受付終了
20代前半 女性

なんでも病気のせいにするなと言う母

閲覧数416 コメント数3 personかおり edit2023.06.13

最近20歳になったものです。
6年前からうつ病とパーソナリティ障害を患っており、常に謎の不安に襲われて、将来に希望が持てず何も出来ない状態です。
そんな状態で落ち込み、母に相談すると母は決まって
「なんでも病気のせいにするな」と言います。
その言葉が辛すぎました、じゃあこうなってる私は病気のせいではなく、ただの甘えたな屑なのかと思いました。
「わかってるよ、私は何にもできない屑だし」
そうい言い返すと、母は全力で否定して私の事を褒めてきます。「人のことを思いやれる」「いつも優しい」だからそんなに自己否定しないでって言うんです。でもそれはパーソナリティ障害の症状だと思うんです。承認してほしくて、認めて欲しくて、それに答えられないと泣いてしまい死にたくなります。
それがしんどいと伝えているのにそれを「病気のせいにするな」と言うんです。
意味がわからないのです。支離滅裂だと思ってしまいます。
どういうことなんでしょうか?
なんでもお返事お待ちしています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    わー 30代 女性
    わーと申します。
    私は20年強迫性障害が治りません
    ですから、あなた様の気分?がちょっとでも理解できればいいんですが。

わたしは、かぞくに20年あんたは努力もしないんだ、人に認めてもらえないんだったらいる意味ないじゃん、と罵倒されました。

あなた様もひとつも1ミリも努力してないというのはないと思うんですよ、
    だってなおしたくないはずはないと思いますから。

私は話せる人もなかなかいない状況でいつも泣きたくなるのを我慢する感じです

あなた様も聞いてくださる方がいないなら
    投稿してください
      かおり 20代前半 女性
      ありがとうございます🙇‍♂️
      ここで投稿して少しでも気持ちを落ち着けようと思います。
      わー 30代 女性
      かおりさま

私もまわりに理解者がいなくて気分の波もすんごいです。
      近くに理解者(やはり母親ですね)はいてほしいですね。

期待すると理解されないときにちょっと泣いちゃうから1人でも理解者がいたらラッキーかなって思います

すみません、意味が伝わったらいいんですが。
keyboard_arrow_up