解決済み
一緒に対処を考えてほしい

人と話すのが怖く自信が持てなくなってます

閲覧数607 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.05.12

私は30代前半女性です。
人によっては不愉快な言動。文章でも口答でも下手な為、分かり辛いのはご了承ください。
かなりの長文ですが、最後までお付き合いして頂けると幸いです。
また、なるべくは簡潔にまとめたいので箇条書きにさせて頂きます。
※同じ内容トピックがございますが説明の為ご了承ください

・私は生まれつき小耳症という耳の奇形があり、難聴です。身体の作りが人とは少し違うので理解し難い人はたくさんいます。

・母親に褒められた事が少なく怒られてばかりいた為、引っ込み思案であり自分の意見が言えなく、口数が少ないです。怒られたりされたり、あがり症でもあり何も言えなくなる時もあります。

・人と見た目が違うので、よく同級生にからかわれたり陰口程度ですが軽いイジメを受けた事もあり、また逆に自分の身を守る為に皆と同じようにイジメもしたこともあります。

・中学3年からキッカケがあり、思ったことは言えるようになるまで強くなり、また人と話す楽しさを覚えました。

・好きなことばかりしていましたが、社会人になって色んな人と出会い、最低限のマナーを学ぶようになり、また考えた方変わったこともあれば変わらないこともありました。

・社会人になっても私の身体について聞いてくる人もいましたが、コンプレックス抱えながらも悲観的にならず笑いに変えたり、質問されても普通に答えてました。

・20代前半の時、人間関係や恋愛関係に限界を感じ高校時代の友人に相談したら「甘えるな。自分で選んだ人生でしょ?AAちゃんだけが辛いと思ってるけど、それより辛い人もいるんだからね。」と心折れる事を言われました。

・まだ当時は周りの人が助けてくれたおかげで何とか持ち直しましたが、そこから自分の本音を言うのが怖く人に合わせるようになり、人の意見に左右されるようになりました。

・男性から例え身体目的でも私を必要としてくれるのに安心感を覚え、女性からは同調したり皆がやりたくないことをすると感謝されたり、プレゼントをすると喜ぶのに安心感がありました。

・弱音を吐かず、本音を隠して生きていましたが1年前に5歳年上の男性と出会い少しずつ自分を変えることが出来、良い方向へ向えたのですがこの半年ぐらい大切な人を失ってばかりいます。

・友人①に私の身体について何度も聞くので「それは止めてほしい」と注意をしたら「言い方がキツい」と思われていたようで離れてしまいました。

・友人②に私の行動は「異常」的な感じで言われ離れてしまいました。

・1年前に出会った男性とは私の何気ないSNS投稿で失言してしまい男性に「悪質」と言われ、傷付いたものの先に原因を作ったのは私なので謝罪をしました。

・いつもなら怖くて逃げてばかりでしたが、私が悪いので頑張って逃げずに面と向かって謝りました。

・私に否があるので謝りましたが、男性は「反省してないよね」「裏表ある」「周りと同じようにクズと思ってるし、そいつらに慰めてもらえば。」「同級生①と同じ事をしてるんだよ」と責められて、更に傷つきました。

・男性の言葉は売り言葉に買い言葉とは思います。

・本当は同級生①の話や私の趣味に関する事だけ納得いかず反論したかったのですが、今はSNS投稿についての謝罪についての話なので「反省すべきです。二度としません。」と誓い、許してもらえたものの何を話せばいいのか分からず関係がギクシャクしています。

