受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

仕事ができなくて辛い

閲覧数587 コメント数3 personなな edit2023.06.15

看護師です。新卒で入ったところが療養型病院だったので、3年半働いた後に、急性期の経験を積むために急性期の病院に転職しました。10ヶ月近く経ちます。
ですが未だに仕事ができません。
知識、技術、アセスメント力、コミュ力、優先順位、スピード等等改善点が多くあり
もうどこから手を付けたら良いかわからず…。
朝出勤する時はあれを勉強しようこれをしようと前向きに考えられていますが
職場で初歩的なミスを繰り返してしまっては同僚に呆れられ叱られ帰宅する頃にはすっかりやる気がなくなります。無気力です。胸が痛くて苦しくて何も手がつかず気がつけば食に走ったり好きなゲームでストレス発散したりして時間が過ぎます。勉強から逃げてストレス発散してるからか何とか心は保ててますが、そろそろ限界で衝動的に自殺を考えるようになりました。まだ、自殺した時の家族への迷惑を考えたりとか賠償金とか見た目とかを考える程度には正気を失ってない?とは思いますが、最近ずっと自殺のことを考えてます。
そんなことをしてるから当然成長しないし周囲の視線はますます鋭くなるし萎縮してミスを繰り返す…の悪循環です。
私だって好きで怒られてるわけじゃないし、何とか状況を打開したいのですが、無意識にやってる行動で誰かを不快にさせてしまったり、注意していたはずなのにミスを繰り返してしまったり、仕事が遅すぎる上に抜けが多かったりと、毎日毎日怒られてばかりで頭が働かないです。webで仕事が出来ない人間の特徴とか改善策を調べて実践しようとするもうまく行かず。
地頭が悪く知識もなくコミュ障で吃ってしまって技術もない現状、問題点が多すぎてフリーズしてしまいます。それでも少しずつ改善できたら…とは思いますが、周囲がそこまでのんびり待ってくれそうにない雰囲気です。
最近は、「なんでこのミスをしたの?どういう考えだったの?」と質問されるようになり、自分なりの答えを返していますが、その答えをばっさり否定してきて、考えてきてくださいと言われます。そんなことを言われても、その時の考えを否定されたらもう何を言えば良いのかわからなくなります。最近はその質問に答えないと帰れない雰囲気で、仕事は終わってても気がつけば20時とかになってることもあって精神的に辛いです。ミスばかりしてる自分が悪いのはその通りですが、この時間が辛すぎて家に帰る頃には疲れ果ててしまいます。
「迷惑だから」「前にも言った気がするな」「これをやらない理由はなんですか?」等言われると本当に息ができなくなるんじゃないかってくらい苦しくなります。
おどおどしてる私が悪いのかもしれないですけど、この前なんか別のチームの人に確認の為に声をかけただけで「えー?!(キレ気味)」「そこに書いてますよねえ!?」って怒鳴られました。声を掛けただけでそんな態度を取られたらどうすればいいんですか…。別のチームのことは本当にわからないから念の為聞いただけなのに…。そこまで嫌われてるんだ…。

ごめんなさい。私の努力不足だってのはわかります。だからこそ職場の人には相談できてないです。言った所で「お前が悪い」で終わるだろうし。努力しろ勉強しろで終わる話かもしれないです。でも、精神的にしんどい気持ちはどうしてもあって。この悪循環から抜け出したいです。私だって楽しく仕事をしたいです…。

最近は特定の先輩の姿を見るだけだけで足が竦みます。その先輩はあからさまに私にだけ冷たい態度を取るようになってきてきて、萎縮してしまい、ミスばかりしてしまいます。

しんどいです。なんでこんなに心が弱いんだろう。こんなしんどい思いしてまで働いて何十年も生きるだなんて生地獄すぎます。死にたい…。

もう根本的に看護師に向いてないと思ってますけど、今更別の職種に転職なんてできないだろうし…。生きてくためには看護師と向き合わないといけないんだと思いますが本当しんどいです。鬱になりそうです。

支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    がんばってこられたけど、なかなかうまくいかなくてつらいですね。
    看護士さんから別の仕事をされている方はよく聞きます。事務員だったりダイバーになられたり、整体屋さんだったり、自営業だったり、色々です。
    まずは、体調がよくなりますように。
    ピカ 20代後半 男性
    初めまして、ピカと申します。
    自分の状況説明されるの凄く上手いですね。
    私は見習い薬剤師ですが、同期との人間関係が上手く行っておらず、そこから頻繁にミスを繰り返してしまい、そのせいで先輩からも呆れられるの通り越して空気扱いになってしまいました。

ミスを防ぐために確認に行っても面倒くさそうにされてしまうし、知識もついて行けてないのでお気持ち痛い程わかります。
    医療者大変ですよね、文面から日々神経擦り減らしながらお仕事されているのだと思います。

辛い時は無理しないで下さいね。
    貴方はちゃんと頑張ってると思います。

メンバー
    るう 50代 女性
    ななさん

はじめまして。るうと申します。

ななさんが看護師に向いていないということは、ないと思います。
    今の職場が、ものすごく大変な職場のではないでしょうか。
    急性期ということで、職場自体がバタバタだと想像できます。
    そんな中だと焦って、できることもできなくなってしまったりします。
    (家族の友人に急性期病棟で働いている人がいます。急性期は、クリニック的な個人病院とは全く違うんですよね。その人は、クリニック的な個人病院で癒やし系の仕事をするのは合っていなくて、辞めていったそうです。)

療養型の病院で勤務されていた時は、どうだったでしょうか。
    そちらでまずまず活躍されていたなら、看護師に向いていない、ということはないと思います。

療養型で落ち着いた環境で療養したい患者さんの中には、バタバタされると嫌という患者さんが結構多いのではないでしょうか。

病院は病気を治すところですが、癒やしも得られるところだと思います。
    私個人も、時々個人病院に行きますが、看護師さんがバタバタしていたら落ち着かないです。
keyboard_arrow_up