受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

怠惰な自分を何とかしたいです。

visibility696 chat3 personhon edit2023.06.22

高2です。高校を卒業したら死にたいです。受験に落ち、通信制高校に通っています。少ない課題を提出して、バイトに行くだけ。そうして自分を甘やかし続けた結果、集中力が低下し、勉強が全く進まないです。沢山あった趣味も全く楽しくないです。頑張らない事に慣れてしまったのだと思います。今頑張らないと、進学は出来ない。なのに目標だけ掲げて何もしない自分が大嫌い。消えて欲しい。でも、どうしても頑張れないんです。生きてる価値ないですよね。もう頑張りたくない。ただ息をしている、そんな状態で生き続ける意味がわからなくなっちゃいました。

もう離れましたがエホバの証人の二世であることや、人付き合いが下手なこと、過去に受けたいじめなど幾つかのトラウマが爆発した可能性もあります。私は、幼い頃から他の人よりも「死」に対するハードルが低いようなのですが、最近は死ぬ意思がかなり強くその感情が少しこわいです。

長々と本当にすみません。甘い根性を叩き直して、一つ一つまた生活を積み重ねていくにはどうしたら良いと思われますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    私が高校生活の時に思っていたことと同じで驚きました。
    でも安心してください。私も二世で同じような怠惰を何とかしたいと思っていましたが、今、十分幸せになってます。
    私も高校に戻りたいですよ。
    環境についていってるだけで十分ですよ。そんな勤勉な高校生なんていません。働いているだけで本当に偉いと思います。
    大学もいけないと後悔しますが、そんなに大したところではなく大事なのは実力や人間性ですから。今の幸せを考えましょう。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    勉強は嫌なものですし
    将来を考えると不安になりますし
    生きていることは辛い事ですよね。
    それに対してサボりたい、諦めたい、逃げ出したいと思うのは当たり前です。
    それは人の「欲」です
    そういう時は欲が暴れているなって思って俯瞰してみてはどうでしょう。
    欲に同調するのではなく
    俯瞰して落ち着いてから行動に移してみてはどうでしょう。
    10代後半 男性
    友達に自分のありのままを晒け出してみませんか?
    自分の思っていること、不満、将来の不安など…。なんでもいいです!時には友達の相談にも乗ってあげたり、、。
    そして自分に自信を付けるためにも少しずつ成功体験を増やしていきませんか?
    逃げ癖が付いてしまって、ついついどうすれば楽に逃れられるかなんてことに神経を使っちゃうなんてことが自分にもありました。それでも、1つでもいいからなにか行えば自信が付いてくると思います!
    どうしても無理なら周りの人を頼ってもいいと思います。
    友達に自分を晒け出すのが怖いのなら私を利用しても構わないですよ!人付き合いの練習台にならいくらでもなります。
    私はあなたにとって異性の立場になるので、SNSを通じて他の人を頼るのでも良いと思います。
    長文失礼しました。
    応援してます!
keyboard_arrow_up