受付終了
40代 女性

中学のバレー部について

閲覧数427 コメント数2 personハチ edit2023.05.26

中学3年で女子バレー部に入っています。
部員も10名程のあまり強くない部活です。
私はやや背がみんなより10cm程度低い為、先生からリベロをするように言われ、ずっとリベロをやっています。

以前、他の子と同じようにアタックやサーブも打ちたいと先生に言いましたが、試合であなたをアタッカーとして出したいと思うように上手くなったらと先生から言われました。

でもその後も練習でさえレシーブだけしかやらしてもらえず、練習だけでもアタックを打ちたいと言っても、先生からは何もいってこずレシーブの練習だけです。
なんども言うのも先生が怖くなり、リベロだけでいいかなと思ってしまい
それを母に言ったら、チャンスもチャンレジもさせない、
なんの為の部活かわからないから、先生に部活のあり方を聞きに行くといいます。

こんなリベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活っておかしいでしょうか?
母が先生に聞きに行くと言っていますが、それもおかしくないでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ゆーや 20代前半 男性
    こんにちは。ハチさん掲示板読ませていただきました。

身長などの理由だけで、ポジションを勝手に決められてしまうのはあんまりだと思います。

お母さんが先生と話をしてくれるのもハチさん思いの行動で、とても素晴らしいことだと思います。

学生でどのポジションでも伸びる可能性は大いにあるので、いろいろ挑戦して、自分に合ったポジションを見つけてみてください。

部活動はとても貴重な経験なのでぜひ頑張ってください。応援してます!
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ハチさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    リベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活は間違っていると思います。
    母が先生に聞きに行くのは保護者として正しい行動です。
    先生は、保護者や教育委員会の圧力には弱いです。
    大人の力をお借りしましょう。
    楽しくなければ部活じゃないです。
keyboard_arrow_up