解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

どこで暮らすべきなんでしょうか…

閲覧数490 コメント数0 person edit2023.04.25

地元に居づらいと感じます。
今年20歳になるフリーターです。
私の地元の友達は、小学校からの幼なじみ7人だけです。
私と同じフリーターもいれば、大学生や専門学生、正社員やニートもいます。
中高で仲良くなった人は1人残らず切れてしまいました。
7人と言っても、本当に友達と言えるはせいぜい4人です。
あとの4人はLINEグループでは話すけど個人のLINEを持っていなかったり、個人のLINEを持っていても話すことがなくこの前4年ぶりに会ったくらいの人だったり、グループ内の他の人と仲が良くてそもそも私はそんなに関わっていなかったり、グループだから友達と言っているだけで、そうでなかったらとっくに縁が切れていました。

地元の友達とは元々あまり趣味が合いません。
みんなはアニメ、ゲーム、漫画、オタ活などのインドアな趣味がメインです。
一方私はスポーツ、自転車、一人旅、乗り鉄などのアウトドアな趣味ばかりです。
体力やフットワークの軽さにも圧倒的な違いがあるので、やりたいことはいつも1人でやっています。
この8人のグループLINEでは夜な夜なグル通が開催されており、私も暇な時は一応参加しています。
ですがやはり私だけズレているので話に入っていけず、結局ミュートにしたり抜けたりしています。
でもこの人たち以外に地元での居場所はありません。

グループの中に1人、趣味も服装も信念も何もかも違うのに気だけはものすごく合って、それだけで何時間でも2人で話すことができる人がいました。
お互いにあったいいことも悪いことも、愚痴も惚気も全部話して、お互いの恋愛や友達の履歴、家庭環境、過去の経験、考え方も全部知っていて、病んでる時はLINEしただけで病んでるでしょ、とすぐ気づくくらいでした。
仲良くなって、今年で12年になる最も古い友達です。(ここではNちゃんと呼びます)
私もNちゃんも過去のいじめの経験からかものすごく病みやすい性格と考え方で、病んだ時は、電話で慰めあっていました。(今考えると傷の舐め合い)
しかし私は半年前に大阪に友達ができたことをきっかけに性格が根っこから変わりました。
心の奥がとても暖かい人たちに救われ、地元の友達には考え方が前と全然違うと言われました。
悩んでも以前のように病むことがまったくなくなり、今ではポジティブな考えを素でできるようになって、バイト先で「笑顔が良い」「よく笑う子」と言われています。
大阪で知り合い1人から始まってたくさんの人と出会ったことで大阪じゃなくても初対面の人と明るく話すことができるようになり、高校までとはまるで違う私がいます。
そこで変化したのが、Nちゃんとの関係です。
ネガティブな考え方同士で仲が良かったのですが、私の言動が変化したことでお互いに違和感を持つようになりました。
私は元々ネガティブだったので私のポジティブ発言がNちゃんにどう取られるかは分かっています。
しかし、私が自分の過去の悩みに対して「なんでこんなことで悩んでたんだろう」と思うその悩みをNちゃんは持っていて、解決するにはネガティブな考え方を変えるしか方法がないのでそのポジティブ発言にどうしてもなってしまいます。
2人で会って話した時はものすごく楽しくてNちゃんも何も思わず楽しんでいるのが分かりますが、LINEでは楽しくなさそうで私のLINEを無視してグル通のメンバーを募っていることも多々あります。
2人で遊ぶことや、遊ぶこと自体避けられている感じがしています。
私の性格が変わった時点で合わなくなったなら、お互いのために離れた方がいいのかとも考えます。
私にとってNちゃんが1番の親友でしたし、今は分かりませんがNちゃんも同じように言ってくれたことがありました。
でもNちゃんとどれだけ仲良くいられても、ずっと病んでしんどい思いしていないと仲良くできないなら仲良くしてもなぁ…というのが本音です。
考えが変わったことでとても生きるのが楽になったし、今の方が幸せです。
20年過ごしたこの地元で今さら新しく友達や親友を作ることは難しく、もしNちゃんと切れてしまえば地元にいたいという思いはほとんどなくなってしまう気がします。

今地元はあまり居心地が良くなく、本当に行くかどうかは別として大阪に行きたいとかなり本気で思っています。
地元の人はどうしてもみんなが人目を気にしていてしたい服装もできないし、喧嘩をしないくせに陰湿で、人と人との距離は遠く、心は寂しく、仲良くなっても他人行儀です。
おまけに高校まで筋金入りの陰キャとして過ごしてきたため、地元の陽キャたちには何年経ってもとても下に見られています。
LINEもSNSも切りましたが、今でもひしひしと伝わってきます。
大阪ではみんな心が暖かく、地元ではあまり感じられなかった「心から言ってくれてるんだ」ということも感じました。
体力やフットワークの軽さも同じくらいで、終始同じテンションで府内を遊び回ってくれた人や、趣味の合う人、私の事を好いて「近くに住んでたら遊びに誘いまくってたわ」と言ってよくDMを送ってきてくれる人もいます。
ちなみに地元の友達は7人(4人?)ですが、大阪の友達は14人(ぱっと思いつくだけでなので本当はもっといるかも…)です。
地元は大阪から300kmの田舎で新幹線も通っていないので行くために5時間かかり、お金もかかるので頻繁には行けませんが、そんな私をよそ者扱いせず仲良くしてくれます。

しかし行きたいと思っていても、今遠くに住んでいる私が仮に大阪に住んだとして、大阪の友達が迷惑だろうなと思ったりします。
たまに来て一緒に遊ぶ程度の人が普通に会える距離に来て、自分たちの輪に入ってくるって、向こうからしたらどうなんでしょう。
迷惑だけな気がします。
地元のグループで気を遣いすぎと言われているようで、その気を遣いすぎが出ているだけかも知れないですが…。

私は地元の人にガチの相談はほとんどした事がありませんでしたが、グループの1人(Sくん)にこれを相談してみました。(こんな長文じゃなくてかいつまんでです)
Sくんとの仲ももう10年くらいにはなると思いますが、初めてそんな話をしました。
Sくんには私の居心地のいい場所で楽しく過ごして欲しい、行きたかったらいつでも行っていいしいつでも戻ってきてと言われました。

実は以前大阪の元彼と付き合っていた時に同棲の話があり、私が向こうに住むなら私の母も気分転換に住みたいと話していました。
実際母は今の家に満足いっていないらしく、引っ越すか、と冗談交じりに今でも言ってきます。(友達の話はしていないのでそれとは関係なくです)
私はローソンでバイト、母はスーパーでパート、一緒に暮らしている母の彼氏は飽き性で仕事を転々(父はいません)なので仕事の面でも不可能ではないです。

色々な思いがあって、どこで何をするのが正解か分からなくなってきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up