受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

過食に悩んで心がしんどいです

閲覧数514 コメント数3 personそり edit2023.04.30

私は高校生なのですが、学校生活・部活のストレスや生理前のPMSなどからしょっちゅう過食をしてしまいます。気持ち悪くなるまで食べてしまったり、夜中にコソコソ食べ物を探してしまうこともあります。食べたあとはいつも太ってしまうという後悔と自分の情けなさに心が苦しいです。過食した次の日は誰にもむくんだ顔を見られたくない、学校に行きたくないという気持ちになり辛くなります。友達は多い方だと思っているんですが学校に行くと友達みんな可愛くて明るくて、こんなことで悩んでるのは自分だけなのかもと思いまた凹みます。友達に悩んでることを知られたくなくてわざと楽しそうに振舞ったりしてまたストレスが溜まる悪循環が続いて、自分が大嫌いになっていきます。誰にも相談できなくてここで長く書いてしまいました。このような経験がある方いらっしゃったらなにかお言葉を頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    そりさん、こんにちは。
    メンバーのゆいと申します。

ストレスや生理前のホルモン変化による過食で悩まれているんですね。
    食べた後の後悔や惨めな気分、自分の見た目が気になって外に出るのも億劫になったりというお気持ち、すごくわかります。お辛いですよね…。

私も、病院で診断を受けたわけではないのですが過食の傾向があって大変悩んでいました。
    今も一日中食べ物のことしか考えられず、家にお菓子がないと不安になるようになりました。

そりさんは、「こういうときはそんなに“食べたい”と思わないかも」というタイミングはありますか?

私の場合は、「外出しているとき」と「好きな人達と話したとき・話したあと」はそんなに“食べたい”と思わなかったんです。なので出来るだけ外に出て、人と会うようにしていました。

でもやっぱり、家に帰ってくるとまた過食しちゃうんですよね…。
    でもね、それって体からの“すごく頑張ったからご褒美が欲しい、疲れた、食べないと限界だよ…”ってメッセージかもしれません…。

そりさん、いつも学校に部活に、本当に頑張っていらっしゃいますね。
    私は「あ、辛いな」「ストレスだ」と思ったら、頭の中で、“心にストレスが入ってくる前に遮断するイメージ”をします。

どうかご無理をなさらないでくださいね。

そりさんのお悩みが解決するよう、祈っております😊
      そり 10代後半 女性
      ゆいさん、お返事ありがとうございます。
      ゆいさんからのコメントだけでとても救われました。
      確かにずっとおうちにいる時などにこの症状が出ているような気がします。逆に忙しい時期は帰ってきてすぐ寝るといった生活になってあまり食べ物に干渉していないような気がします。何も無い日も少しの時間でもお散歩やお買い物で外に出て日光を浴びる時間を増やしてみようと思います!
      そんなに食べたくないかも、という気持ちの時も正直多くて、食べる前に他のことをさきにしてみたりしてる間にやっぱり食べなくていいやという気持ちになる時もあります。すぐに食べるのではなくほかのことに目を向ける時間をとってみようと思います。
      ストレスを感じやすい性格というのは分かっているので、ゆいさんから教えていただいた心がけを試してみようと思います🥲
      アドバイス本当にありがとうございます。救われました。
      ゆいさんもお体に気をつけてお過ごしください( ; ; )
      これからも頑張ります☺️
      メンバー
      ゆい 10代後半 女性
      そりさん

お返事ありがとうございます。
      ほんの少しでもお力になれたならよかったです。 

そりさんはとても優しくて前向きなお方ですね😊
      でもあまり頑張りすぎなくても、きっといつか自然に克服できるときがくると思います…🌼

また何かありましたら、いつでもご相談してくださいね。

keyboard_arrow_up