受付終了

心療内科の初診について

閲覧数562 コメント数4 person退会したユーザー edit2023.06.19

今日心療内科に行きました。初め問診票があるのですが、親が横にいて気を遣って本当のことを書けませんでした。先生と話しているときも本当のことを言えず後悔してます。このせいで今後の診断がぐちゃぐちゃになることはないですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    初めまして【ミサキ】と申します(*^-^*)

ご相談内容読ませて頂きました。

私も以前、心療内科へ通っていたことがあります。

家族や身近な人がいると本当の気持ちってなかなか話しにくくなってしまいますよね💦

あぼかどさんの場合はまだ10代ということもあって
    お母様(もしくはお父様)が心配して一緒にということだったんですね(ᴗˬᴗ)

おそらくこれから定期的に病院へ通うことになると思いますが、
    その都度先生ともお話しをしていくと思うので、今回の受診で今後の診断がぐちゃぐちゃになってしまうという心配はないと思いますよ(*^-^*)安心してくださいね♪

先生といってもやはり他人ですから、すぐには本音を話せない方も多いと思います。
    通院していく中で先生と信頼関係が出来て本音を言えるようになると思いますし、
    ゆっくりで大丈夫ですよ!(^^)!

もし可能であれば、「先生と話す時は一人の方が話しやすい」と親御さんに伝えてみるのもいいかもしれませんね☆

何かあればいつでもご相談下さい(*ᴗˬᴗ)♡

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    このはさん、こんばんは。

せっかく心療内科に行ったのに、親が横にいて本当のことを書けなかったのですね。
    それはつらかったですね。

まず、本当のことや話したいことは可能であれば
    紙に書いて渡せるようにしておくのが良いですね。
    その上で、普通は病院側が付き添いがいたとしても診察は本人だけとか
    親に席を外してもらう時間を作ってくれたりするものだけど。

もし病院に行った時に、このはさんが親から離れて1人になる時があれば、
    受付など病院のスタッフに1人の診察時間を作ってほしいと頼んでみても良いし、
    書いたものを渡しても良いし。
    事情が分かると病院の方も対応してくれると思うのでね。

一方で、診察って3分くらいで終わることって多いですよね。
    病院にもよりますが、医師は体の調子や薬のことしか聞いてこないことも多くて、
    それなら親がいてもいなくても同じという場合もあって、
    良くなっている・変わらない・調子が悪いというのを嘘つかなければ
    そうはぐちゃぐちゃにならないと思います。

話を聴いてくれるのは医師ではなくてカウンセラーさんというところも多いので、
    本当のことという部分はカウンセラーの方が良いかもしれないですね。
    病院で話すという方法もあるけど、学校にスクールカウンセラーさんがいれば
    そこに話してみるという方法もあるかもしれないですね。

1人で抱え込まないようにしてくださいね。
keyboard_arrow_up