受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

高校生の娘の家出。高等専門学校の学費を払いたくない…

閲覧数1042 コメント数2 person♪はんなり edit2023.05.31

高校2年生の娘が2日前に突然自宅に帰らなくなりました。LINEは数回だけ入り、「友達の家にいる」「帰る気ない」「気持ちの整理をしたいから帰らない」の文面でした。今は返信は来ません。室内をよくよく見るとお気に入りのぬいぐるみ、私服が数着、アルバイト作業着、メガネ、予備のコンタクトレンズ等無くなっていました。学校には通っているようで、担任の先生からは「気付かなくてすみません」と謝られました。
きっかけは心当たりがあります。これを書くと長文になってしまいますが、金銭面に関してのケンカです。私が用意した学費や定期代等、一部ですが別用途に使ってしまう…等です。アルバイトもしているのだから、今後は自分で払ってもらうように等言い放ちました。娘の事は勿論心配はしていますが、(あとお世話になっている友人という方への申し訳なさもあります)、居場所を突き止めて連れ戻しても、また出て行ってしまう気もしているので、現状何もしていません。
本題に入りますが、気がかりなのは高等専修学校への高額な学費の件です。親の勝手な言い分としては義務教育でないにしろ、親に学費を払ってもらい学校へ通えているので、自宅が嫌と言っても卒業するまでは自宅で生活を送るのが当然と思っています。学費ローンも組んでいます。私自身も両親とは不仲でしたが、高校卒業迄は何とか耐えました。今回、娘の行動により退学届を提出したい、学費をこれ以上払いたくない思いが湧いています。母子家庭でこれまで育てて来ました。過去に手を上げたりした時期もあり、仕事も多忙で寂しい想いもさせていたとは思います。正直な所、娘が家を出たいというのであればそれは本人の意思なので止めません。
→娘が家出したから学費は払わない(退学手続きをしたい)
これは親として最低なのでしょうか?
親としてせめて学校卒業迄はどんな状況下でも面倒見るべきでしょうか? 卒業後は就職を考えていると思います。
本当はアルバイトも解雇の連絡をしたいと思ったのですが、数日経過しそこまでは…と思い留まっています。
長文申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

娘さんの身勝手な家出は本当に嫌になると思いますし、大変でしたね。
    それでも娘さんのことが心配だという親心は伝わってきました。

ただ、仮に今、退学手続きをした場合、はんなりさん自身はどうなるでしょうか。
    娘さんが、今の学校を自分の意思ではなく辞めてしまうと心に大きな傷を残すことになりますし、最悪それによってはんなりさんにも大きな負担がかかってしまうと思います。
    これがきっかけで娘さんが自暴自棄になってしまえば、引きこもりや犯罪に巻き込まれるなど多くのリスクを抱えることになるのではないかと懸念してます。

先に娘さんに、「話したくないなら学校に通うためのお金について考え直したい」などの話し合いを持ちかけたほう建設的ではないかと思います。
    また、奨学金などは検討されないんでしょうか。
    学費を払いたくないことと、退学は必ずしもセットにしなくてもいいのではと感じました。

どんな親でもこの状態で面倒を見続けることは心情的に難しいと思います。
    でも、いきなりの退学は、はんなりさんがむしろ大きな問題を抱える結果になるのではないかと心配です。

よかったら参考にしてください。

• refresh約10ヶ月前
      ♪はんなり 30代 女性
      アドバイスを有難うございます。繰り返し読ませて頂いてます。始めに娘から、気持ちの整理をしたいとのLINEが来ていたので、少し距離を置き様子を見ようかと思います。相談して自分の思いを話す事で少し楽になれたのと、少し落ち着いて今の状況を受け止めようという気持ちになってきました。
keyboard_arrow_up