受付終了
10代前半 その他

辛いです。どうしたらいいですか

閲覧数435 コメント数2 personkuro edit2023.06.30

家庭は普通で、親や親戚は沢山甘やかしてくれています。ですが、何故か辛いです。
外に出たい。でも周りの人が怖くて。自分の事は見ていないとわかっているのに気にしてしまって外に出れなくて。何故こうなったのかも分からずで毎日をほとんど家で過ごしています。
性別や年齢に違和感を持っていて、いつも自分を見る度に気持ち悪い。そう感じてしまいます。どうしたらこの心は普通になるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、初めましてるいと申します
    ご相談読ませていただきました

    私も、周りには助けられて日々暮らしているのに死にたいや、消えたいなど考えてしまったり行動してしまったりします💦
    不思議ですよね💦
    KUROさんは精神科など病院には通われていますか?
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    ご自分の性別とか、年齢とか、そういったごく基本的な自己認識の部分について、違和感があって、自分を肯定的に見れないとのこと。

    自身の家庭環境が悪いものではないという自覚もあり、かつ、自分はもっと外に出て活動したい、と思うけれども、自分自身への違和感から、どうしても他人の目が気になってしまって、そうできない、というお悩みなのだと理解しました。

    他人は「自分の事は見ていないとわかっている」ということなので、きっと、どなたかに相談されたのかもしれませんね。『他人って、自分が思うほど、自分のことには興味はないし、気にしていない』というのは、よくあるアドバイスです。他人の目が気になるという人がいたら、自分もそうアドバイスするかもしれません。

    ただ、頭で分かっていても、実際に気になってしまうから悩まれているんだろうと思います。

    ひとつ言えるのは、「自分に違和感がある」というのは、程度の差こそあれ、だれしも少しは持っているもなのではないか、ということですね。
    自分に違和感がない=心が普通、というわけではないと思います。

    心には、何が普通で、何が普通でない、ということはないですから、「自分の考えはおかしい、なぜこうなったのか」ということを悩みすぎても、答えがないだろうと思います。

    自分がそう感じることは、それはそれとして、受けいれてしまうのが、よいかもしれません。
keyboard_arrow_up