解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人の顔色を窺って仕舞う。人に気を使い過ぎて仕舞う。

閲覧数472 コメント数8 person茜音 edit2023.07.03

 ご覧下さいまして有難う存じます。私は今、人の顔色を窺ってしまう事、人に気を使い過ぎてしまう事に悩んでおります。
 例えば、人と会話している時に、相手に不快な思いをさせない為に言葉を慎重に選んでしまいます。その為、返事をするのに時間がかかりますし、人と話すだけで疲れてしまいます。
 他には、人が困っている時に、自分から助けに行ってしまう事もあります。助ける事自体は悪くありませんが、自分が忙しい時や体調の悪い時にもそうしてしまいますので、疲れてしまいます。
 自分が本当に好きなファッションをできない、という事でも困っております。相手に変な人だと思われるのではないかと不安になってしまうのです。
 この様に、私は人の顔色を窺ってしまう事、人に気を使い過ぎてしまう事に悩んでおります。原因は、怒りっぽい両親の元で育ち、顔色を窺う癖が付いている事と、陰口の多い学校で長い時間過ごした事だと思います。
 どうすれば人の顔色を気にせずに生活する事ができるでしょうか。長くなりましたが、相談に乗って頂けますと幸いに存じます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    puuchan 20代後半 女性
    こんにちは 初めまして puuchanです。
    投稿ありがとうございます。

    私も10代の頃はよく人の顔色を窺って発言をしたり、行動したりで
    毎日とても疲れていました。
    私も結城さんと同じく、怒りっぽい両親の元で育ち、周りの陰口の多い環境で過ごしてきました。

    陰口を言われていなかったとしても、気になってしまいますよね。

    ただ、個人的にはこうした癖が、
    社会に出てから上手く空気を読むことに繋がったり、
    先読みして行動することが出来て、自身の評価にもつながったので、
    疲れるけれども、悪い癖では無いのかなとも思えるようになりました。

    今でも人の顔色を何かとうかがってしまいますが、
    お互いが平和に過ごすためにも大事なことだ、自身の評価にも繋がるし、と
    プラスに捉えて前よりは楽な気持ちで生きています。

    今は大変かと思いますが、少しずつ少しずつご自身の癖を認めてあげてください。

    世の中には、色んな性格の方がいらっしゃいますので、
    その中でも相手に不快な思いをさせないように頑張っている
    結城さん自身をたくさん褒めてあげてくださいね^^

    長文失礼いたしました。
  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    周囲の反応が気になって顔色を伺う気持ち、よくわかります。
    私も他者の顔色を伺って言葉を選んだり、好きな服を着て出歩く事を避けていた事がありました。

    美乃さんの行いは決して間違っていないという事は忘れないで欲しいのですが、結果として自分を苦しめてしまうのはとても辛いと思います。

    美乃さんはよく自己分析されていると感じましたので、少し難しい事をお聞きしたいと思います。
    美乃さんが他者の顔色を伺うのは「自分の為」でしょうか?
    それとも「相手の為」でしょうか?
    選んだ理由も一緒に教えていただければと思います。

    掲示板でお話しにくい内容であればチャット相談もできますので、遠慮なく言ってくださいね。
keyboard_arrow_up