受付終了
10代前半 女性

声が怖い。。。。。。。     

閲覧数404 コメント数1 personマリリモ edit2023.05.01

最近、人の声を聞いていると怖くなってしまうことがあります。
きっと私が気にしすぎているだけなんでしょうけど、少しもやっときたのでここに投稿させていただきます。

怖くなる前も人の声を聞くと勝手に「今日は機嫌が悪いんだなぁ」や、「なにかあったのかな、」と考えてしまうことが度々あり、前はそこまで気にしていなかったのですが、後々聞くと本当に機嫌が悪かったり、なにか悩んでいたりして、意外と私の思うことが当てはまっているのかな…?と思うようになってきました。(もちろん、考えすぎなこともあります。)そう思うことが多くなってきて、最近は声が怖くなりつつあります。
なぜ怖いのかが分かればいいなと思うのですが、自分でも分かりません…。
私のような境遇の方や、同じような話を聞いたことがある方に是非お聞きしたいです。(ない方もどうすればいいなど教えて頂きたいです。)お願いしますm(_ _)m
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    マリリモさん、はじめまして。ゆきちと申します!^ ^
    ご相談内容読ませていただきました!

人の声を聞くと色々考えてしまって怖くなってしまうのですね。私も全く同じでとても共感しました。

私も、知らない人の会話を聞いても、この人たちの気持ちとか関係性とかが分かってしまって、それがネガティブなものだと、自分は関係ないのにビクビクしてとても疲れてしまいます。

私はこの理由を、共感性・感受性が高いためだと考えています。
    つい人の立場に立って自分のことのように考えてしまうんだと思います。

私はこういう時、イヤホンなどで外の声をシャットダウンしたり、その場からすぐ離れるようにしています。(可能であればですが、、、)

私は特に、怒っている人や、怒られている人を見るのがとても苦手です。
    本当に辛いですよね。

少しでも参考になれば嬉しいです☺️
keyboard_arrow_up