受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

友達がどんどん塞ぎ込んでいくのを見ていることしか出来ない

閲覧数542 コメント数3 personはな edit2023.05.13

タイトルの通り、友達が大学の授業にも部活にも段々来なくなり、連絡も取れなくなって行くのに、自分は何もできません。

友達がこうなった原因は失恋なのですが、自分は現在恋愛が上手くいっていて真逆の状況なので、相談に乗ってあげても説得力がないです。
また友達は、プライドが高く負けず嫌いで頑固なタイプです。また、その性格が余計に自分を追い込んでいるように見えます。なので、同期からのアドバイスなんて聞き入れる訳がないです。

先日2人で話せる機会があって話を聞いたら、家にこもっていた期間(約1週間)はご飯を食べず、物を壊したり、自傷行為(自分を殴る)等をしていたとの事でした。

しかし、友達は痩せた感じもなく、体にアザなどの傷がある様子はないです(部活で着替える時に見たのですが)。友達が深刻な状況なのに、話してた内容を疑う自分も最低だなと思います。

自分は友達に対して、どうしてあげるべきでしょうか。友達は人付き合いが苦手なので、私以外に仲がいい人はほとんどいないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    おみ(英語可) 30代 女性
    はなさん、こんにちは。
    お悩み拝見いたしました。

はなさんはお友達想いの優しい方なのですね。
    お友達の性格や状況を理解出来るからこそ、自分に出来ることはあるのだろうか、と躊躇されておられるのかなと思います。

何か特別なことはせずとも、はなさんがお話を聞くことで、お友達は少しずつ気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

一方で、はなさんが背負い込みすぎて疲れてしまうのではないかと少々心配しています。
    ですので、ココトモを紹介されてみるのも、はなさんが出来ることの一つかと思いました。
    匿名投稿であることで、お友達も悩みを書き込みやすいかもしれませんね。
      はな 20代前半 女性
      確かに、ココトモを紹介してみるのは良いかもしれないですね。
      私も、自分の周りの人には相談しづらかったので、こちらに投稿させていただいたので

貴重なご意見、ありがとうございました!
      メンバー
      おみ(英語可) 30代 女性
      はなさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、身近な人にはなかなか言えない悩みって沢山ありますよね。
      ココトモには様々な経験をされてきた方が匿名で集まれる居場所ですし、親身にお話を聞いてくださるメンバーさんばかりだと思います。

こちらこそ、はなさんが抱えておられる悩みを打ち明けてくださりありがとうございました。
      また何か相談したいことができた際には、書き込んでいってくださいね。
keyboard_arrow_up