受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

母との関係。自立して実家から逃げたい

閲覧数457 コメント数1 personつらいよちゃん edit2023.06.08

もうすぐ24歳になる私。私の母は、一見すると巷でよくいる「優しいお母さん」。
でも、私にとってとっては違いました。
私のお母さんはある障害を持っていて、
人の気持ちを汲み取ることができません。
自分が「これ」と思ったらそれにこだわり、
私の気持ちをわかってもらえないのです。
私は裕福な家庭で育ち、衣食住こそ保証されていたものの、子供の頃からお母さんは重度のおっちょこちょいで、過保護に過干渉に育てられました。私の気持ちは、いつもなかなかわかってもらえませんでした。
だから「普通の人」であるお父さんが話を聞いてくれることだけが救いでした。
いじめられた時とか、お母さんに助けられたことも沢山あったけど、私にとってお母さんは「私を自由にさせてくれない、しんどい存在」でした。
そんなお母さんの病気は、私にも遺伝していました。
学校ではいじめられたり、人間関係に苦労したり、一生懸命浪人までして勉強して入った大学もひどい躁鬱になり、やめました。それでも友達がたくさんいたり、いいこともあったから今生きられています。
今は通信制の大学で絵やデザインを学んでいます。
障害があるからいわゆるファミレスやコンビニといった普通のアルバイトはできません。
無理すると精神的に負担が生じて辞めてしまいます。
だから、それでも一生懸命メイドカフェ(ナイトワークではない)で働きたいって言ったら
、あんた!もっとまともな普通の仕事しなさい。そんな仕事は辞めなさいって反対されて、
そのメイドカフェには「なにか親御さんのことでトラブルがあってはいけないから」と入店を断られてしまいました。
本気で入りたかった。私の心の居場所がほしかった。そんなやる気や思いまでくじかれ、本当に悔しい気持ちです。
私は貧乏くじばかり。小さい頃から物質的には恵まれていたけど、気苦労ばかりして、心が休まる暇がなかなかあるません。
私には愛してくれる彼氏がいるから、早く彼氏と結婚して逃げたいです。
私は社会不適合だから、サラリーマンは壊滅的だろうし自営業者になりたいけど、早くお金が欲しい。外で働くことにも不安があります。
最近コロナにかかって療養していたので母と心理的な距離が近くなって激しめの喧嘩になってしまい、早く家を出たいです。でも働くのも怖いです。自分ならできるという自信もなく、何も出来ず無気力になり、精神的に追い詰められています。だれか暖かい言葉をください。助けてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    つらいよちゃんさん、こんにちは。

お話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    お母さんの障害や遺伝による困難、そしてアルバイトや働くことに対する不安など、たくさんの悩みを抱えているようですね。
    過去にいじめや躁鬱に苦しんだ中でも、友人関係を築き、大学に入り、絵やデザインを学び、自分の道を模索している姿勢は素晴らしいと思います。

メイドカフェで働きたいという夢を持ちながら、それに反対されたり断られたりした経験は、辛かったですね。
    つらいよちゃんさんがお母さんの病気を受け継いでいるということは、心理的な負担が大きいことだと思います。
    しかし、つらいよちゃんさんはそれにもかかわらず一生懸命に努力し、自分の道を見つけ、進んでいる姿勢はとても立派だと感じました。

彼氏がいて愛してくれる存在があることは心強いですね。
    彼氏さんと支え合いながら、前に進んでいけることを願っています。
keyboard_arrow_up