受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

愚痴と悩みと疑問   

閲覧数436 コメント数2 personひづき edit2023.06.11

今年新入社員の者です
新卒で初任給が入った時、ひどく憂鬱になりました。使い道がなく、熱中に慣れる趣味もなく遊びに行く友達もいない。結局親に物を買ったのですが、喜んでいましたが何も思いませんでした。
私は小中高、卒業を機に人脈を切っています。というか切れています
基本どんな人でも明るく接していて、それなりに馬鹿をやれる同級生はいたのですが、snsを見ると自分を抜きにして遊びに行く投稿を見て自分が誘われていないことにショックを受けたりもします。基本的に自分は空っぽな存在だと思い、また客観視ができないので、相手の気持ちを考えれません。新しい環境では頑張りたいと積極的にコミュニケーションを取りますが結局同じ、もはやこれまで知り合ってきた人たちの記憶に自分がいなくても変わらないのでは、自分はいてもいなくても変わらない存在ではと考え、首を吊ってしまった方が楽ではと考えてしまいます
自分としては本当に何がいけないのかがわからず、勝手に人が離れていっている気がして悲しくなります、寂しさを紛らわせる趣味があればいいのですが、何を見てもしても心に響かず続きません。服は好きなのですが、欲しいのを買ったところで着るタイミングや着ていく場所も人もいないので、何がしたいのかがわからないです
辛いとかではなく純粋に疑問だけが残り、なぜと思っていると死んだ方がマシなのではと考えてしまいまい涙が出ます。
どうすればいいのでしょうか。幸いなのか、今は一人暮らしをしていて死のうと思えば死ねる環境なので最悪死んでもいいのかなと思います
誰の記憶にも残らないので
親にも会うのが億劫で本当に自分の中身がない気がします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして。生ハムです。

自分は空っぽだとおっしゃっていますが空っぽ=悪いことじゃないんですよ。空っぽでも今まで頑張ってきただけで十分なんです。新しい環境になって頑張ろうとしているところ、私はすごく尊敬します。わたしは頑張ろうとしても結局諦めちゃうので…

寂しさをまぎらわしたい、でも趣味もない…とのことでしたのでいくつか案をだしてみました
    ・何かペットをかってみる
     一人暮らしでも、寂しくないかなと思いました

・ボカロ 寄り添ってくれる曲などたくさんありおすすめです 私も辛い時など支えてもらいました

・外の景色を見る 部屋の外をぼーっと眺めるだけ 私は洗濯物を取り込むついでに眺めています

などです

比較的すぐ楽に始められるものを考えてみました

また何かあれば相談してください。

• refresh約1年前
    カイム 20代前半 男性
    僕は中学生の頃は比較的友達もいて結構話せるタイプだったんですけど高校生になって急に人間関係がめんどくさくなって一気に友達が減ったんですよね。
    まあ寂しいって気持ちもあるんですけど、寂しいってより楽だなぁって思ったんですよね僕の場合。
    趣味は本を読む事で遊べない分それで疑似体験してます。本って結構知的好奇心くすぐるんですよね。
    自然にボキャブラリーも増えるから自分の伝えたいことの表現力が上がってとても楽しいですよ。
    スポーツしたことあります?
    あなたがそういった社会人のスポーツクラブに入れるなら入って損はないと思います。スポーツをすると自分がやったことのないスポーツのジャンルでも楽しく観戦する事ができます。
    服が好きだけど着ていく予定がないとおっしゃっていましたが、散歩ならどうでしょう?服を着ていくついでに趣味にでもしたら楽しいんじゃないかな?
    友達がいなくて寂しいのめっちゃ分かります。存在しても意味ないのかなって考えることもあります。
    何も趣味がない事が人生を不幸にしてる一つの要因だとは思いません。
    趣味を探す事を趣味にしたらどうですか?
    そしたら本当に自分の合う趣味が見つかるかもしれませんよ。
    すみません矛盾してますよね。でもそれくらい自然に生きていいんじゃないかな?
    今はSNSとかで楽しいところだけを切り取った投稿がたくさん散らばってるけど
    その人だって本当はあなたみたいな悩みを抱えてるかもしれませんよ?
    いや抱えてると思います。
    すみません結局最後まで解決策を提示できなかったのですが
    自分も同じ気持ちなので応援したいと思いました。

keyboard_arrow_up