受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

中3なのに勉強が全く覚えられません

閲覧数372 コメント数1 personジョンソン edit2023.06.18

中3です。
覚えが悪くていくら勉強しても無駄な自分に親は勉強しろとうるさいです。
計画なんか立てても実行なんてできやしないのに計画を立ててそれに従えと言ってきて、それに従って勉強しないとキします。
僕は試験勉強1日ずつその時の調子やペースにと相談しつつその場で決めるので、「計画が第一」かつスパルタ思考的の母親とは全く合いません。
勉強なんてもう嫌です。受験なんてしたくもありません。
将来のためとはわかっているのですがいくら
勉強しても無駄な自分が社会に出ても迷惑をかけるだけだと思います。
どうすればいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    のりと申します。よろしくお願いします。

お話しありがとうございます。
    私も勉強は嫌いでした。高校には合格しましたが、行けるレベルの学校に行った感じです。
    生きていて思うのは、勉強って英語ができるとか数学ができるとか関係なくて、人の気持ちが分かる人になるのが勉強だと思ってます。
    ジョンソンさんは、もう勉強が嫌いっていう人の気持ちが分かるはずだし、親と考え方が合わないっていう人の気持ちが分かる方です。
    そういう人は、社会に必要な人だと私は思います。絶対に無駄ではないと思います。

ただ、今は現状の何とか乗り越えないとですよね。
    この経験を活かすんだ!って強く意思を持って欲しいです。お家の方にも諦めずに自分の考えを伝えられたら良いと思います。
    頑張りましょう!
keyboard_arrow_up