受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

自分の親が毒親なのか。

閲覧数555 コメント数6 personちー edit2023.05.04

今年22歳の女です。私の母が精神的な面による毒親ではないかと思っています。母子家庭で、(母、姉、兄、私)まだ小さくて難しいことがよく分からない時から姉や兄に対する愚痴を私にぶつけてきたり、今でも姉や兄に対する怒りをぶつけられます。部屋なものをゴミ袋に詰められて外に出されるということが何度かあったこともあります。母を怒らせないようにしないといけない。母の言うことを聞かないといけない。と思いながら生きてきました。しかし、高校2年の時に精神崩壊してしまい、神経症と診断されました。母から離れたい、家にいるだけで頭痛、吐き気、腹痛など身体に不調があらわれ、学校にまで行けなくなりました。学校の先生からもお医者さんからも一回母と離れたほうがいいと言われたのですが、母が反抗し離れられませんでした。母は祖父母を一方的に嫌っており私が祖父母の家に逃げたのが許せなかったのだと思います。20歳を超えて一回落ち着いたのですが、最近になりまた昔と同じことが増えてきました。私は母に思ってることを少しは言えるようになりましたが、聞く耳を持ってくれません。友達の家でパーティーしてそのまま泊まったり、好きな人と出かけたりしていたり、バイトをしたりと忙しく充実しています。私は成人している、母に連絡はもうしなくていい、なんで言わないといけないんだろう、過去に言っても忘れられてどこに出かけているんだ、誰と出かけているんだと聞かれてから言っても無駄だと呆れてしまって、出かけたり泊まりの時何も言っていません。心配してくれているんだ、怒ってるのは更年期かもしれないと散々言われてきましたが、それが私にとってストレスで身体に不調が出たりするからやめてほしいと何度も伝えましたが治りません。私のわがままでしょうか。家を出たいと考えましたが、姉も兄も29歳27歳なのに家を出れていません。母の許可がいるからです。私は今、母と少しずつ距離を取りたいです。一人暮らしもするためにバイトを詰め込んでいます。上記の事を踏まえ、私の母は毒親ですか?これから先私はどういう行動をとったらいいでしょうか?出かけたり泊まりの時母に連絡をしたほうがいいのでしょうか?上手く文章が繋げられずすみません。読みにくいと思いますがアドバイスなどよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    まぐまぐ 50代 その他
    親離れの時が来たのかな、親元を離れるのは男だけではないですよ、女でも巣立つ日は、来ます。親が健在なうちに離れたほうがいと思います。
    私の妻は、親元を離れる前に、父親が病床に就いたため、私と結婚するまで、一人暮らしを経験することもなく過ごしてきたようです。
    私は、高校卒業時に父が入院していましたが、親元を離れました、後悔はしていませんよ。
    父を見送ることはできました、母も私の腕の中で息を引き取りました。
    結果論ですが、後悔しない選択をしてください。
      ちー 20代前半 女性
      ちゃんと考えて結論を出したいと思います
    退会したユーザー
    初めまして。三角コーナーと申します。
    ちーさんのお気持ち、私も似たような経験があり、とてもよく分かります。
    私個人の意見ですが、毒親だと思われます。

これからのことについてですが、本当に親と離れたいのであればの流れを紹介します。
    実家から離れた保証人不要の賃貸に引っ越す→連絡先を変える→市役所に行って、親に住所がバレないようにブロックする(役所がブロックが必要か判断するので出来ない場合もあります)

とても辛いとは思いますが、ちーさんは何も悪くありません。
    応援しております。
      ちー 20代前半 女性
      流れまで教えていただきありがとうございます🙏はやく離れられるように賃貸探しして頑張っていきたいと思います
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

ちーさんは、本当に今日まで頑張られたんだなと思います。
    もうお母様に対して遠慮しなくていいです。
    これからは、お金を貯めたり、一人暮らしをするためのエネルギーに使ってください。

更年期や心配しているからって成人しているちーさんが嫌になるほど怒られたりするのはよくないです。
    子どものときからずっとそうだったのは辛かったですね。
    お話を聞く限り、なるべく早くお母様と離れて1人暮らししたほうがよいと思います。
    早くちーさんが心穏やかに過ごせますように

ちー 20代前半 女性
      あたたかいコメントありがとうございます!
      負けないでがんばります!
keyboard_arrow_up