受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

面倒な性格の夫についてご意見をお願いします。私の悪いところも直したいです。

閲覧数363 コメント数0 personうえやん edit2023.07.02

もういつ離婚してもいいと思ってます。
機嫌を損ねたら話し合いの場を持たないところが本当に鬱陶しいです。「もういいから」しか言いません。
本当にめんどくさい。
今大学3回生の長男が小学校高学年くらいから違和感を覚えました。
(それまでも小さい喧嘩はありましたが)
ちょうどその頃、新しいバイトを始めたころです。夫も私も看護師です。夫は夜勤のバイトを紹介してもらい、激務になりました。それまでも夜勤のアルバイトはしていましたが、2日連続で帰ってこなくなるのが、月に4回ほどあっただけで私の家事、育児の負担もそこまで重くはなかったです。
新しいバイト先は人手が足りないため、準夜、深夜合わせて6回くらいは入っでほしい、ということでした。
そうなるとほぼいない状態が続く時があり、体も辛いのかイライラしていることも増えました。
夫だけならまだしも、その頃は子供も難しい年齢。
長男は反抗期、次男は2歳で手がかかる。長女は3年生で申し訳ないけどほったらかしでした。
その頃は私も日勤しかしてなかったのですが夜勤のある部署に異動したら、シフトの調整するために話し合いをしたら「お前がそこに入ったら俺のバイトが入らんやんか!」と怒りだす。
私ひとりで育児はかなり辛かったです。
あまりにもしんどかったので「私が夜勤増やすから、バイトを減らして」と頼んでも答えはNOてした。
理由は私が夜勤を増やしたところでそんなに回数は入れないから家計のプラスにはほとんどならない。それならバイトは単価が大きいから自分が入ると。
それに、その話し合いになると必ず言われるのが「お前には夜勤は無理」
私の若い頃は、確かに、夜勤のプレッシャーや先輩に対して萎縮する気持ちがあり苦手でした。無理と言われても仕方なかった部分もありましたが、今はその頃の私と違うので、頭ごなしに無理と言われるのがなんとも言えない気持ちです。
頼りがいがあると思ってそこが好きだったんですが単にモラハラです。
先程機嫌を損ねたのは、今の職場(本業)を退職するにあたり荷物を片付けたいので車を使いたい、と相談されました。
本当は今日使いたかったみたいですが、私が子供の送迎に使うので、別の日を提案してきました。が、そこも子供の習い事。
そこで、「子供に往復の交通費を渡してあげてくれたら」と提案したら「俺夜勤なんやけど(2回言われた)それくらいあげてよ」って。交通費、ハイと気持ちよくあげられるほど私、稼ぎが少ないので夫に出してもらいたかっただけなんですけどね。
で、私の態度が悪かったから「気ぃ悪いしもういらん」となりました。
本当、夜勤お疲れ様と言いたいんだけど、こういう言い方されたら「夜勤してたら偉いんか!」と言いたくなります。夜勤のしんどさは私も知っているのでバカにしているわけではありません。
子供の習い事の日、なんかわかっているのに。
今の職場を退職するのは先月からわかっていたからいつぐらいに荷物整理をしたいからいつなら使える?って言ってくれてたら候補はいくらでも挙げれるのに。
来週の月曜日の夜勤で最後って先程知りました。
普段から話し合えてないってことはわかっています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up