解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

疲れた。今は一人でいたいので、ここにきました。

閲覧数502 コメント数4 person盲点 edit2023.06.28

単語テスト、合格点にも平均点にもいかなかった。
寮に住んでて、同じ部屋の人たちは頭いいので、もちろん合格。
話してても悪意ないと思うし、悪い人たちじゃないことはいつも話しててわかるし、仲もいいけど、時折話してて勝手に自分がネガティブになる。
A「盲点は合格した?何点?」
自分「ダメだった。」
A「私は合格した。補習キツそ〜。」
なんで不合格ってこと知った直後に言うの、って思う度に自分がひねくれ者ってことを自覚してよりネガティブになる。
勝手に相手を悪者にして、勝手に落ち込んで、の繰り返し。

ちょうどテストが昼休みの後の時間だったから、昼休みに勉強しようと思ってたけど、いつの間にか自分の席の周りに部屋の人揃ってて、話も弾んでたから言い出しにくくて抜け出せなかった。
昨日とかのうちにやっとけって言われたら何も言えないけど。
そういうこと言ってもなんか流されるから面倒くさがられてるんだろうな、って勝手に思って辛くなる。
自業自得。

本当に勉強集中できないし、わからない問題があるとイライラしてしまう。
わからない問題なんてあって当然だし、短気なのは自覚してるのに、すぐに感情的になってしまって、そんな自分にもイライラしてしまうという矛盾。

昼休みも、帰り道もそうだったけど、2人が自分の癖について話してて、すごい笑ってて、それ見てなんか嫌な気持ちになった。
自分「テスト合格点いかなかったから補習だ…。」
A「盲点ってイライラしてたらすぐ声荒らげるよね〜」
B「んな!わかる〜!」
A「じゃあ盲点の癖で山手線ゲームしよ!」
後ろについて行ってて、時折こっちみて話しかけてきてたけど、自分笑えてなかったと思う。
笑い話にして気を楽にしたかった、気遣いだったのかもしれなかったけど、なんか傷ついて泣きそうだった。

部屋の中で先生のモノマネして笑いあってた。
A「まじで盲点ってC先生のモノマネ上手いよね〜。」
自分「え?そう?」
A「そうそう、C先生だけ異様に上手い!」
B「今度からCって呼ぶわ!」
A「もっかいやって!」
B「こんにちはC先生(他の先生のモノマネ)」
ネタだとは思うけど傷ついた。
C先生苦手だし。
疲れた。

部屋ではそんななのに、学校ではあたり強くしてくるの何なんだろう。
ネタなんだろうけど疲れる。
自分のネタの話は鼻で笑われるし、適当に返されるか、謎に真面目に受け取られて引かれる。
誤解は解くけどそういうの自分だけなの何。
あまり今までそういう感じで人と接したことなかったから動揺してる。
そういうキャラで定着したのかな。
不本意ではある。
悪いところピックアップして部屋の人のこと言ったけど、普通にいい人なのはわかる。
コミニュケーションが一切ないのも辛いけど、今のも疲れる。
今は一人でいたい。

A「盲点ってあのキャラに似てるよね〜!ww」
B「ほんとだw確かにそうだわwww」
D「めっちゃ似てるwwwww」
今までで一番笑ってた。
昔言われてた悪口だったから思い出して傷ついた。
すごい笑ってたのもそうだし。
今も時折言われる。

ネタだろうけど、ネガティブなこと言ってると「またヘラってるわ」とか、「テストの点数見て自虐する暇あったら勉強したら?」ってノールックで言われる。
真面目に受け取らなくていいんだろうけど、傷つくものは傷つく。
神経質だから。

勉強も手につかないし、疲れたし辛いけど、親も自分のために働いてくれてるから頑張らないといけないって思ってより辛い。
部屋は部屋の人いるから泣けない。
頭痛い。
死にたくはないけど今は一人でいたい。
難しいテストも近々あって、その前日に補習あったりで予定めちゃくちゃある。
もう疲れた。
学校も億劫だしテストも補習も嫌い。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    盲点さん、はじめまして( ´꒳`)ᐟ
    ココトモのはると申します。

勉強が思うようにいかずに悩まれているのですね。普段の会話や、友達の何気ない発言で凹むことってありますよね。

盲点さんはすごく頑張っているな、とご相談内容を読んで思いましたよ☺️

分からない問題にイライラすること、疲れて辛くて勉強に手がつかなくなっても頑張らないとと思うこと、すごく今まで頑張ってきたのだと思うし、それなのに結果が伴わなかったり、理想の自分とは違う自分がいることに悔しかったりしたのではないかと思いました。

勉強は、頑張りがテストの点数に比例しないことがあるけれど、頑張った事実は変わらないので、今の葛藤も含めて、よく頑張った!と自分のことを褒めてほしいです。

私も褒めます!偉いです!!◎

やらなきゃ・頑張らなきゃが多すぎると、疲れますよね。好きなこと、息抜きもしながら過ごしてほしいなと思いました。
    また何かあったら掲示板に吐き出してみてくださいね^^
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    受験だけじゃ無くて人間関係でも気を遣わなければ
    ならないと考えると、確かに疲れますよね。

ここで位言いたいこと言っても罰は当たらないと
    思います。
keyboard_arrow_up