解決済み
ただ話を聞いてほしい

ずる休みしすぎる自分が嫌

閲覧数669 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.06.08

高卒で入社した会社を2ヶ月前に辞めました。
それから1ヶ月、何もせず家に引きこもるだけの生活を送って、ようやくアルバイトを始めてフリーターになりました。
一人暮らしで親の扶養も抜けてるので、本当に自分一人で生活しないといけないし、お付き合いしてる方との交際費もあるので真剣に頑張ろうと思っていたのですが……入職して1週間、ずる休みをしてしまいました。特に体調が悪かったわけでもありません。ただ行きたくなかった。寝ていたかった。1ヶ月間のニート生活が仇になりました(笑)
元々中学は不登校だったり、高校生の頃に精神病にかかったりして不安定だったので、ぶり返したかなーと思ってます。
1、2回のずる休みならともかく、現時点でもう5回くらい休んでます。がんばりたい、がんばらないといけないのは分かってるのに甘えた気持ちがやって来る。でもバイト先で何かあったわけでもないし、人が嫌とか、ルールが厳しいとか、そういうのも今は無いんですよね。
ずる休みしてしまう自分が嫌。罪悪感でしんどい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    ナツキさん
    はじめまして、3食団子と申します.+゜
    お悩み拝読しました。

    ズル休みしてしまう自分が嫌、と感じられてるのですね。
    もしかしたら、こちらに書いて下さってること以外にも、色々あられたのかな…(例えば前の職場のことも)とか気になってしまいます。
    でも、まずはナツキさんには「ずる休みしてしまう自分」を認めてあげるのもひとつかなと感じました。
    罪悪感を感じられるというだけでも、とても誠実なのが伝わってきます^^
    とにかく、自分のことを責めず、そしてご無理なさらず、とお声かけしたくてコメントさせていただきました。陰ながら、応援してます!
  • refresh約1年前
    メンバー
    もん 30代 男性
    ナツキさん、こんにちは。
    アルバイトを始めたものの、ずる休みを繰り返してしまうと、罪悪感や不安を感じてしまいますよね。
    過去に不登校や精神病の経験があったり、不安定な時期を経験していたのであれば、まだ無理をする必要はないのかもしれません。
    ただ、ずる休みを繰り返すことで罪悪感を感じてしまうのであれば、その気持ちに向き合い、自分自身に対して厳しくなりすぎず、でも甘えすぎずバランスを取っていけると良いですね。
    ナツキさんがゆっくりと前に進んでいくことお祈りしています。
  • refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    はっきりとご記載はなかったですが、前のお仕事はどのような感じだったんでしょうか?なぜお辞めになったのでしょうか。

    もし、そこで強いストレスを感じていたり、精神的に辛いことがあって、お辞めになったのだとすると、ひょっとしたら1ヶ月の休息では足りなかったのかもしれません。。

    もちろん、働かないと収入がないので、頑張って働かないといけない、というお気持ちはよくわかります。でも、やっぱりアルバイトとはいえお仕事ですから、1ヶ月で5回のズル休みは、望ましくないですよね。。

    もし可能なら、そして罪悪感を感じるくらいなら、もう一度、しっかり休息して、働く気力が回復してから、あらためてしっかり働くというのも、よいと思います。
keyboard_arrow_up