受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

過去のトラウマを打ち明けるべきか

閲覧数517 コメント数5 personゆゆい edit2023.06.08

20代です。体にある傷を彼氏にどう伝えるべきか、悩んでいます。
物心ついた頃に母から暴力を受けていました。体にやいとの痕が幾つかあります。右口角、両手親指の付け根(合谷の位置)、右手の甲、です。傷跡はごく小さく、そんな目立つものじゃないけれど、小学生になってもおねしょが治らないから、という理由で母に押さえつけられて、祖母に線香の火を当てられました。傷を見るたびにその瞬間を思い出します。今はもう母は暴力を振るうことは無くなりましたが、殴られたこととか暴言が色々トラウマになっていて、思い出すとたまにパニックになることがあります。っていっても、泣いてしまったり夜中に思い出してねれないとか、心臓がドキドキしたりする程度です。傷を普段から隠していないので、彼氏も傷があることは知っていて、会うと、傷をジィっと見つめていたりします。でも一度も聞かれたことがないので、あえてお互い触れないようにしています。
ただ、昔を思い出して不安に駆られたりすることもあって、これから長い年月を一緒に過ごすのに、パニックになって泣いてしまう姿をいきなり見せたら、引かれると思うんです。そこでオブラートに包んで、経験したことやパニックのこと、傷のことを伝えたいのですが、皆さんはどう思いますか? 切り出し方とか、伝えるべきかとかを皆さんの意見を聞いてみたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します
    ご相談読ませていただきました

お母様やおばあ様からのひどい行動とても辛かったと思います
    今暴力をふるっていなくても怖いですよね
    トラウマにもなってしまうの当然だと思います。

傷が残るほどですもんね…
    多分恋人様も気になっているとは思います。
    でも、きいていいものなのかな?など考えてしまって聞いていないのではないでしょうか?

過去のことをゆゆいさんが話せる。話したいと思うのであれば伝えるのがいいと思います。
    今後も一緒いる人ならば支えれくださると思いますよ(^▽^)

でも、トラウマのこと思い出すだけでもつらいですし伝えている途中体調が悪くなってしまうこともありますから、むりなさないようにしてくださいね💦
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ゆゆいさん、こんばんは。

痛く辛い経験をされたんですね。
    傷を普段から隠さないゆゆいさんは、とても強いと言えばいいのか、堂々として素敵というのか、最適な言葉を探していますが、なかなか見つけられません。

私が彼氏さんだったら、こんな事を思ってるかもしれません。
    『今、辛い思いをしてるのかな? 私のせいかな? 触ったらいけないのかな?』

焦らなくて良いと思いますが、ゆゆいさんが左手で彼氏さんと手を繋いだまま、右手の甲の傷について「これね、」と切り出してみたらいかがでしょう?
     ドキドキしますが、手を繋いでいるので心強い気がします。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆゆいさん、こんばんは
    みみと申します。

私は伝えるのに賛成です!
    隠し事があるより、無い関係の方が私は好きだからです(*´▽`*)

伝え方としては
    しんみりと言ってもいいし、
    明るくいってもいいし、
    淡々と伝えてもいいし、
    ゆゆいさんがどこまでその過去と向き合ているか、
    それ次第で自分がどう捉えているかも含めて
    話し合えたらいいと思います。

伝えないなら伝えないで、責任があります。
    パニックになった時に
    何を思われてもいい覚悟があればそれも良し。

私は言われた方がいいし、
    言った方が良いと思います!
    伝え方は二人だけの時間があるゆったりした時がいいかと!

お幸せに~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up