受付終了
20代前半 女性

甘えなのかな…。立ち直れる気がしない

閲覧数443 コメント数2 person情緒不安定ちゃん edit2023.06.27

初めまして、情緒不安定です。
読んでくださってありがとうございます。
私は20歳の専門生です。

去年の7月末にパニック障害と診断されて、現在治療中です。
前々から少し思っていたのですが、私のパニック障害は甘えなのかなって思っています。他の方の精神病は理解できるのに、自分の病状だけは理解できません。そのほかにも、家族や知人には「気のせいだよ」「そんなのは、すぐ治るよ。」と言われてしまって全く理解されていない気がします。最近、すごくショックだったのは、電車に乗れず学校にも通えず、1ヶ月ほど一人で出かけてません。おととい、その5人で出かけた時の出来事です。一緒にいた小学生が私の周りの人に「不安定ちゃんは、太ってるから鬱な気持ちになるんだよ!だから引きこもるんだよ!」と言っていました。去年から薬によって過食の悪化、体重増加がしやすくなってしまって自分のことが日に日に嫌になっていくんです。悪気がないのわかるけど、子どもにこんなこと言われたら落ち込んで死にたくなってしまいますね。その出来事があってからYouTubeとかNetflixを開いても何も見たくないし、過食して、吐こうとして、吐けなくて、寝ようとしても、寝れません。何もする気が起きません。最近、調子が良くて絶好調だったのに、なんでやろ。こんなことで落ち込んでたらダメですよね...。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    岸年虜 20代前半 女性
    コメント失礼します。
    「パニック障害」は症状がハッキリ表に出てしまうくらい、辛く苦しい病気なのです。

    ただ、私の周りには「自分が経験していないから」憶測、仮定、予想、思い込み、励ましてるつもりなのかもしれないですが、すぐ治る!なんて経験も何もない分からない人からそんな事を言われたら私はその人は自分と違う世界の生物と認定するようにして、自分を大事にするために自分が必要としない言葉は無かった事にしてます。
    お薬の副作用で過去私も約一年弱で30キロ以上太り、親には「食っちゃ寝して楽でいいねあんた、何が辛いの」と毒吐かれ、薬は変えてもらえましたが先生含めて「外出れば〜朝起きて日差し浴びてしっかり夜寝るこれだけで健康になるから!」と軽くあしらわれる感じでした。

    そもそも【これだけ】が精神病患者に取って(病状によるのは置いとき)難しいことか…先生はあくまでも「病気の知識」を勉強したに過ぎないと思って話半分ですよ!!他専門知識のない人たちには悪意関係なくスルーして欲しいです!
    そして、私も太った時は鏡に写るたび自己嫌悪に浸りましたがなるべく吐くことはお止めしたいです。
    時間はかかりますが、お薬の調整さえうまくいけば体重は元通りになるので!!

    そして食べれる時は食べるのが一番なのですよ!脳も身体も心も良いことしかない!
    (情緒不安定様が今辛い思いをしていて、等々色んな理由などで吐こうと考えてしまうのはわかります。)

    私は、太った後は薬も変えてそれなりに体調安定するようになったら軽くコンビニまでだけ歩くとかご飯少し減らす、間食減らしたり〜で元の体重まで戻りましたので!
    ただ、私の場合吐き続けてるうちに吐きグセがつき、リバウンドも吐くのも嫌でご飯食べれなくなって拒食症で不健康になって合併症に現在悩まされてます…。

    パニック発作は私もあります。
    どこで、いつ突然来るかも予想つかずとても苦しいですよね。

    だからこそご飯は今症状と向き合ってる情緒不安定様のご褒美だと思ってあげて大丈夫だと思います!
    (私は軽症な学習障害がありますので、文章や内容意味わかんないとかあれば怒りとか感情なんでも受け止めますのでよければお返事待ってます!)

    そして、パニック障害は本当に本当に甘えでもないですのでどうかご自分の事を責めないであげてください。

    それでは。
keyboard_arrow_up