受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自由すぎる友達に悩んでます

閲覧数487 コメント数3 personポッポ edit2023.06.22

高校2年生の女子です
タイトルの通り友達の事で悩んでいます

その友達とは、高校で仲良くなり毎日一緒にいる訳ではありませんが気軽に話しができる程度の仲でした

高1の後半でその友達が不登校になりました。理由を聞くと「義務教育が終わったから自由に休みたい、好きなことやりたい」と言っていて、私はそんな時もあると思い、軽く話をLINEでしたら、次の日学校に来てくれました。

そしたら友達がいつも一緒にいる友達(A)のことで相談されました。内容は、「不登校の時にAさんから毎日 体調を心配してくれるLINEをもらってたが鬱陶しい、既読無視をしていたら私の気持ちを考えろと怒られた。会うのが気まづい」ということでした。
私は、距離を置くことを提案して代わりにその友達と一緒に行動するようになりました。

そこからストレスが溜まる日々が始まりました

2年生になり、不登校では無くなったのですが、必ず1週間のうち1回以上は休みを入れる。気分が乗らない時は喋らないor「ダルい、つまらない」の繰り返し。その他にも自分勝手に行動していて、振り回されて大変でしたが、しょうがない事だと自分に納得させて耐えていました。

周りの人からは、私と友達が仲良し認定されていて、一緒に行動していないと「なんで一緒にいないの?可哀想だよ」と言われて少し嫌な想いをしてます

ストレスに耐えられなくなったのは、少し前にあった体育祭の日のことです
私たちは前日に持ち物や電車の時間など打ち合わせをして明日に備えてました

しかし、連絡も寄越さず友達は休みました
私は体調崩したのかな?と思っていましたが、前日に「明日、参加する競技少ないから暇じゃんw つまんなさそう」と言っていたのを、イベントがある日もAさんにそう言って休んでるのを思い出しました。
ズル休みしたんだなと…せっかく打ち合わせしたのに、そのことはどうでも良かったんだと悲しくなりました。泣き出しそうでした。周りの人からは「ぼっちじゃんw1日暇じゃん、おつかれー」と煽られ辛かったです

そして2日間ストレスのせいで、蕁麻疹や腹痛、倦怠感が出てきてしまい学校を休んでしまいました。
1人の友達のせいでここまで精神を追い詰めて休むことになってしまったのが辛いです。楽しい思い出になるはずが、その友達のせいで潰されていくのが怖いです。

相談しても、話は聞いてもらえるだけで改善しないので気持ちが晴れません。
友達から離れても、女子グループは決まってるので入らせて貰うのも難しいです。

友達の自由な性格もすぐ休ませて貰える環境も羨ましい

高校終わるまで私が我慢すればいいのでしょうか?他の方法が思いつきません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    読ませて頂きました。正直人に振り回される気持ちは
    私にも分かります。ポッポさんにもポッポさんの生活時間
    がありますからね。

    相手は相手、自分は自分なのだとおもいます。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    自由すぎて、こちらの事情や気持ちを考えない友人に、振り回される毎日、、離れようと思っても他に行くところもない、、辛いことだろうと思います。

    友人(A)さんとの顛末を見ても、どうもそのご友人は、「自分の行動で他人がどう思うか」ということが、まったく理解できていないようです。

    ふつう、人間は、相手の行動を予測して社会生活を営んでいます。挨拶をしたら、いきなり殴りかかってくるとは、普通は思わない。だから挨拶をするし、そこから人間関係が円滑になります。

    ご友人は、日々の行動を通して信頼関係をつくる、ということができていませんね。こういう人と正常な人間関係を育むのは無理です。

    周囲の人は「なんで一緒にいないの?可哀想だよ」などと言っているようですが、、外野の無責任な意見と感じます。友人関係は介護サービスではないのですから。

    とはいいつつ、周囲の友人グループに入れてもらえることもないし、一人になってしまうのが怖い、、ということかもしれませんね。

    あるいは、ひょっとしたら、その友人は周囲の中でも札付きで、その人と関係しているから周囲からよけいに距離をとられている、、などということも、あるかもしれません。

    「友達の自由な性格もすぐ休ませて貰える環境も羨ましい」とのことですが、だれを友人にするかは自分で自由に決められると思いますよ。

    自分が変わることで、周囲の人間関係も変わっていくものです。変化を恐れず、自分にとって何が幸せかを考えてみてほしいな、、と思います。
keyboard_arrow_up