受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

謝罪します。ごめんなさい。

閲覧数581 コメント数3 personfeelwind edit2023.06.02

本当にひどい発言を過去にしていまい、
それでさっきそれをした人に一部(ご近所さん)に謝罪してきましたが、
怒られました。
当然ですが。
なんか怖いです。自分の将来とか、罪悪感とかが。

本当に過去に私がしたひどい発言で
心が傷ついてしまった方々、本当にごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    過ちを犯さない人間はいないと思います。

過ちと自分の無知に気づいてからが、人生
    なのだと思います。
    メンバー
    きなこ 30代 女性
    ご自身の発言にきちんと責任を持って、謝罪なさったこと、すばらしいと思います。

先方も怒っていらっしゃったかもしれませんが、謝罪がない状態よりは全然良いと思います!

過去は変えられませんので、何より大事なのは今のご自身かと思います。
    これからの人生にたくさん素敵なことがありますように。
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。投稿を読ませて頂きました。
    まず、過去にどんなことを言ってしまったとしても、その発言を心から反省し、きちんと謝れることはとても素晴らしく尊いことですので、自分の中で誇りに思ってください。罪悪感や自責の念も、とても大切なものだと思います。
    ただ、感じ方は人それぞれであるように、謝ったから発言がパッと取り消される訳ではありません。私も過去に嫌なことを言う嫌な奴でしたが、言葉の重みを知ってから、発言に慎重になるようになりました。今回は、それを身をもって知るいい機会だと捉えるといいと思います。人は学ぶ生き物です。盗みをしてはいけない、氾濫した川は危ない、フグの卵巣を食べてはいけない。全て人の学びによって形成されたものです。それと同じようなものだととらえられるといいのかなと思います。ひどい発言をしたらこうなるんだ、と頭ではわかっていても、身をもってしっかり学べる人は案外少ないと思います。
    怒られるということは、少なからず投稿者様がこれからそのような発言をしないと、期待されている事なのではないでしょうか。
    何度もいいますが、きちんと謝罪している点、素晴らしいと思いますし、もっと取り返しのつかないことにならずに済んで良かったと思います。
    なんか怖い、というのは恐らくこれからの恐れから来るものだと思うのですが、また嫌なことを言いそうになっても、今度はぐっとこらえると自分と約束してみるのは どうでしょうか。
keyboard_arrow_up