと体がさらに病気になるか、メンタルがさらに病気になるか…。
どうにか貯金のためと体とメンタルの健康のために、食べるのをやめるいい方法があれば教えていただきたいです。
ちなみにネットにあったガムを噛んだり飴を舐めたり、水をたくさん摂ったり…も効果がなかったり、続きませんでした…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    とうこ 10代後半 女性
    初めまして、こんにちは(^ ^)
    ココトモメンバーのとうこと申します。
    ご相談内容を読ませて頂きました。

もうやめたいと心が言っているのに、体のコントロールが効かず、止まらない。
    その期間、罪悪感は積もるばかり。そしてその後もずっと罪悪感は心にまとわりついてくる…
    心と体の解離って本当に辛くて苦しいですよね…

そんな中、たくさんのダイエット方法に挑戦されたみずくらげさんを本当に尊敬します*

さてさて、本題ですが、食事制限のせいで心が苦しくなってしまうのなら、無理に食事制限で痩せようとしなくてもいいのかな、と思います。
    運動がお好きなら、スポーツを始めてみたり。
    運動がお嫌いなら、ストレッチやヨガ、マッサージなどをしてみたり。
    食事制限以外のダイエット方法を試してみてはいかがでしょう?

心の健康第一で、楽しく明るい気持ちで体も健康になっていければいいなと思います♪
keyboard_arrow_up