受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

自爆的思考回路へのぐちゃぐちゃな愚痴

閲覧数367 コメント数2 person鈴木 edit2023.05.13

自分の今の悩みについてほぼ脊髄で書いてる。
昔に母親との関係で嫌な事は確かにあったけど今は思い出す必要も無いのにずっと考えてしまっていて辛い。
母親からの愛だと思っていたものは母親が幸せになる為の一つの手段で私の事なんて見てくれて無かったんじゃないかとか、母親のせいで小学生の頃虐められたんじゃないかとか、母親が包丁を持ち出した時に逃げなかったらこんなに辛くなかったんじゃないかとか、もう過ぎた話なのにずっと考えてる。
最初から母親は私のことを見ていないってわかっていたのに期待したり、誰も信じられなくて引きこもって周りと違うことをしてしまったり、逃げたのは私だし包丁を持ち出させるほど怒らせたのは私だったりで全部自分が悪いのに母親のせいにしてしまう自分が嫌で仕方がない。
それに学校生活とかでも自分のせいだってわかっているはずなのに他人のせいにして他人を傷つけそうになる時がある。自分に嫌な事が起きたら自分のせいだけど、他人に嫌な事があってもその人のせいじゃない。わかってはいるはずなのに友人とかから相談受けたら友人のせいじゃないかと一番最初に疑ってしまって嫌だ。周りの人達は自分ほどクズじゃないってわかっているはずなのにそれでもこういう思考をしてしまう。それに私には他者を傷付けてしまった時に責任なんて取れるはずないし、なにより傷付けてしまった後の相手の反応に耐えられる気がしない。尚更他人を傷付けてしまったら後が辛いってわかっているはずなのに咄嗟に出てくる発想があんなんで嫌だあまりにも醜い。醜いし嫌なのに変われない。
OD駄目、Twitter駄目、ゴロゴロするのも駄目、カフェインも駄目、考えすぎは駄目だし考えなさすぎても駄目って周りに言われるけど私にどうしろと。不器用だし頭も悪い自分に対して要求が多い。それにストレス発散方法がなくなってしまう。そうしたら死ぬしかないじゃん。頭の悪さに逃げるなって言われちゃったらそれはそうとしか言えないけどね。いいストレス発散方法が見つかるまではカフェインは手放せない。レタスもメジもやってないだけ許して欲しい
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    鈴木さん、はじめまして!
    みみと申します。

鈴木さんもお疲れ様です。
    色々と頑張られてるんですね(*´▽`*)

私も母親に「あんたを生んだのは老後の保険三号(私が子供の三人目)よ!」って言われ
    ショックだったのを思い出します

今となっては笑えますけどね( ´艸`)
    うちは口が悪い家というか、皮肉やブラックジョークを言う両親だったりするので
    上のような発言は日常茶飯事ですw

だからと言って子供が傷つかないわけじゃないんですけどね。

同時に「親」と言っても人間です。
    機嫌がいい時もあるし、悪い時もある。
    燃えてることもあれば、やる気をなくしているときもある。
    完璧じゃないなんて勿論ある。

見下しでもなく、諦めでもなく、近所のおばさんを見るように
    「そういうところあるよね」
    っと認めてあげてください。
    過剰な期待をして、期待を裏切られたからと言って
    重く考えないでください。

親と言っても一人の人間です。
    できない事もある。未熟な事もある。足りないところもある。
    人には言うけど自分ができてない事なんていっぱいある。
    そんな一人の人間なんですから、

一緒にどうにか良くなっていけたらいいよね。
    その程度の気持ちで良いと思います(*´▽`*)
    • refresh約11ヶ月前
      鈴木 10代後半 女性
      みみさん、コメントありがとです。

ブラックジョークとはいえ結構鋭いですね…笑

言葉足らずで申し訳ないのですが、今母親はアメリカに居て向こうの方と結婚をし、ニートというか所謂ヒモというのになっています。それに失敗作はいらないらしいので縁も切れました。なので自分でずっと引き摺って居るだけなんです。
      親もただの他人的な感じで見るっていうのは確かに考えたことが無かったです、勉強になりました。

そう捉えてみると結構楽になりそうです、ありがとうございます
keyboard_arrow_up