・心が平常心に保てず友人③に助けを求めましたが、また私の失言により「傷付いた」と言われ、許してもらえたものの友人③の考えの押し付けや私の人格を否定されるような言動にモヤモヤが晴れず。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
人間誰しも失言はあるかと思われます。
もちろん、自分にとって悪意はないにしろ言われた本人が傷付いたと思えば一生残ってしまいます。
信頼戻すのにも時間かけて戻る場合もあれば完全に嫌われてし離れてしまう場合もあります。
友人①②は完全に縁が切れてしまったものの、私もその2人と関わるのに疲れてしまっていたので離れて正解だとは思っています。
男性と友人③は繋がりは消えなかったものの、モヤモヤが晴れない部分も。
それでも「自分がやられて嫌なことは人にしてはいけない」という言葉がありますが、分かっていたつもりでも私は分かっていませんでしたので自分の自業自得です。
もちろん、人に注意を受けられ「これは言っては駄目な事」と教えて頂けると二度はやりませんし、同じ事の繰り返しはしていません。
ですが、私の発言により不愉快を与えては、口は災いの元で反感を買ってしまうこともあります。
それならいっその事、もう喋るなと感じ取ってしまって人と話すのが怖くなりました。
親にも話せない。友人に助けも求められない。好きな人にも何話したら分からなくなっています。
この1年情緒不安定で自分の自業自得なのに怒られたり、正論を言われると泣いてばかりです。
何が正しいのかは答えはないですし、自分が思っていることが答えなのは頭の中では分かっているつもりです。
ですが、何度もお話するように自分の言動で人を怒らせたり傷つけてしまうのは自分の否ですが私自身否定された言い方をされると自分に自信がどんどん失ってしまいます。
「要領が悪い」「AAの考え方がおかしい」「そんなのが趣味なの?」「恥ずかしい」「普通じゃない」「こんな事も分からないの?」と何度も言われているので、自分に自信が持てず、誰からも必要されず、好きなことも言いたいことも言えないし、周りに合わせてばかりで生きています。
どうしたらいいのか、もう分かりません…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    るるか 20代前半 女性
    こんにちは!

    私は初対面の人とおしゃべりする仕事してます!だから悪口・暴言には慣れっこです。
    もし良かったらお話の練習相手に(((o(*゚▽゚*)o)))

    私はこちらの相談文を読んでAAさんの発言で不快になる要素が分からなかったです。
    もし良かったら実際に相手を不快にさせた言葉を教えて欲しいです。

    「要領が悪い」「AAの考え方がおかしい」「そんなのが趣味なの?」「恥ずかしい」「普通じゃない」「こんな事も分からないの?」

    ↑例に挙げられていたこれらの言葉も、自分をよく見せたい人が使う言葉というか、個人的にこういうことを言う人は相手は誰でも良くてただ誰かに言いたいってことが多いので気にしなくていいと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
      数多い中からコメントありがとうございます。

      ありがとうございます。
      あまり、タラタラ長く書くと読む方も大変かと思われますので簡潔にまとめさせて頂きます。

      友人①の場合は文章にも記載されている通り私の身体について色々と聞いてきて終いには「気持ち悪がらないからみせてほしい」と言われたことに対し不快感があったので「キツい言い方だったらゴメンね。悪気ないにしてもその言葉は言ってはならないことだよ。人によっては気にすることもあるから思っていても言わないほうがいいと思うし、それは相手にとって失礼になるよ」と伝えたら言い方が「キツい」と思われていたそうです。

      友人②の場合はコロナが流行っている中、私は別の友人に誘われたからと言って外出していました。
      ですが頻繁にではありません(月1~2回)。
      外出した事をSNS投稿したら、友人に「AAの行動は異常。病気だね。」と言われました。

      また、男性の場合は男性の好意で頂いた物があったのですがハプニングがありそれがほっこりした意味でSNSに「こんな事がありました」と投稿したら男性にとったら私が男性の好意を馬鹿にしたと思われたらしく、文章の言葉を言われました。
      もちろん、投稿した辺りで男性が不愉快な思いを与えてしまったのは事実であり、私も後から考えると良くない行動だなと思ったので直ぐに消し、また例え何かあったとしても投稿はしなくなりました。

