受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

躁鬱病の母親がしんどい

閲覧数473 コメント数5 personmoiom edit2023.06.18

60代母親がしんどいです
30代のいい歳したおばさんが思春期のようなタイトルですみません
母親とは近距離別居です、わたしは既婚で小学生の娘が2人います

一昨年父が亡くなってから、母がこちらにすごく寄りかかってくるようになりました
元々鬱病で仕事をしてはすぐ辞めてくる母でした
浪費も多く、父の給料だけでは賄いきれず、毎月8万払っていた保険を安い県民共済に切り替えた途端に父はくも膜下で死にました
この保険と母の浪費のせいで貯金は600万円ほどしか無く、資産と言えるのは築20年の実家だけです
鬱病はこの何年かで躁鬱になり、手に負えなくなりましたが、父は世間体を気にして障害年金の手続きをしてくれなかったので、遺族年金が月8万円入ってくるだけです
それなのに平気で新聞を取り、ダスキンを呼び、csテレビに12000円も払っていました
何も自分で調べようとせず、お母さん分からないから…と言って調べさせます(わたしが調べないとひどいことになります、この前はクレカを間違えてリボ払いにしていて延滞金20万円払っていました)

それなのに文句が多いです
善意で家の階段のひび割れを直してくれる、と言ってくれた隣の家の人に「あの人全然来ない、騙された」と言っていました
人の気持ちも分からず、自分の話だけしてきます
友達は数えるほどです(ほとんど疎遠です)
血が繋がっていることが恥ずかしいくらい、何も出来ません
ちょっと仕事場でいじめられたら辞めてを繰り返してきました
精神課を探して、毎日少しでも外に行くようにケアハウスの見学に行っても「わたしには無理、断るね…」と言って人の親切を無にします

少しでも指摘すると「そうだね、全部お母さんが悪いんだね!」と逆ギレして泣き出します
働いてないのでまだまだ健康で生きそうです、絶望的です
わたしは一人っ子なので必然的に面倒を見ることになります
これから働くことも出来ない、60歳の無職で貯金なしで性格が悪い躁鬱病患者とどんな気持ちでこれからを生きればいいでしょうか?
毎日辛くて憂鬱です
出来れば父の様にぽっくり亡くなって欲しいと願っています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ひでみ 50代 女性
    私も一人っ子で、父が亡くなったあと母の事で本当に苦しみました。色んな所に頭を下げに行ったり、母は友達も無く親戚からも近寄らせないでくれと私に連絡入ったり。
    moimoさんの八方塞がり痛いほど分かります。

私は藁をも掴む思いで地域統括センターへ行きました。民生委員さんも巻き込んで私が一対一で苦しくならない様ご尽力頂きました。そして母はパーソナル障害だと分かりました。
    精神科の主治医に母と縁を切りたいと申し出ましたがそれは出来ないのですよ.....と。
    解決している訳では無いけど、近くで理解者を増やすと少し軽くなりました。

moimoさんの今に少しでも光が差しますように....
  • refresh約1年前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。大変ですね。
    起伏の激しいお母様をみないとなと思うと先も不安ですし、気力もうしなってきますよね。
    コントロールがきかない症状がでていらっしゃるので病院やソーシャルワーカーさんに、困っていることや年金のことなど相談したりしてみてください。
    話すと、少しは負担が軽くなるかもしれません。
keyboard_arrow_up