受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

嫌いになってしまうと会いたくない

閲覧数342 コメント数2 person眠れない edit2023.06.16

悩みは2つあります。
1つは友達の子供が嫌いです。
学生からの友達で、同い年の子供がおり、赤ちゃんの頃からよく遊ばせていました。
友達の子供は赤ちゃんの頃から癇癪が激しく、オモチャは取るし息子に寄ってくるものの嫌なことばかりしてきます。
友達はあまり注意してくれません。3歳の現在もあまり変わりません。友達は優しく良い子なので、大人だけでお茶して会うことにしようと決めましたが、同じ小学校に引っ越すと聞き、ショックを受けました。それからというもの毎日寝れません。
うちは賃貸なので引っ越すことも可能ですが。。息子はその子に対して気にしていない様子。その子は息子に執着している感じです。
どこまでも着いて息子の言動や行動を真似してきます。恐怖さえ感じます。
性格も0歳から3歳まで見てきましたが、生まれつき悪いと思います。
オモチャを次から次へ奪い、順番も抜かします。息子が食べている食べ物も勝手に無理矢理取り食べます。後は捨てたりぶつけてこぼされたり。
そして息子に自分が持っているオモチャや食べ物を欲しがって欲しい様で、嫌みたらしく見せびらかしてきます。欲しがると喜び、〇〇ちゃんのだよー!と決して触らせません。欲しがらないと直ぐしまいます。
私にも嫌な言葉を言ってきたり嫌なことをしてきたり。。かなりの負けず嫌い。
私が息子を叱ると笑って喜んでいました。
私は人の子に注意出来ません。友達にも言う事が出来ません。
息子にも守ってやれず申し訳ない気持ちです。
その子はウチに遊びに来たいようです。家はどこかと聞いてきます。
絶対に嫌ですが、小学校に入れば1人で遊びに来ると確信してます。怖いです。夢にみます。
息子は穏やかで大人しい性格なので付き纏われるのではないかと心配です。
他の子では喧嘩になると友達が言っていました。
友達の大事な息子を嫌いだなんて酷いとは思います。しかもまだ3歳、、、でももう心がその子を拒否しています。
家にあげることは出来ないし、これからも息子と遊ばせることは出来ません。
友達とは今後どう付き合えばいいのか悩んでいます。

2つ目は、義母が嫌いです。
義母はお世話好きの過干渉です。こうした方がいいわよ、ああした方がいいわよ、と会う度様々なことについてアドバイスしてきます。
また気が強く、関西の方なので言い方がキツイこともしばしば。
聞き流したり我慢したりしてきました。
旦那は味方にはなってくれません。もう諦めてます。
私は今専業主婦ですが、義母は事あるごとに働いた方がいい!と熱弁してきます。
自身は働いたこともないのに。。
私はまだ子供が幼稚園に入ったら働こうと考えています。保育料も高いし、今は子育てで精一杯です。
数ヶ月前、義母に今時の母親は働いているわよ!と言われ心底義母が無理になりました。
それ以来、義父母の家に誘われても行けません。旦那からは酷いと言われショックです。
義父母の家に行くと、義母がもてなしてはくれますが、気疲れするし義母の愚痴の話し相手が大変でまた子育てや家のことに口出ししてくるのがストレスです。
また働けと言われるのが特に嫌でいけません。

この様に一度心がこの人無理だと思うと会いたくありません。
私はやはり酷いのでしょうか。
人に意見を言う方が出来ない性格のためストレスを溜めやすいです。
友達や家族に愚痴を言って憂さ晴らししていますが、聞いている相手も嫌そうです。
こんな自分に嫌気がさします。自分が嫌いです。もっと心が広ければ、意見をハッキリ言えれば。。嫌な事があるとずっとウダウダ悩んでしまいます。
もう相談する相手もなく、ここに投稿させて頂きました。
旦那に酷いと言われ、初めて死にたいと思いました。逃げてしまいたい。
でも子供が幼いし、きっと病気になれば生きたいと思うでしょう。
どうすればいいでしょうか。答えが欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    おはようございます。
    わくわくと申します。子どもは2人居ます。上の子は高校生です。

子どもは思ったまま素直に表現しますね、可愛いと思える言動もあれば、「なんで?」と思うこともあります。ご友人のお子さんはわがままですねー。ヒトの子は可愛いと言ったりしますが、そんなこと思えるもんか!ですね。
     お義母さんの様子がありありと分かります。パートナーの両親と上手くやっている親族は、一体どれだけ器がデカいのでしょう。

お子さんのことですが、伺う限り、ご自身のお子さんのことは心底愛しておられます。誉めて、叱って、素晴らしいママです。子どもは知り得る言葉と行動をフル活用します。何をすると誉められ、何をしたから叱られる。与えられた遊び場で遊ぶことをします。ご自身のお子さんが伸び伸びと成長する場を与えることだけ考えてみては、いかがでしょう。誰が嫌い、嫌いだけど我慢する、ことを覚えるのではなく。こうするのも良い、これもできる、と感じられる様に。お友達から「最近遊んでくれないね」と言われたら、忙しくなっちゃってと言えると良いですね。

お義母さんと話すときがあったら、お子さんと共に話すのはどうですか? 利用すると思われるかもしれませんね。先にも述べたように、素晴らしいママです。それを、お子さんは知ってます。それでも「働きなさいよ。こーしなさいよ。」と言われたら、ママ忙しくなって〇〇と遊べなくなっちゃうかしら、と応答してみます。嘘ではありませんよね。お子さんはどんな反応をするでしょうか。

私の幸せ、私の子どもとの幸せ。この2つを充実させるだけでも超たいへんです。
    小さな幸せでいい、それを大事にすることだけに集中すると良いかと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      眠れない 30代 女性
      お優しいコメントありがとうございます。
      男性らしいポジティブな答えだなぁと感じました。
      今日もビールがうまい!それでいいじゃん!
      嫌いなら人のことを考えるのではなくて、好きな人のことを考えたらどう?
      これは前に男の同級生と旦那から言われた言葉です。
      なるほどなぁーと思うものの、そう考えられず、出来ないのです。
      兄にも昔から色々相談する度に解決策を言ってくれるのですが、いやでも、でもと私がずっとぐちぐち言っているので最終的には匙を投げられます。
      昨日投稿した後、ネットで検索していたのですが、会いたくない人には会わなくてよい!と書いてあるサイトを見つけました。
      嫌いな人に会いたくないのは生理現象と同じだ、と。その言葉がスッと入ってきて会わなくてももいいのだ!!と、認められた気がして安心して眠れました。
      投稿しといてネットで解決してるんかい!と思われるかもしれませんが。。
      回答頂いたのが男性であったため、正直怖いなと感じてしまいました。
      ですが、返信しないと使えなくなる可能性があるとか書いてありましたし、善意で回答頂いたのなら返信するべきだよなと思いご返信しました。
      きっと回答ゼロだったらへこんでいたかもしれません。
      優しいお気持ちありがとうございました。
keyboard_arrow_up