解決済み
ただ話を聞いてほしい

ずる休みしすぎる自分が嫌

閲覧数630 コメント数7 person退会したユーザー edit2023.06.08

高卒で入社した会社を2ヶ月前に辞めました。
それから1ヶ月、何もせず家に引きこもるだけの生活を送って、ようやくアルバイトを始めてフリーターになりました。
一人暮らしで親の扶養も抜けてるので、本当に自分一人で生活しないといけないし、お付き合いしてる方との交際費もあるので真剣に頑張ろうと思っていたのですが……入職して1週間、ずる休みをしてしまいました。特に体調が悪かったわけでもありません。ただ行きたくなかった。寝ていたかった。1ヶ月間のニート生活が仇になりました(笑)
元々中学は不登校だったり、高校生の頃に精神病にかかったりして不安定だったので、ぶり返したかなーと思ってます。
1、2回のずる休みならともかく、現時点でもう5回くらい休んでます。がんばりたい、がんばらないといけないのは分かってるのに甘えた気持ちがやって来る。でもバイト先で何かあったわけでもないし、人が嫌とか、ルールが厳しいとか、そういうのも今は無いんですよね。
ずる休みしてしまう自分が嫌。罪悪感でしんどい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    ナツキさん
    はじめまして、3食団子と申します.+゜
    お悩み拝読しました。

ズル休みしてしまう自分が嫌、と感じられてるのですね。
    もしかしたら、こちらに書いて下さってること以外にも、色々あられたのかな…(例えば前の職場のことも)とか気になってしまいます。
    でも、まずはナツキさんには「ずる休みしてしまう自分」を認めてあげるのもひとつかなと感じました。
    罪悪感を感じられるというだけでも、とても誠実なのが伝わってきます^^
    とにかく、自分のことを責めず、そしてご無理なさらず、とお声かけしたくてコメントさせていただきました。陰ながら、応援してます!
      退会したユーザー
      3食団子さん、初めまして。コメントありがとうございます。
      以前の職場では、こういうことはあまり無かったのですが…学生の頃にちょっとくらい休んでもいいやと思ってしまうように、正社員からアルバイトになったことで、良くないことですが責任感が少し薄まったのかなと感じています。。
      これから頑張れるように、無理をしすぎないようにしようと思います。少し楽になりました。ありがとうございます。
    メンバー
    もん 30代 男性
    ナツキさん、こんにちは。
    アルバイトを始めたものの、ずる休みを繰り返してしまうと、罪悪感や不安を感じてしまいますよね。
    過去に不登校や精神病の経験があったり、不安定な時期を経験していたのであれば、まだ無理をする必要はないのかもしれません。
    ただ、ずる休みを繰り返すことで罪悪感を感じてしまうのであれば、その気持ちに向き合い、自分自身に対して厳しくなりすぎず、でも甘えすぎずバランスを取っていけると良いですね。
    ナツキさんがゆっくりと前に進んでいくことお祈りしています。
      退会したユーザー
      もんさん、初めまして。コメントありがとうございます。
      認められているような言葉にとても救われます。今はまだ難しくても、少しずつ自分と向き合って、上手くバランスを取れるように生きていくことが大切なのだと感じます。頑張りすぎて躓いてしまうことがないよう、一歩一歩を大切に前に進みたいです。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

はっきりとご記載はなかったですが、前のお仕事はどのような感じだったんでしょうか?なぜお辞めになったのでしょうか。

もし、そこで強いストレスを感じていたり、精神的に辛いことがあって、お辞めになったのだとすると、ひょっとしたら1ヶ月の休息では足りなかったのかもしれません。。

もちろん、働かないと収入がないので、頑張って働かないといけない、というお気持ちはよくわかります。でも、やっぱりアルバイトとはいえお仕事ですから、1ヶ月で5回のズル休みは、望ましくないですよね。。

もし可能なら、そして罪悪感を感じるくらいなら、もう一度、しっかり休息して、働く気力が回復してから、あらためてしっかり働くというのも、よいと思います。
      退会したユーザー
      わしゅーさん、コメントありがとうございます。

以前は接客をメインに、企画を考えたり1分在庫管理を担当したりしていました。人間関係も大きく関係していますが、任せてもらえる仕事が増えるにつれ、他のスタッフの勤務態度や不手際が目につくようになってしまいました。遂には次第に担当業務が思うように進まなくなり、居づらくなってしまったことが退職の原因です。

1ヶ月社会から離れて好きなことをしていた期間、心が安らいで十分に休息できていたの思うのですが……
      明日は頑張ろう、今週は絶対に休まないようにしようと思っていても、朝起きると思うように体が動かないのが現状です。ですがアルバイト先の社員さんは優しく気遣ってくれるので、やはり罪悪感を感じずにはいられません。ただ、もう一度休職期間を設けるとなると、両親に何て言われるか分からないので、怖くて休めないです…。

長々と語ってしまいすみませんが、わしゅーさんのご意見で一つ選択肢が増えたのは事実です。本当にありがとうございます。もう少し自分がどうしたいのか考えてみようと思います。
keyboard_arrow_up