受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

一歩踏み出す勇気を下さい

閲覧数856 コメント数50 personQo edit2023.06.07

明日、就労支援員さんと職場見学に初めて行くのですが、今から緊張と不安でドキドキしてます。そんな私に踏み出す勇気のでる言葉やアドバイスがございましたら、教えていただけませんか?恥ずかしいですがお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ユニコーン 40代 女性
    初めまして.こんばんは。
    ユニコーンと申します。
    相談して下さりありがとうございます。

    初めての場所はとても緊張しますよね。
    今のお気持ちはどうでしょうか?
    就労支援者の方も同じように緊張されてると
    思いますし何かあればサポートしてくださると思いますよ♪

    上手くいくように応援してますね。


    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。一緒に行く市役所の就労支援員の方に苦手意識を若干もっているのもあり、余計な不安もあるのですが、あたたかいコメントを励みにはじめの1歩を踏み出す為にも見学に行ってみようと思います。本当にありがとうございます
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      こちらこそ読んで頂きまして
      ありがとうございます。

      またお話できたら嬉しいです。

    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      こちらこそ、コメントして頂いて本当に嬉しかったです。私もまたお話ししたいです。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      ありがとうございます。
      これからも宜しくお願いします。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今から緊張してきました。本来の希望の業務ではないんですか、まずは身体を慣らす為行ってみようと思ったのですが…。気負い過ぎですがね?
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      職場見学に行ったのですが、自分のイメージしていたものと違っていた部分が大きくて…。収入のためには我慢すべきか、断ってしまうかと悩んでしまいました。
      ワガママなのでしょうか?
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      こんにちは、見学お疲れさまでした。
      ワガママではないと思いますよ。
      イメージと違う事って良くある事ですよ。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      そうなんですか?辛くて今、1人で泣いていました。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      大丈夫ですか?
      今、一番どんなことが辛いでしょうか?
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      主人と子供2人いて上の子が高校受験を、ひかえています。子供2人のうち受験生のほうが成績が悪く、2人とも塾にいかせているのですが、私が働かないとやめさせなければならないこと、主人の給料だけでは暮らせないので、主人も転職を考えているのですが、主人に学校関係の事を全て任せていること。全員が頑張っているのに、私が何も出来てないことです
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      ご家族がいらしたんですね。
      そのような状況は大変ですね。
      今は違う場所を探す気持ちの方に傾いていますか?
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      探さなきゃいけないと焦りが出ていて、
      就労支援員さんには難しいと言われたりしてぐちゃぐちゃになってます。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      私も今まで仕事を探す時に物凄く不安と焦りでどうして良いか分からなくなった時がありました。
      支援者さんの意見は横においといて
      Qoさんの気持ちが大事なんじゃないかなって思いますよ。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      家族に迷惑かけてしまっていますが、今回の仕事はやめとこうかと考え中です。
      仕事探しってこんなに辛いとは。
      苦しいですね
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.こんにちは。
      お返事遅くなりました。
      かげながら仕事探し応援してますね。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。今日は息子の弁当詰め、朝食準備をし、子供達を送り出した後、午前中は少し寝てました。
      午後からYouTubeをみたりして家事を少しずつ始めたところです。
      気持ちを切り替えが上手くいっているとはいえませんが、今、自分ができる事をやれたらいいんですかねぇ…
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今日、就労支援会社さんから一度職場見学自体を断った職場を見るだけ見てみませんか?と言われて、断りにくくなり、とりあえず見学に行ってみます。と返事をしてしまいました。唯一の事務の仕事で、ただ社長と2人で1人になる事もあるのと、通勤時間がかかるというのがネックなのですが、
      他の仕事を、探した方がいいと思いますか?断ろうかと思ってて
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.おはようございます。
      見学のお声がかかったんですね。
      通勤時間て大事ですよね。
      社長と同じ部屋では事務関係のお仕事なんですか?何だか緊張しますね。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      事務の仕事は良かったのですが、やはり抵抗感があり、職場見学自体をお断りしたんです。支援員さんは不機嫌そうな顔をしていました。
      市の就業支援自分で応募したり、できなくて。仕事も少ない中、待つしかないんですが、苦しくて辛いです。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん
      無理に仕事を決めることもないと思いますし、お断りしたことも自分の意志でお話ししてQoさん頑張りましたよ✨(^-^)


    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。自分の判断なのかワガママなのかわからなくなりまして。
      でも、自分の判断を信じて、苦しいけど仕事探しを続けたいと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.こんにちは!(^-^)

      私も仕事探しの時、心身崩しながら
      辛かったときがありました。
      そんな時、私のタイミングがあるんだ。
      と励ましたりしてました。

      ゆっくり焦らずにいきましょうね。
      (^-^)
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      何だか焦り過ぎて、心に余裕はないし、何かしてなきゃという義務感で過ごそうとしている自分になってる気がします。
      待つ事が大事なのに、待てない自分。苦しいです。つらいです
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.おはようございます。
      焦る気持ちわかりますよ。
      今は、何か気分転換するのはどうでしょうか?公園へ散歩にいったり樹々の中で
      過ごしてみたり良いですよ。



    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.おはようございます。
      焦る気持ちわかりますよ。
      今は、何か気分転換するのはどうでしょうか?公園へ散歩にいったり樹々の中で
      過ごしてみたり良いですよ。