      友人③の場合、私は過去のトラウマで異性に甘えることが出来なくなり男友達の前では強がってばかりでしたが、投稿している男性の前だけは「甘えれる」と伝えたら「そうじゃないのは分かるんだけど、それって男性以外の人は要らない言われてる感じで私、傷付いたかも。」言われました。
      もちろん、私はそんなつもりで言ったわけではないので弁解しましたが「うん。分かってるよ。ただ、逃げ道を男にするのは止めた方がいいよ。私はAAの為に思って言うけど、男性との関わりは止めときな。私なら男性との関わり持つのは止める。」と言われました。
      私の言葉足らずで友人を傷つけてしまったのは事実なので、キチンと謝罪はしました。
      もちろん、私の事を思って止めてくれるのは分かるのですが私のやり方がいくら間違っているとは言え逃げ道を男にしてないんだけどな…。とは思いました。
      人間弱ったら拠り所が必要な場合ありますが、弱っていても拠り所へ行くな。言われてる感が強すぎまして…。
      あぁ…自分はやはり弱音も本音も言ったら駄目なのかな?と悲観的に…。
  • refresh約11ヶ月前
    まる 30代 女性
    こんにちは。とても辛いですよね。大丈夫ですよ。誰かしらそういうことはあります。大変でしたね。少しずつでいいと思います。それからです。少しずつ理解すればいいと思います。徐々にわかりますから。何でも聞いてください。
    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      数多い中から、コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

      いきなり変える事は難しいですが、人が「嫌だ」と言われたことだけは言わないようにするのと、徐々に変えていきたいなと思っております。

      ありがとうございます。
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    AAさん、初めまして。水琴(みこと)と申します。
    僕は小6になってから学校に行っていない、自分のことになると自分は不幸なんだと感じてしまうただのクソ人間です。
    友人①と②と縁を切ったのは正解だと思います。だって、注意したら言い方がキツイなんておかしいと思います。(僕の勝手な考えです。)異常と言われ、離れられるのはAAさんの事を理解できていない証拠だと思います。
    「普通じゃない」とAAさんを否定するのはどうかと思います。その人が普通ではないと思います。『常識とは18歳まで集めた偏見のコレクションでしかない』これは、アインシュタインが残した言葉です。(知っていたらごめんなさい。)常識は普通にもあてはまることなので、一人ひとり普通が違うだけです。それを理解できないだけなんだと思ってみてください。
    僕は否定されたことはあまりありませんが、僕の弟の長男と次男が軽く喧嘩してると、長男がよく次男に「こんなこともできないの?」「頭おかしんじゃないの?」と責めているのをよく聞くので否定される辛さはわかっているつもりです。
    AAさんは僕と同じ、周りの人に相談ができないんですよね。僕は相談できず、苦しいときが今もあります。本音を隠してしまうし、そんな悪いとこだらけな僕です。
    でも、否定されてきたAAさんは自分には悪いところしかないと思っていますか?人にはその人しかできない「特技」があるはずなんです。AAさんも、自分しかできない特技を探して見ればどうでしょうか。(AAさんが持っている特技を知っていれば解決案は出せませんが、そのときはごめんなさい。)AAさんしかできない「特技」を見つけられれば、AAさんの自信を取り戻せるのではないのでしょうか。
    長文失礼しました。
    こんな常識も知らない小学生ですが、お役に立てれば幸いです。
    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      数多い中から最後まで読んで頂きありがとうございます。
      また、暖かいお言葉ありがとうございます。

      学生時代に色々と言われつつも「コイツ等の言ってる事はクソガキ。無視無視。」とは思えましたが(口が悪くて申し訳ありません。)大人になって言われるとは思ってもいませんでした。
      そのせいで、どんどん自信喪失…て言葉は良くありませんが気持ち的に余裕持てず。

      ですが、水琴様の言う通り自分にしか出来ないことをこれから探していきたいなと思います。
      ありがとうございます。
    • refresh約11ヶ月前
      退会したユーザー
      お役に立てて良かったです。
keyboard_arrow_up