受付終了
50代 女性

彼女しか見えない高校生の息子

閲覧数823 コメント数3 personミレル edit2023.05.10

文章が苦手ですので、読みにくく、わかりにくいかもしれません。
高校3年生の息子についてです。
今年に入り、後輩の彼女ができました。
イジメやストーカー被害、元彼からのDVなど何かとトラブルのある彼女で、こんな親本当にいるの!?と話を聞いていても頭がついていかないくらいの家庭環境が悪いです。
交際を反対していますが、それも無視されています。
彼女ができてから、毎日のように登校、下校、ストーカーされているからと、バイトの送迎までしています。
そのせいで、部活もでず、自分のバイトもサボったり、シフトを入れなかったり、、、
彼女優先の生活をしています。
学校までは電車ですが、最寄駅から2駅目で下車、バスで彼女宅まで行き、2人でまだ駅まで徒歩40分かけて戻り、電車に乗って登校。
帰りもおなじくです。
彼女のバイトの日はそのまま一緒に行き、近くで終わるのを待つか、一度帰宅してから自転車で迎えに行く。
帰宅は23時を回ることもあります。
毎回注意していますが、反発し、私をばかにした態度で反論して来ます。
一度手を挙げたら、詰め寄ってきて殴られました。
ストーカーやD Vについては警察や、親に相談するように息子を通して彼女に何度も伝えてますが、何かと理由をつけて行動に移しません。

先日、とうとう学校から連絡があり、生活態度が悪い。と言われました。
彼女と付き合うまでは、毎日遅刻もせずに学校に行き、部活もやり、夕方には帰宅して夕飯は毎日一緒に食べ、休日はバイト。
友達も沢山いました。
信用していました。
学校では常に彼女と行動しているそうで、イチャイチャして迷惑です.と言われました。
本人に言うと、嘘だ!話してるだけでイチャイチャとかなんなの!とキレまくり。
学校は、女子が極端に少ないです。
ですので、共学より目立つのだと思います。
もうそろそろ進路も決めなくてはならないのに、学校から、このままだと退学も考えてもらいたいとまで言われました。
そもそも連絡がきたのは、2人で遅刻をしました。
昼前に登校したそうです。
理由は先生がきいてくれました。
朝はいつもより早く出て、彼女のうちへ行ったがなかなか起きなかった。
9時にやっと起き、それから支度に時間がかかり、9:30ころに、彼女の父親に部屋を片付けゴミ捨てを頼まれた。
40分かけて駅まで歩き、登校した。
本当に、馬鹿で幼稚です。
彼女の父親もありえないと先生もおっしゃってました。
本当に別れてほしい。でも、反対すればするほど、盛り上がり何をしでかすかわからない。
放っておくしかないのか?
でも、、、と本当に私がおかしくなりそうです。
辛いし、変わる前の息子を知ってるだけにつらいです。
彼女も息子も共依存だと思います。
あまり言えませんが、本当に彼女のトラブルに巻き込まれてばかりいます。
もう、息子は私の話は聞きません。
どうしたらいいか考えることもできないです。
自然と涙も出て来ます。
私はシングルなので、こんな時にあんか父親でもいた方が良かったのか?
と考えてしまいます。

高校生、こんなものなのでしょうか?
黙って放っておくしかないのでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ミレルさん、はじめまして!
    みみと申します。

親としては非常に悩ましい状況だと思います。
    本当にお疲れ様です💦

息子さんはなかなかいい意味でも悪い意味でも青春してますね。
    息子さんの将来の事を考えると大学進学は考えていますか?
    成績はどうなんでしょう?

高校生は義務教育ではなく、
    成績を上げるのは職業「学生」として仕事です。
    成績が下がったなら小遣い打ち止めでも全く問題ないでしょう。

成績が下がってないなら好きにさせておいていいんじゃないでしょうか?
    あと、バイトしないのも本人の使うお金が無くなるだけなので
    本人の自由でいいのでは?

あと、高校三年生は自立するときです。
    来年は一応、18歳で成人なのかな?
    自身を管理するときなので気を焼くでしょうが
    コレも子供の成長で巣立つための儀式だと思って
    ミレルさんも暖かく見守るというのを頑張りましょう(*´▽`*)

※成績が幾らか下がったら言っていいと思いますよ
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

息子さんの生活態度や彼女さんの事情を鑑みても、ミレルさんの心配はもっともだと感じました。
    ただ、一方で息子さんは「好きな人をちゃんと守ろうとする」できた方だと思います。
    (もちろん、やり方はとても良くないです。)
    おそらく、今までミレルさんが息子さんを愛情をもって育てたからこそだと思います。

息子さんにとっては、彼女さんが安心できる環境を作りたいからこそ交際に反対する周りの大人が全員敵に見えているのではないでしょうか?

交際を反対するよりも、息子さんが彼女さんをどうしたいのか、また自分の将来や学校についてはどう考えているかを聞くことから始める必要がありますね……。
    あくまでも、息子さんと共通意識をもってみんなが幸せになるためにはどうすればいいかを話し合ったほうが建設的な気もします。

将来や学校のことを考えると、交際の反対したほうが良いと思いますが息子さんの納得がなければ状況は進展しないのかなと思います。

よかったら参考にしてください。

ミレル 50代 女性
      コメントありがとうございます。
      返事が遅くなり申し訳けございません。
      あの後本人も私も落ち着き、少し話をしました。
      話を聞くと、担任が私に話した内容と微妙に違いがありました。
      息子は、話をしているだけでイチャイチャしててるっていうの?
      担任にいきなりでかい声で退学しろ!と怒鳴られたから、退学はしませんと言った。
      ピアスをしてくるな!と言われだがピアスの穴は開けてるが、ピアスはしてないと言ったら、詰め寄られてギャーギャー喚かれた。
      などでした。
      みんなやっているのに何で俺だけ言われる?って言ってました。
      流石に酷いとは思いましたが、息子にはしばらくはおとなしくしているように話しました。

彼女に関しては、先生の方からストーカーについて警察に行くように伝えてくれたようで、その日のうちに警察に行ったそうです。
      警察に行き、学校に相談した事で、息子も安心したのか、今のところはバイトの送迎はしていないようです。

進路も今月中に決めなくてはならないし、今問題を起こせば、一生後悔すると思うということは本人もわかっていますが、彼女も気になる。
      彼女はどうしてほしいのか?そう言ったことも、今、息子が大事な時期だという事も、先生から話してくれたようです。 
      内容は面倒くさいとかで教えてくれませんでしたが、、、

息子はどんどん自立しているのに、私は変化を受け入れることができなく、誰にも相談できずにモヤモヤし、こちらで話を聞いてもらえて、そうだよね、そうなんだよねと改めて気づくことができました。
      まだまだ解決はしていないですが、良い方に迎えるようになればいいなと思いました。
      ありがとうございます。

keyboard_arrow_up