    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      疲れなのか、昨日は早く寝てしまいました。面接に1社行く事になったのに、怖くなって、不安で。職場見学出来な買った所なんです。ダメもとで行こうと決めたのに、何かどうしていいかわかりません。
      消えたいと思ってしまいます
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      あの後、他の面接希望の連絡されたのですか?支援の方と一緒には難しいのでしょうか?
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      支援員さんと一緒に面接に行くのですが、現在日程調整待ちです。郵便局で郵便物の仕分けの仕事です。祝日出勤ありを見落としていて、当日に聞こうかと。
      今、不安から消えたい気持ちが出てきたと言うか…
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      支援の方がいらっしゃるなら安心ですね。郵便局のお仕事なんですね、
      私も一人で黙々とする仕事が好きなので
      羨ましいと思ってしまうな。

      まだ起きてないことに集中しすぎずに
      今日少しでも楽しめることを探してみても
      良いかもしれませんよ。(^-^)
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      楽しめる事をずっと前から見つけてるのですが見つからないんです。消えたい気持ちと不安な気持ちしか昨日から出てこなくて、あんなに前を見て色々やってたのに、突然こんな気持ちになってしまい…自分がどうしたいかわかりません
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      今はこういう気持ちなんだな。って
      Qoさんが自分で認めてあげるだけで違うような気がしますよ。^_^
      自分にご褒美として美味しそうなケーキや
      食事をしてみたり良いですよね。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      経済的に苦しくて、自分のご褒美まで考える余裕はありません。もう考えるのにも疲れきってしまいました。
      自分の気持ちを認めて、消えたいです
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさんとてもつらいのですね。
      良くなりますように祈ってますね。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。今、安定剤を半分にして飲みました。今日は落ち着くまで、布団の中で過ごそうかと思います.
      たくさん話を聞いてもらいありがとうございました。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      こちらこそありがとうございました。
      ゆっくり身体を休めてお大事になさってくださいね。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      なかなか気持ちが落ちつきませせん。
      苦しいです。涙すら出ません?身体が重い感じです。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ユニコーンさん、郵便局の仕事の面接はキャンセルにしました。面接の日程調整に入ってから、動悸がしたり、不安になったりする事が増えて、今はメンタルの回復をもう少し待ってからにしようと判断して、 
      断りました。この判断が良かったと思える日がくると信じて。仕事探しは振り出しに戻りましたが…
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ユニコーン 40代 女性
      Qoさん.体調大丈夫でしょうか。
      キャンセルして良かったと思いますよ。
      今は無理をし過ぎてはいけないのかも
      しれないですよね。
      ゆっくり身体を休めてくださいね。

      また新しい仕事が見つかる事を影ながら
      応援してますね!
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      すこしは体力づくりに励んでいたのに、
      メンタルが追いついていませんでした。
      苦しいです
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    職場見学は緊張しますよね。
    「ここで働いても大丈夫かな?」を確認するつもりで見ればいいと思います。
    就労支援員さんもいるので、1人じゃないですし、私も応援してます。

    明日上手くいきますように!
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      コメントありがとうございます。
      市役所の就労支援員さんと一緒に行くのですが、どうもその支援員の方に苦手意識がはたらいてしまっていて…。
      でも、コメントを励みに行ってみようと思います。本当にあたたかいコメントありがとうございます
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今から緊張してきました。本来の希望の業務ではないんですか、まずは身体を慣らす為行ってみようと思ったのですが…。気負い過ぎですがね?
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      直前なので、どうしても緊張すると思います。
      本来の希望の仕事じゃなくても、「まずは見る」という気持ちでいくのもありなんじゃないでしょうか
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今、見て帰ってきたのですが、思ったより大変そうで…。無理のような気がします
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      経済的には働かないと厳しいから我慢すべきなんだと思いもするのですが…ワガママなんでしょうか?
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      最初から合わない仕事は選ばなくて大丈夫ですよ。

      事務職以外の有効求人倍率って1倍以上あるので、仕事はいくらでも見つかると思います。
      それよりも、Qoさんが「自信がないな」とか「不安だな」って気持ちを大切にしてほしいです。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      ありがとうございます。事務しかやってきた事がないのと、年齢の事もあったり、
      色々自信をなくしてしまい…。まだ仕事探しが早いのかなぁ?不安が強くなってしまいました。
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今日、就労支援会社さんから一度職場見学自体を断った職場を見るだけ見てみませんか?と言われて、断りにくくなり、とりあえず見学に行ってみます。と返事をしてしまいました。唯一の事務の仕事で、ただ社長と2人で1人になる事もあるのと、通勤時間がかかるというのがネックなのですが、
      他の仕事を、探した方がいいと思いますか?
    • refresh約10ヶ月前
      Qo 40代 女性
      今日、就労支援会社さんから一度職場見学自体を断った職場を見るだけ見てみませんか?と言われて、断りにくくなり、とりあえず見学に行ってみます。と返事をしてしまいました。唯一の事務の仕事で、ただ社長と2人で1人になる事もあるのと、通勤時間がかかるというのがネックなのですが、
      他の仕事を、探した方がいいと思いますか?
keyboard_arrow_up