受付終了
30代 女性

地域包括支援センターというブラックな職場について

閲覧数926 コメント数2 personさくら edit2023.06.18

現在、地域包括支援センターという平成18年くらいにできた高齢者の何でも相談窓口で働いています。
正直、かなりのブラックです。昨年は人が大量に辞めて予算の人件費が3月の決算時に大量に余りました。職員は、保健師、社会福祉士、主任ケアマネの3職種の集まりです。私もそれらの資格を持っています。
まず、今年の4月から事前予告なくお給料日が10日から21日へ変更になりました。大問題ですが、皆口を堅くしています。また、主任ケアマネだけの業務をやっている方が無能すぎて職員全員で業務を負担し合っていますが感謝どころかむしろもっと楽をしたいとわがままを言ってきます。最後に、壮絶なパワハラがあります。被害届を出して裁判で争う事も視野に入れている程度のハラスメント(犯罪)です。
法改正で、各都道府県に設置してある地域包括支援センターの業務が大幅に削られ、収入も人員もカットor閉鎖が検討されています。
全員ピリピリしている中で、上層部だけが「みんなで酒を飲もう!」「みんなで旅行にでも行って来たらいいじゃないか!旅費は給与天引きしとくから!」と全く危機感なく頭のおかしな事を喚いていて笑えます。
また、最近YouTubeで地域包括支援センターについて偏った見解を配信している福ちゃんというYouTuberのせいで現場が余計荒れています。あれには県単位で動きがあります。

嫌なら辞めたら良いの流しセリフはたくさん聞きました。地域包括支援センターに限らず、介護業界で働くケアマネが、まだ6月ですが続々と辞めています。事業所も潰れています。介護業界自体が崩れています。施設内の高齢者虐待もたくさん発見しました。自分もいずれ歳を取るので辞められません。

今の介護業界にご意見ある方いませんか?
雇用形態や資格の有無を問いません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    さくらさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    私の母は昨年他界しました。
    地域包括支援センターのケアマネージャーさん、特養の職員の方々に笑顔で親切にしていただきました。
    しかしながら、現状はこうなんですね、待遇改善などで、介護にかかわられる方々が、毎日笑顔でお仕事できますよう願っています。
    • refresh約10ヶ月前
      さくら 30代 女性
      現状、ケアマネジャーのお仕事は半分以上ボランティアです。そうでないと、収入の低い高齢者を助ける事が出来ません。助けた方の笑顔が何よりの報酬ですが、お給料がないと働き手も人間なので苦しいのスパイラルです。
      それでも自分が生きている限り頑張ります。コメントありがとうございます。
keyboard_arrow_up