受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

体のあらゆるところの不調が気になってしまう

閲覧数463 コメント数3 personゆいか edit2023.05.28

こんにちは。私は40代の主婦です。
もうずっと長い間、体のいろんなところの不調が常に気になり不安になり、とても生活がしづらいです。
特に気になるのが歯と耳です。

歯は今根管治療をしていて、そして来月末に別の歯のインプラント手術の予定も入っています。
耳は幼い頃に中耳炎になり炎症により(専門的なことはわからないのでくわしくは書けませんが)左耳の鼓膜に穴が開き、その穴が閉じなかったせいで、時々風邪をひいたときなどに左耳が聞こえにくくなり、そのたびに耳鼻科に行き点耳液などで治療しています。

歯にも耳にも異常に敏感になり、少しでも違和感があるとすぐ病院に行きたくなってしまいます。
そのせいで担当の先生を困惑させたことも多々あります。ですが今通っている耳鼻科も歯科も私のそういう部分に気付き、配慮をしてくれています。私もそれがわかるので今の病院との付き合いを大切にしたいと思っていますが、毎度少しでも不調を感じると不安になってしまうので自分との気持ちといつも戦っています。先生の話をよく聞いて理解しようといつも診察を受けていて、その日大丈夫と言われ安心して帰っても、また違う日に別の不調が少し出るとすぐ不安になってしまうのです。
そして、そんな生活にとてもつかれてしまいます。

やはりこんなとき、心療内科に通い、そちらを優先して治療を受けた方がいいのでしょうか。
私と同じような症状が出たことがある方や似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

今とても毎日辛いです。
どうか相談に乗っていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    なのは 30代 女性
    ゆいかさん、はじめまして。
    ご投稿ありがとうございます。

    体の不調についてちょっとしたことでもすぐ不安になってしまうとのことで、少し違うかもしれませんが私も似たような経験があります。
    私は基本的に死ぬのが怖いので、ちょっとした違和感でも「病気だったらどうしよう」と思ってしまいがちです。また、「病気だったとしたら1日でも早く病院に行った方がいいのでは?」という気持ちと「数日経てば治るかもしれないし」という気持ちで揺れることもよくあります。

    不調を感じた時に病院に行くことや、医者の専門的な見解を聞きたくて病院に行くこと自体は悪いことではないのかな?と思います。
    今は合う病院に通えているということなので、ご自身で「この病院に行けば安心できる」ということであれば、それでいいのかもしれません。

    ただ、投稿読ませていただいた限り「ちょっとしたことで不安になってしまう」ということで困っているような印象を受けたので、もし都度病院に行くことで解決しない不安があるのであれば、書いてくださったように心療内科を受診するのも一つの選択肢かな?とは思いました。

    都度病院に行くことも、心療内科に行ってみることも、どちらもおかしなことではないと思います(^^)
    • refresh約11ヶ月前
      ゆいか 40代 女性
      なのはさん、ありがとうございます。

      なのはさんもちょっとした違和感で「病気だったらどうしよう」と思ってしまいがちとのことですが、私も歯と耳が特にですが他にも体のちょっとした異常でも心配になり、ネットで調べたりいろんな病院に行ったりしてしまいます。

      でも歯と耳は特に心配なので普段の生活でも神経をとがらせていますが、なのはさんに都度病院に行くのも、心療内科に行くのもどちらもおかしなことではないと言ってもらえたので、ゆっくり考えながら心と体と両方治療していきたいと思いました。

      相談に乗って頂けてうれしかったです。
      ありがとうございます。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      なのは 30代 女性
      ゆいかさん、お返事ありがとうございます。
      少しでも気持ちが楽になったようでよかったです。

      また不安になってしまったら、いつでもココトモのことを思い出してもらえればと思います(^^)
keyboard_arrow_up