受付終了
10代後半 女性

毒親と一緒にいるのがしんどい

閲覧数533 コメント数2 personうさぎ edit2023.05.10

私は母親と仲がいいのですが、最近以前よりも私のことを把握したがったり、暴言を履いてきます。私には今ネットで知り合ってお付き合いをしている彼氏がいるのですが、母親はネットに関してすごく文句を言ってくるので彼氏がいることは内緒にしていたのですが、この前電話しているのがバレてしまい、親にもいえないような相手なら付き合うなや、そんなやつ信頼できないなどとすごく文句を言われました。
また、母親は今妊娠中でそのストレスを私に暴言でぶつけてきます。正直もうしんどいです。何かアドバイスください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    ゆーや 20代前半 男性
    うさぎさん、こんにちは。

投稿読ませていただきました。

近い存在である母からそのような言動を取られてしまうのはとてもつらいですよね。妊娠中で気が荒立っているのかもしれないですが、それを自分の娘に向けてしまうのは良くないですよね。

お母さんと一緒にいてつらいなら、合わない時間を増やして距離を置くか、友達や先生など周囲の相談しやすい人に話してみてはいかがでしょうか?

距離を置くことでお互いの気持ちを落ち着かせることができると思いますし、周囲の人に相談することでうさぎさんがひとりで問題を抱え込むこともなくなり、気持ちも楽になると思います。

ひとりで抱え込まずにココトモや周囲の人の助けを借りてみてください。そうすれば心の負担も小さくなると思いますよ。
  • refresh約12ヶ月前
    ウォッチ 20代前半 男性
    先程読ませていただいた20代前半のウォッチです。
    母親が暴言吐くのは完全に法的にアウトですね。
    「脅すなどの心理的虐待を行った場合 このような心理的虐待については、 暴行罪、脅迫罪、強要罪などが成立する余地があります 。」
            厚生労働省WEBより
    僕も高校の時まで親に色々されたもんですよ。
    暴力虐待や心理的虐待、ネグレクト等。
    そんなときは警察に言っても無駄ですよ。
    親自身、完全に否定しますからね。
    別れたという話も酷いですね。
    完全に母親失格です。
    一度、友達とかに相談したらどうでしょうか?
keyboard_arrow_up