解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人の顔色を窺って仕舞う。人に気を使い過ぎて仕舞う。

閲覧数453 コメント数8 person茜音 edit2023.07.03

 ご覧下さいまして有難う存じます。私は今、人の顔色を窺ってしまう事、人に気を使い過ぎてしまう事に悩んでおります。
 例えば、人と会話している時に、相手に不快な思いをさせない為に言葉を慎重に選んでしまいます。その為、返事をするのに時間がかかりますし、人と話すだけで疲れてしまいます。
 他には、人が困っている時に、自分から助けに行ってしまう事もあります。助ける事自体は悪くありませんが、自分が忙しい時や体調の悪い時にもそうしてしまいますので、疲れてしまいます。
 自分が本当に好きなファッションをできない、という事でも困っております。相手に変な人だと思われるのではないかと不安になってしまうのです。
 この様に、私は人の顔色を窺ってしまう事、人に気を使い過ぎてしまう事に悩んでおります。原因は、怒りっぽい両親の元で育ち、顔色を窺う癖が付いている事と、陰口の多い学校で長い時間過ごした事だと思います。
 どうすれば人の顔色を気にせずに生活する事ができるでしょうか。長くなりましたが、相談に乗って頂けますと幸いに存じます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    puuchan 20代後半 女性
    こんにちは 初めまして puuchanです。
    投稿ありがとうございます。

    私も10代の頃はよく人の顔色を窺って発言をしたり、行動したりで
    毎日とても疲れていました。
    私も結城さんと同じく、怒りっぽい両親の元で育ち、周りの陰口の多い環境で過ごしてきました。

    陰口を言われていなかったとしても、気になってしまいますよね。

    ただ、個人的にはこうした癖が、
    社会に出てから上手く空気を読むことに繋がったり、
    先読みして行動することが出来て、自身の評価にもつながったので、
    疲れるけれども、悪い癖では無いのかなとも思えるようになりました。

    今でも人の顔色を何かとうかがってしまいますが、
    お互いが平和に過ごすためにも大事なことだ、自身の評価にも繋がるし、と
    プラスに捉えて前よりは楽な気持ちで生きています。

    今は大変かと思いますが、少しずつ少しずつご自身の癖を認めてあげてください。

    世の中には、色んな性格の方がいらっしゃいますので、
    その中でも相手に不快な思いをさせないように頑張っている
    結城さん自身をたくさん褒めてあげてくださいね^^

    長文失礼いたしました。
    • refresh約10ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      温かいお言葉感謝致します。前向きに考える事も大切ですね。勉強になります。
  • refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    周囲の反応が気になって顔色を伺う気持ち、よくわかります。
    私も他者の顔色を伺って言葉を選んだり、好きな服を着て出歩く事を避けていた事がありました。

    美乃さんの行いは決して間違っていないという事は忘れないで欲しいのですが、結果として自分を苦しめてしまうのはとても辛いと思います。

    美乃さんはよく自己分析されていると感じましたので、少し難しい事をお聞きしたいと思います。
    美乃さんが他者の顔色を伺うのは「自分の為」でしょうか?
    それとも「相手の為」でしょうか?
    選んだ理由も一緒に教えていただければと思います。

    掲示板でお話しにくい内容であればチャット相談もできますので、遠慮なく言ってくださいね。
    • refresh約10ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      コメント有難う存じます。
      自分の為だと思います。人に嫌われたくないという気持ちがあり、顔色をうかがってしまうのだと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      お返事いただいてありがとうございます。
      「自分の為」だと感じているのですね。
      他者に嫌われたくなくて顔色を伺う気持ち、よくわかります。
      また相談内容と合わせて考えると、現状では自分の為に行っている事が、自分を苦しめてしまっているようにも思いました。

      私が感じた事なのですが、
      「会話中に相手に不快な思いをさせないよう言葉を選ぶ」
      「他者が困っている時に進んで助けに行ってしまう」
      「他者に変な人だと思われるのではないかと感じ好きなファッションが出来ない」
      これらに共通して、行動を選択する時の優先順位が『美乃さん<他者』となっているのではないかと感じたのですが、どうでしょうか?
    • refresh約10ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      言われてみますと、他者の優先順位が上になっているかもしれません。自分の気持ちを考える事が無くなっている様に思えます。
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      そうでしたか。
      他者を優先しての行動は決して悪い事ではありません。
      しかし、美乃さんの心は他者のものではなく、美乃さん自身のもの。
      美乃さんは「自分の為」に他者を優先する選択が多くなり、疲れてしまっているのではないかと思います。
      そこで、「自分の為」に美乃さんの気持ちを優先する選択を増やし、美乃さんの心を大切にしてみてはどうでしょうか。

      出来る事から少しずつで良いと思います。
      例えばファッションです。
      好きな服を着る事で、他者に変な人間だと思われるのではないかと考える気持ちも分かります。
      でもファッションは、自分自身を表現する為の手段でもあります。
      好きでもない服を着て自分の心に嘘をついて過ごすよりも、好きな服を着て心を解き放って過ごす時間の方が有意義な時間になるのではないかと私は思います。
      「自分はこういう人間なんだ」と表現する事で、思いを共有できる仲間と出会うきっかけにもなります。

      自分の心に素直になる事で、自分らしく生きる道が拓けると私は思います。
      もちろん「自分勝手」が良いという訳ではありませんが、他者の気持ちを考えて言葉を選ぶ力を持っている美乃さんならば、大丈夫だと思います。

      美乃さんが悩まれている自身の行動は誰にでも出来るものではありません。
      それは美乃さんの確かな力だと思います。
      そんな美乃さんを大切に、少しずつ、美乃さんの心を大切する選択を増やす事で、気持ちも楽になっていくのではないかと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      茜音 10代後半 女性
      有難う存じます。そうしてみます。
keyboard_arrow_up