受付終了
10代後半 女性

親に自分名義で借金されています。

閲覧数497 コメント数1 person edit2023.05.16

親に私名義のクレジットカードを渡せと言われ渡してしまい、すべてリボ払いで利用されています。親は元々色々なところから借金をしており、多重債務状態だと思われます。
私は精神疾患を患っており現在無職で、実家暮らしです。自立できていない罪悪感から、カードを渡すのを断ることができませんでした。
今日までの時点で5万以上は利用されており、このまま行くと返済できなくなりそうでとても怖いです。支払い口座は親の口座ですが多重債務状態で親も働いていない為、高確率で私が支払わなくてはいけない状況が来ると思います。
お金がないため家も出れず、恋人も友達もいないので誰にも頼ることができません。精神疾患も治療中でいつ働けるか分からないのに、もうどうすれば良いのかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    リボ払いを勝手にされるのは不安だと思います。
    各カード会社がシュミレーションを出しているので、気になるなら現在の返済額を調べてみることもできます。

    リボ払いの問題だけを考えるなら、カードの利用を止めましょう。
    カード会社のコールセンター(お客様相談室など)に電話をすれば対応してくれます。
    理由を言って解約・休止などして使えないようにすることが第一な気がします。
    コールセンターの方は、外部の人間だったりするので基本的には丁寧に対応してくれるはずです。

    親御さんとの関係や実家もおそらくあさんにとって大事なことだと思います。
    ただ、今働くことが難しいのに自分名義の借金を増やすのは精神状態の悪化に繋がるのではないでしょうか……。

    近年は市の相談窓口で何でも話ができる場所があったりするので、行政を頼ってみるのもありだと思います。

    おそらく、今はすごく辛い状況だと思います。
    お話を聞いたり、一緒に考えることはできるので良かったらまたココトモを頼りにしてください。



keyboard_arrow_up